便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

2歳児の下痢について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の息子が3日前から下痢をしています。状態としては泥状で濃い茶色、臭いはいつもの便よりキツイ時とあまり変わらない時があります。回数は1日5回前後で、飲食をした後と起床した後にする事が多いです。 子供の様子としては下痢以外は元気で、嘔吐も熱もなく食欲はしっかりあります。 下痢の原因で考えられるのは、3・4日前の暑い時に炭酸飲料を飲み過ぎた事です。それも2・3日連続です。 ただ、飲み過ぎで3日も下痢が続くのものなのか、他の原因があるのか分からないので質問させて頂きました。また、食欲があるので食事は普段と変わらない物でいいのか、お粥やうどんなど消化が良い物がいいのかも分かりません。 因みに、主人も私も嘔吐や下痢はしていません。吐き気もありません。なので、感染症の胃腸炎は考えにくいのですが、子供がかかっても大人がかからないという事もあるのでしょうか。 最後に聞きたい事をまとめますと ・炭酸飲料の飲み過ぎで下痢が数日も続くものなのか ・食事はどのようにしたらいいのか ・下痢だけでも病院につれていった方がいいのか ・胃腸炎の可能性はあるのか 以上の事を教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2ヶ月女児。体重があまり増えず小児外科を受診中

person 乳幼児/女性 -

完全母乳で育てています。 1ヶ月検診で体重増加がいまいちと指摘され、授乳回数を増やすよう言われました。 2ヶ月で予防接種で受診した際も、さらに増加は悪くなっていて吐き戻しも多かったためエコー検査をしたところ、肥厚性幽門狭窄症の疑いで小児外科を紹介されました。 小児外科で最初はまたエコー、2回目はレントゲンと血液検査をしました。レントゲン、血液検査は問題なし、エコーでは狭窄はあるもののそこまでひどくはないので、体重がなぜこれほど増えないのかさらに調べたほうがいいとのことで、次回、胃透視検査をすることになりました。本人は吐き戻しはあるものの元気で便、尿もしっかり出ているので、造影剤を使ってまで検査する必要があるのかというのをお聞きしたいです。私としてはもう少し様子を見てもいいのではないかと思っています。 初回は吐き戻しを抑える漢方を処方されましたがあまり変わらず、2回目は次回まで母乳のあとミルクを足して、どのくらい飲んだかと体重をまた診るそうです。 出生時 2860 退院時 2740 1ヶ月検診 3615 28.22g/日 2ヶ月 4170 21.3g/日 生後79日 4375 生後86日 4430

4人の医師が回答

新生児 ミルクを飲まず、困ってます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後1ヶ月になる新生児について相談があります。 病院から渡された資料によると、1回120mL授乳する必要があるのですが、ミルクも母乳もほとんど飲みません。 混合で最初は母乳→ミルクの順であげていましたが、最近になり母乳 片側5分あげると寝てしまい、起こしてももう片側を吸おうとしません。諦めてミルクをあげようとしても舌をあげて拒否します。母乳をあげるから疲れるのかと思い、ミルクだけを試みたこともありますが、通常は20mL程度で寝てしまったり、拒否されます。 飲みムラが激しく、たまに1回100mL飲むことが出来たこともありますが、1時間近くかけて60mLを飲ませるのが精一杯です。 寝てしまってベビーベッドに置くと起きますが、もう一度飲ませようとしても飲みません。 授乳量が全く足りていないと思うのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また頻回授乳になっているため、まとまって寝ることがほとんどなく、うまくいけば2時間寝ますが、1時間未満で起きてくることが多いです。 以前搾乳した際、母乳は5分ずつで40-50mLくらい出ていました。 尿や便の回数は問題ないです。 体重も退院時よりは増えてはいます。

7人の医師が回答

粉ミルクの計量ミスについて

person 乳幼児/女性 -

生後29日の赤ちゃんです。 昨夜の授乳時から、粉ミルクの計量を間違えて与えていました。 今まで1杯20ml用のスプーンを使っていたのですが、新調したものが50ml用で(同じ種類で新しく買った粉ミルクに付いてきました)サイズが違うことに気づかす、昨夜から80mlを計6回調乳しています。 昨夜、なんだか飲みが悪く、寝ている時もいつもより強く唸っていました。今朝も、自らミルクを欲しがる感じがなく、しかし体重増加も心配だったためなんとか飲ませてしまっていました。 おしっこの回数が少ない、便がいつもより固まっている気がする、朝からほぼ寝ている(普段から寝ている時間は長いのですが)溢乳がいつもより多いということが気になっていましたが、先ほど夕方の授乳時には、噴水のように吐き戻しました。 その後、すっきりした顔で手足をよく動かし、吐乳から1時間後には私の手をしゃぶりミルクを求めていました。 そこで、少量ミルクをあげて様子を見ようとしたところで、計量ミスに気づいた次第てす。 かなり無理して飲ませてしまっていましたと思います。発育や内蔵等に影響はありますでしょうか。また、明日にでも受診したほうが良いのでしょうか。 ご助言お願いします。

10人の医師が回答

5歳気管支炎オラペネム 下痢

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、5日前に咳と38℃の発熱で小児科を受診。咳の感じから副鼻腔炎を疑いレントゲンを撮るが問題はなく、ガルボシステインドライシロップ50%とトランサミン散50%を処方されました。翌日朝から39℃前後の発熱(最高39.9℃)で食欲なし、ぐったりしてるので夕方近所の内科小児科を受診。インフル、コロナは陰性でクラリスロマイシンドライシロップ10%アスベリン散10%コロナール細粒20%ツロブテロールテープ1mgを処方されました。翌日嘔吐がひどいのでナウゼリン坐薬10mgをもらい少し良くなりましたが熱は39℃台。翌日熱が下がらなく咳も回数多くなったので胸部レントゲンを撮り、肺炎ではないが気管支炎のとこが見受けられとのこと。 アスベリン散アンブロキソール塩酸塩1.5%オラペネム小児用細粒10%ツロブテロールテープを処方。翌日に熱は平熱まで下がりましたが、軽い咳はあり、食欲もでてきましたが、抗生剤2日目で下痢になり、1日6回水様便がありました。 主治医に相談したところラックビー微粒N1%を処方され、4日分は飲みきるように言われました。 咳と鼻詰まりの症状は少し残ってますが、このままオラペネムを飲み続けて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

見張りイボで便秘の治療

person 乳幼児/男性 -

今月の22日で3ヶ月になる男の子です。 連休前、肛門から何か出てる事に気づき、かかりつけの小児科を受診しました。 先生は、皮膚が寄り集まった物だろうと、悪い物じゃないから様子見て二ヶ月後に診せてとの事でした。 でも、どうしても気になり連休明けに肛門科を受診しました。 すると、切れ痔からくる見張りイボとの診断でした。 息子は産まれてすぐから、便の回数が少なく最近では2〜3日に一回の時が多く、かと思えば毎日でたりです。 肛門科の先生曰く、排便時いきむん違う?と言われ、たしかに、いきんでますと伝えたところ、そのいきみで切れ痔になったんでしょうと。 見張りイボ自体は、ほっといてもいいが便秘の治療をしてと言われ、小児科へ行き説明し、便秘の治療の事を伝えましたが、まだ二ヶ月のコが2〜3日出ないのは、よくある事やし、こんな小さいコに便秘の治療はしないと言われ、いきんでる事より綿棒浣腸を頻繁にしてたのが原因で見張りイボが出来たんじゃないかと言われました。 体重の増え方から見ても母乳不足ではないと。 でも、ほんとにこのままでいいのかと不安です。 便も今日で3日間出ていません。 肛門科の先生にも小児科の先生にも綿棒浣腸はしない方がいいと言われましたので、綿棒浣腸はせず、お腹をマッサージしたり足を動かしてみたりしてるのですが、おならは、よく出て、おならと一緒にチョットオムツについてるというのは時々あります。 本人は機嫌もよく、おっぱいの飲みも悪くなく、お腹もそんな張ってる感じでは、ありません。 休み明けにでも違う小児科を受診し経緯を説明して相談した方がいいのか、そのまま様子見でよいのか… 悩んでいます。

1人の医師が回答

また、右下腹部に鈍痛と違和感です

person 40代/男性 -

風邪の影響からなのか?右下腹部に鈍い痛み?と言うか違和感があります 自分は過敏性腸症候群の疑いがあります 憩室炎や虫垂炎等を罹患した事がなく、虫垂炎も痛みは人それぞれだと知り、悩んでいます 姿勢も猫背で悪いです で、立ち上がる時や、座る時、お腹に力を入れるとグンと鈍痛らしき物が来ます 先週から、風邪を引いてまして、かなり下痢してましたが、市販の感冒薬と栄養ドリンクで凌ぎ、何とか少しずつ改善に向かっています 風邪の時は腹痛に襲われ、水下痢や、ドロドロ下痢でした 下痢止めは所有してますが、だいぶ前に貰った薬でして、服用はしてません その変わりコロネルを服用しました そのコロネルも2錠飲んで効かず たまたま所有していた、イリボー2.5を服用し、ようやく多少形のある便が出ましたが、量は少なく今度は排便回数が多くなり時には4回になります 熱は最大で37.3で平熱は36.7です 大腸内視鏡は昨年7月に受け、異常はありませんでした 1年で憩室炎や虫垂炎、又は悪性腫瘍が出来る可能性はどの位なんでしょうか? 自分は内痔核、外痔核、裂肛も罹患して硬い便をすると肛門付近に激痛を感じ鮮血が出ます 軟便時には血は一切出ません ストレスも異常でして、コロナ鬱も患っているかもしれません 下腹部の違和感は日によってですが、左下腹に移動する事もありますが、基本、右です 更に風邪の影響からか、食欲がない日もあり体重は3kg減りました 元々の体重は82kgはありました 内視鏡を受けなきゃダメでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)