吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

肺炎について

4歳の男の子です。 今月半ばから鼻水や咳が続き幼稚園はほとんど休ませています。 先週末の夜中からまた夜中に吐いたり、何度も起きるほどの咳をして小児科と耳鼻科を受診していました。 血液検査でマイコプラズマ肺炎ではないことは分かり、白血球の数が多いのでレントゲンを撮ったところ、今日肺炎だと言われました。 先生が思っていたよりも軽い肺炎とのことで初めから発熱はなく、元気で、食欲もあるためか抗生物質や咳止め等を処方してもらい、症状が良いようなら激しい運動をしなければ幼稚園も行ってよいという内容です。 ご質問したいことは 1・私自身が小学生の時、肺炎を経験し、熱の上がる肺炎だったためか半月入院したため、肺炎はとても重い病気という感じがあるのですが、上記のような対処で大丈夫な肺炎はあるのでしょうか。 2・息苦しそうな感じがします。ゼイゼイとか気管で息苦しい感じではなく、鼻が詰まって苦しい感じなんですが、鼻をかませるとそんなに詰まっていなかったりします。肺炎の時の「息苦しい状況」とはどんな感じなのでしょうか。 3・過去の質問を読み返して、熱がなく咳もひどくなければお風呂は大丈夫と読んだのですが、この状況でもお風呂は大丈夫でしょうか。シャンプーはどうでしょうか。 4・今日、小児科と耳鼻科を受診し、月曜日にまた来てくださいとのことですが、このような症状で急に悪化するようなことはないのでしょうか。 心配性なのかもしれませんが気になります。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳半の息子が高熱5日間

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子が1月25日から1月30日まで高熱を出していました。 その際に、26日にインフルエンザ、コロナ検査を病院で受け陰性でした。 咳もひどく熱も39℃から40℃の熱だったので30日に市立病院で色々な検査(RSは検査されず)をしましたがどれも該当せず、風邪がひどくなったとの診断でした。 そして咳は多少残るものの31日にようやく熱が出なくなりました。 その3歳の弟である1歳半の息子も1月28日の深夜2時に39.2℃の高熱を出しました。 その後病院を受診しコロナ、インフルエンザの検査をして陰性。1月28日の15時ごろに熱性痙攣を起こし意識が回復しないため救急車で運ばれました。 痙攣予防の坐薬を処方されてその日は帰宅となりました。 そして現在も39.2℃あります。 なので1月28日から2月1日まで高熱が続いています。鼻水と咳もつらそうです。 グッタリして寝れないようなので解熱剤を3日連続で夜に飲ませました。 水分は取れていますが食欲がなく咳で食べても吐いてしまいます。なので飲むゼリーやヨーグルト、ヤクルトなどを飲ませています。 兄がなんのウイルスも分からずの結果だったため弟もきっと色々と調べても何もわからずなのかなという思いがあります。 薬は近くの病院で1月28日熱性痙攣が起こる前に処方された薬が解熱剤、咳、鼻水の薬がまだ残っています。 また熱性痙攣が起こるのではと怖いですがかぜ薬もあるし高熱で病院もしんどいかなと今日の午後の受診に悩んでしまいます。 一歳半の息子が5日間熱が続いてますがこのまま様子見が良いのか一度受診した方がよいか判断がつきません。

8人の医師が回答

4歳の男の子 寝ている時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子、本日小児科で気管支炎気味と診断されましたが、現在就寝中苦しそうなため夜間でも受診するべきか迷っています。 【経過について】 ・6日前の朝から発熱(38.5度)。鼻水なし、咳は少し出ていた。 ・すぐに小児科を受診。周りにインフル、コロナ患者がいないため検査はせず、その他の検査も熱が出たばかりのためせず。 ・5日前〜2日前までは解熱剤をたまに飲みつつも38度〜39.5度を推移 ・2日前、小児科を再度受診。血液検査は異常なし。風邪が長引いているのではとの診断。 ・昨日やっと平均37度台まで解熱したが咳が悪化する。 ・昨夜就寝中、咳で頻繁に起きた為、本日再度小児科を受診。 ・気管支炎気味と診断され、気管支を広げる薬も処方された。肺炎ではなさそうだが念の為肺炎の薬も処方された ・本日はずっと37度台だったが寝る前に38.5度に上がった ・夕食後薬を飲ませ20時頃就寝 ・発熱初日からずっと食欲はなく、果物やゼリー、甘いものなら食べるがその他はあまり食べない。 ・水分も取ってはいるがあまり飲まない (尿は1日3回トイレに行く程度) 20時頃から寝ていますが、寝始めは呼吸に合わせて「んーんー」と唸っていて苦しそうでした。現在は深い眠りに入ったのか静かに寝ていますが、呼吸は早め(10秒に7回程度)。呼吸時のお腹の動きも激しい気がしますが、吸う時に凹むというわけではなく吸うとき膨らみ吐くときに凹んでおり正常な動きかと思います。 たまに唸って苦しそうにするのは様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 また、ずっと食欲があまりないのも心配です。このまま食べれるようになるまでゼリー等食べやすい物で良いのでしょうか。 発熱がなかなか収まらないのも心配です。普通の風邪(気管支炎とも言われましたが)でもここまで発熱が長引くものでしょうか。

6人の医師が回答

子供の逆流性食道炎について

person 10歳未満/女性 -

小3の娘が、最近喉に何かあって気持ち悪いと言うようになりました。1月末に新型インフルエンザと自家中毒を併発し、強い吐き気で辛い思いをしました。それ以来、給食の時や外食時に気持ち悪くなるのが1ヶ月続き、かかりつけの小児科の先生が血液検査や尿検査も異常ないし、精神的なものだろうと。それから落ち着いてのですが、2日前の夜中にまた気持ち悪い、喉に何かがあって吐きそうと言って起きてきました。またかかりつけ小児科行ったら、一度ちゃんと検査しましょうとなり、総合病院へ紹介状を書いてくれたので、早速受診してきました。そしたら総合病院の先生は精神的なものもあるかもしれないが、逆流性食道炎の可能性が高いと言われました。内視鏡で調べたら分かるけど、子供だし、喉が弱くすぐえづく娘なので、ちょっと難しいから、逆流性食道炎の薬(ガスター)を1週間飲んで様子みる事になりました。昨夜飲ませて寝かせたら、昨夜はぐっすり眠れ、最近ずっと続いていた咳もほとんどしなくなりました。やっぱり逆流性食道炎だったのかなぁと思っています。それで私も逆流性食道炎なのですが、私は逆流性食道炎は治らないから、上手く付き合うしかないと言われたのですが、子供の場合も完治はしないのでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

咳込みからの嘔吐、ノロウイルスの可能性

person 10歳未満/女性 - 解決済み

もうすぐ5歳の子供ですが、1週間ほど前から咳、その前から鼻水が出ていて今日まで一度も37.0より高い熱は出ていません。 咳が続いていたため一昨日小児科へ行き、痰切り薬や鼻水のお薬、気管支を拡げる貼り薬をいただいてきました。(何度か使ったことがあります) 受診後咳は、半日出なかったね!と言っていたらしばらく続いたりの感じですが、寝る前にも痰からみの咳が頻繁に出ていました。強く咳き込むとき喉が痛いと言っていました。 寝ついてもしばらく咳をしながら寝ていたのですが、先程強く咳込んだ際についに吐いてしまいました。(よくなってしまいます) 私は胃腸炎でトラウマがあり嘔吐が怖いので、寝具が汚れたことに一気に血の気がひいてしまって、半泣きで全てを取り替えて洗濯しています。 嘔吐物は、素人目なので何の意味もないかもしれませんが、食事から3時間ほどの時間の割には消化もそれなりに進んでいたようには見えました。 便は普通便でした。 上記の経過だと咳込みで誘発された嘔吐と思っても良いでしょうか… そうであればかなり落ち着きが取り戻せるのですが… とはいえ、このことの前にもお風呂で便がついてしまった下着を無防備に洗っていたり、嘔吐した本人は眠くて仕方がないので汚れてしまった手は洗ってもらえず、顔も拭き取るので精一杯で、そのまま寝ていますので対策も万全とは程遠いので、ノロウイルスならこれでは逃れられないとは感じてしまうのですが… ノロウイルスには絶対もう罹りたくないのですが、嘔吐した子供を前にして、改めて絶対罹ってしまうのだと絶望しています。

3人の医師が回答

生後9ヶ月 鼻炎 嘔吐  

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の子供ですが、先日から鼻水と咳が出ており、本日耳鼻科を受診、「中耳炎にはなってないから鼻炎だろうね」という診断を受け、薬を処方してもらいました。 夕方に離乳食(特に新しい食材はあげてません)に薬をまぜて服用、2時間半後の就寝前に母乳とミルクをあげたら、ミルクの終盤で大量嘔吐しました。飲んだ分が全部出た感じです。 その後ケロッとしており、ミルクを欲しがったため再度ミルクを作ってあげたところ、こちらも終盤で大量嘔吐しました。今回の嘔吐は離乳食の分も出てきたので胃の中が空っぽになった感じです。 以下、質問です。 1、中耳炎になってない=鼻炎 になるのでしょうか? (私も主人も花粉症です) 風邪だと思っていたのですが、鼻炎なのでしょうか? 2、1回目に大量嘔吐した場合、次は飲まさない方が良いのでしょうか?寝かしつけて次起きた時に授乳した方が良かったのでしょうか? 可哀想なことをしてしまいました。 3、今回の嘔吐は鼻詰まりや咳によるもので良いのでしょうか?(生後4ヶ月のときも鼻詰まりと咳の症状がある時に飲んだ分吐いてました。) 胃腸炎‥?風邪‥?小児科を受診した方が良さそうですか? 症状が出たあたりから離乳食の食べが少し悪いです。 170gくらいパクパク食べていたのが、今は120gくらいです。 離乳食の後母乳をあげていますが、こちらは以前と変わらずあまり飲まない感じです。 就寝前のミルクはいつも通り飲んでました。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

40代男性、早朝の喀血?

person 40代/男性 -

40代半ばの男性です、宜しくお願いします。 先日朝早く(6時位)ひどい咳で目が覚め、その後もう一度就寝しかけた所で 喉に痰がからむような感じで痰を吐き出すようにした所(咳ではありません) ティッシュ一枚を染める程度の喀血?(鮮やかな赤色)がありました。 とても不安に感じ、病院に行った所救急に回され胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、触診 また病院着時に37.5度の熱があった為にPCR検査も行いました。 結果PCR陰性、血液検査でも異常なしとの事でしたが 胸部CTにレントゲンでは映らないぼんやりとした影があるとの事で 主治医の先生から1番疑わしいのは結核なので改めて 抗酸菌検査、感受性検査、血液検査と3回の喀痰検査を行いますというお話を頂き 止血剤を処方されてこの日の診療を終えました 数日後の検診で血液検査の結果、結核ではないと言う事で (前者2つの検査はまだ時間が掛かるというお話でした) 現時点の症状では病気を断定出来ないので一ヶ月後に再度CTを行い、 途中もし大量の喀血があればすぐに連絡をして下さい、というお話になりました。 ガンとかそういった病気ではないでしょうか?と訪ねたのですが 「絶対に否定は出来ないけれど可能性はとても低い」というお答えで 正直待っているのはとても不安でその間に病気が悪くならないだろうか?等 色々ネットで調べるほど気になって仕方がありません。 当日以降はやや風邪のように喉がいがらっぽく痰が絡むような感じが時々あり 吐き出すと少しですが血が混ざる事があります 先生はあまり気にし過ぎないほうが良いとお話されました。 (鮮血ではなく小さな塊、すじ状の様な感じ) 宜しければご意見の程お願い致します。 ・既往歴:手術や入院が必要なだったものは特になし ・飲酒、喫煙なし ・当日以前の咳等なし

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)