検索結果:5,702 件
1歳10ヶ月の子供が 今日の夕方くらいからぐずり出し 熱を測ると38.5度ありました その後寝て起きたらまた泣き出し 耳を触って痛いと言いました、 鼻水や咳は出ていません 昨日保育園では午前中熱が少し高めで耳垂れがあったと聞いてはいますが 1週間前に耳鼻科に耳掃除に連れて行った時は特に中耳炎になっているとかは 言われず茶色な粘っこい耳垢があったのでそれを掃除してもらい終わりました。 この症状は風邪の前兆でしょうか? 様子見で大丈夫でしょうか? 受診するなら耳鼻科か小児科どちらにいげばいいのか迷います
3人の医師が回答
11ヶ月の息子です。24日に鼻水、咳で受診して薬をもらいました。そして今朝38℃の熱が出ましたが、薬はまだあります。以前もらった解熱剤もあります。様子見でいいですか?受診したほうがいいですか? ちなみに、7日くらいから鼻水が出ています。15日にポリオ。16日の夜嘔吐、下痢で胃腸炎発症。23日くらいからは元気にしていて、昨日は保育園に行きました。19日くらいから黄色い汚い鼻水になりました。 受診したときは、胸の音、耳の中も問題ないと言われました。長くなってしまってすみませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
4歳の息子は、昨年の9月と10月に2回中耳炎になっています。そして、先週の土曜日の夜に、また中耳炎になりました。今日、もう一度詳しく調べてもらうと、インフルエンザと肺炎球菌のウイルスが原因だと言われました。息子は2週間以上前から、小児科の風邪薬を飲んでも咳が治まらず鼻水の症状まででて、もう一度受診しようとした時に、結膜炎になり、治癒したと思ったら中耳炎になりました。これらは全て、インフルエンザや肺炎球菌のウイルスが原因だったのでしょうか?と言うことは息子はインフルエンザだったのでしょうか?保育園は、行かせても良いのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
1才半の男の子です、今日の午後お昼寝から起きた子供の目やにが異常に多く心配です。 特に左目は下睫毛が目やにでべったりなってます、充血、痒みなどは無さそうです。 機嫌も良く、見え方にも問題は無さそうです。 先週一週間ほど、発熱(38度前後)・咳・鼻汁の症状があり目やにも風邪のためか少し多めでした。 今週は熱が下がったため保育園に行き、木曜日はプールに入って水遊びもしました。 明日は、日曜日なので当番医に受診しようと思いますが、小児科で良いのか眼科がいいのか判断がつきません、アドバイスおねがいします。
2人の医師が回答
2/24に保育園でテーブルの角に額をぶつけてしまったようです。打った後は大泣きし、対処療法としてクーリングをしてもらってました。お迎えにいくと既にたんこぶの様に腫れていました。48時間経過をみましたが、特に意識障害や嘔吐などなく経過しています。2/25から風邪を拗らせてしまい40度近く熱が出ました。今も鼻水、咳、くしゃみが続いています。本日額をみると凹んでいるように見えるのが気になります。額をぶつけてから1週間が経とうとしていますが、受診は必要でしょうか。頭の症状から、体調が悪い可能性はありますでしょうか。
4人の医師が回答
1歳1か月の子なのですが、先週4日頃から右目の下側が赤く、湿った目やにが出ています。その前からずっと鼻水がでており鼻詰まりで目やにがでてかゆくて目を爪で引っ掻いて赤くなってしまったのかなと推測しているのですが、はやり目の可能性もありますでしょうか。眼球自体は赤くなっていないです。 また、現在鼻水、軽い咳の症状もあり、総合的に診断してもらいたい場合、眼科、耳鼻科、小児科、いずれの病院で診てもらうべきでしょうか。(熱はないので保育園に行かせても良いか迷っているのでそのあたり診断してもらいたいです) どうぞよろしくお願い致します。
5人の医師が回答
昨日、子どもが飼育している十姉妹(小鳥)のフンを食べた可能性があります。 今のところ下痢や発熱などはありませんが、先程すこし咳をしていました。ひどくはありません。その他は元気です。 1.今後どのような症状になると病院に連れていったほうがよいでしょうか。 2.発熱下痢などの他に重篤なことになる可能性はありますか。 3.どのくらい様子見をして変わりなければ大丈夫でしょうか。 4.おもちゃなど口に入れることはなくなったのですが、小石や落ちているものを口に入れることがまだあります。どのくらいで落ち着いてくるものでしょうか。春から保育園なので心配です。 以上よろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
昨日は風がすごく強かったのですが 予報を見ていかなかったため、窓をあけて 子供の布団を干していたのが原因なのか 夜寝ている時に、鼻水が喉に降りてきているようで咳をしながら寝ていました。 日中は鼻水はなく、お風呂に入れたら透明なネバネバした鼻水がでており、朝起きた時に目ヤニが出ていたので、珍しいなとおもいながらいたらお風呂の後目ヤニをだしていて 拭いてもまた目ヤニをだしています。なにが原因でしょうか。2日前から下痢気味もあり 何科を受診したらよいでしょうか。 引っ越しと保育園を変わったことで体調崩していることもあるでしょうか
3歳の子供です。4月から保育園に通っています。 先週の火曜日の夜から金曜日まで熱が出ていました。コロナもインフルも陰性で風邪と診断されました。 金曜日から鼻水と咳がでるようになり、火曜日に耳鼻科にいくと鼻風邪と診断され薬を飲んでいます。 木曜日と土曜日に下痢をしましたが、色は普通でした。薬の影響かなと思っていました。 日曜日に画像の便をしました。少し白っぽいような気がして胃腸炎かな?と思いましたが嘔吐や発熱はないです。いつもよりは食欲はないですが、元気です。これは風邪の影響か?それとも今後は胃腸炎をもらったのでしょうか?
6人の医師が回答
まもなく2ヶ月の乳児です。 くしゃみは日常的にしていましたが、今朝から鼻が少し苦しそうで、時々咳をしています。 泣くと鼻水がダラダラ出てきて、それを吸っている状況です。熱はありません。 先ほど授乳後寝かせると、鼻が詰まっている様子で4回ほど苦しそうに咳き込みました。 暫く縦抱きにし、今は落ち着いて眠っています。 上の子の送迎で保育園に行っているので、菌を浴びせてしまってるのかなと申し訳ない気持ちでいます… 症状がひどくなったら受診を考えていますが、赤ちゃんの風邪症状は自然治癒するとしたら、一般的にどれくらいで治ってくるのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療