咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の次女の咳。長引いています。

person 乳幼児/女性 -

今月6日から咳が出て、声がかすれました。8日に病院に行き、風邪とのことでアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープをいただきました。数日して咳が減って、声がれもよくなりました。一週間後の15日、減ったとはいえ、まだ寝起きには痰がからんだ咳が出るし、薬もなくなったので、同じ病院に行き、また同じ薬をもらってきました。17日くらいから、鼻水も少し出てきました。19日、インフルエンザの予防接種の予約をしていたので打ってもらい、まだ咳が治っていないことを告げると、もうすぐ薬がなくなるからと、また同じ薬をいただいてきました。今日22日現在、まだ咳が続いています。最初の数日よりは少なくなりましたが、まだ痰がからんでいますし、寝ている時に咳込むことも毎日ではありませんが、あります。20日からは、便がゆるくなりました。一日3回くらい、いつもよりもゆるい便が出ます。腹痛などはないようで、元気もあり、発熱もしていません。 風邪が長引いていると思っていいのでしょうか?私達夫婦は花粉症があり、5歳の長女はアレルギー体質で肌荒れ、咳があります。喘息かも、と言われたこともあります。次女も喘息なのでしょうか?でも喘息なら、鼻水は出ませんよね…?私も一昨日から咳が出てきたので、次女の風邪がうつったのかな?と思うとやはり、次女のは風邪でいいのでしょうか?今週の分は薬があるので、もう病院に行く必要はありませんか?

1人の医師が回答

日常会話が発声しづらい

person 30代/男性 -

自分の声ですが、逆流性食道炎も有り、日常会話レベルで発声しづらいです。 20歳くらいの頃からずっとで 症状は、まずお腹から低い声が出ない。 低く喉を震わせたエッジボイスが出ない。 それで裏声まではいかないけど甲高い声になる。 それで会話も一言一言が精一杯で、後半まで息も喉ももたないので長く話せないで、一言につき3秒くらいづつの形でそれを繰り返していけばなんとか会話になりますが1.2分も話したら会話を終えたくてしょうがないくらい苦しくなる。 胸の圧迫感や、ゲップもよく出ます。 朝から調子良い時も悪い時も、昼過ぎから調子悪い時も前日夜は調子良くても翌朝は最悪など、いろんなパターンが有り、傾向がわからないです。 調子良く出せるのは、むしろ風邪気味で咳をよくしている時、お酒を飲み始めて最初のうちです。 20歳ぐらいの頃カラオケが流行って、無理に高い声を出してだんだん出るようになったからさらに高い声を出していたりしたせいで、まず声が出なくて会話に支障あるのを感じ、低い声と高い声の中間くらいの声が一番苦しいです。 同じ頃逆流性食道炎で胸焼けがひどくなったのもあって、薬を飲んだりして、何箇所か病院も回ったけど具体的な指示がなくて、治らないので30歳過ぎから薬を変えて胃カメラ飲んでピロリ菌を排除して、よくなったかと思っても声はやはりだしにくい日が多々有り、ボイトレでスタッカートや腹式呼吸、横隔膜の筋トレをしてもその2.3時間後にはまた苦しくなってきます。 逆流性食道炎で声が出ない症状は検索しても出て来ないし、発音トレーニングをもっと強化すべきか、薬を変えてみるのか、睡眠に問題があるのかそれとも違う方法があるのか、うまくいかないとどれが正解かわからなくて悩んでいます。 とにかく日常会話ができないと仕事にも影響ありますので、どう治療すべきかご教授頂きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)