唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

ヘルペスかヘルパンギーナ

person 20代/女性 -

昨日喉に違和感がありのどちんこらへんに口内炎みたいなものを発見しました。歯茎も一昨日から痛かったので口腔外科へ先ほど行きました。診断はヘルパンギーナかな~ヘルペスだったらもう少し口の前方や唇らへんにできると思うから。ただもう少ししてみないとはっきりわからないとのことでした。 ちょうど一ヶ月前に初めて性器ヘルペスになりました。そのとき旦那はなんの症状もなく病院には何度言っても行きませんでした。 それで5日前くらいに治ってから初めて性行為しました。オーラルセックスもしました。 なのでヘルパンギーナではなくヘルペスじゃないかとすごく心配です。 症状は熱はでてません。喉の口内炎はイガイガする感じでほとんど痛くないです。飲食も普通にできます。歯茎は奥歯のところのみ舌で触ったり口を閉じてギューとすると痛て、赤く腫れています。歯茎のところにも口内炎があるみたいでだから痛いと言われました。あと喉が痒い感じもあります。 ヘルペスが移ったんでしょうか?二人とも症状はなにもなかったんですが… それともヘルパンギーナでしょうか? こどもに移さないためにはヘルペスでもヘルパンギーナでもマスクてたほうがいいですか?になってから少しの湿疹でも過剰に反応してしまいます。

1人の医師が回答

抜歯後、薬服用による唇の水泡について

person 50代/女性 - 解決済み

一週間ほど前に上奥歯を抜歯しました。 その際に、フロモックスという抗生物質とポンタールという消炎鎮痛剤を頂きました。 抜歯後ひどい痛みもなく、翌日消毒に行きました。 その日の夜より抜歯した場所の外側の歯茎が白くなっており、痛み出しました。(抜歯した場所自体はきれいです) その後見て頂いたところ、化膿しているとの事で、フロモックスを飲み続けています。 鎮痛剤は、ポンタールが強いのか胃腸の調子がおかしくなり、カロナールに変えてもらいました。 本日も夕食後にフロモックスとカロナールを飲みました。 そして一時間半ほどたった今、(抜歯から6日ほど)唇に水泡が数個出来ていることに気づきました。 痛みや痒みはありません。 これは薬疹でしょうか?抜歯翌々日に歯茎にできた白い化膿も薬によるものでしょうか?それともヘルペスのようなものでしょうか? どちらの可能性が高いか教えてください。 また、薬疹の場合はフロモックス、ポンタール、カロナールのどれによるも可能性が高いでしょうか? 薬局に問い合わせるのが一番でしょうが、院内処方で頂いたものなので、 問い合わせが出来ません。 また、このほかに内科で頂いているガスターを飲んでいます。 教えて頂けると助かります。

18人の医師が回答

妊娠10ヶ月

person 30代/女性 -

現在38歳で、もうすぐ出産を控えていますが、高校時代からアトピーで、20歳〜28歳くらいまで、症状がひどくなると、顔にステロイドを塗ったりを繰り返していました。その後、ステロイドを一切やめて自然治癒で頑張りましたが、長年のステロイド使用の副作用で、顔の皮膚が薄くなってしまい、30歳の時に、カポジ水痘様発疹症という、ヘルペスにかかってしまい、 今この歳になっても、時々繰り返しかかってしまっています。妊娠中も耳や口びるの周りに何度か出来てしまいましたが、何とか妊娠10ヶ月までひどくはならずに過ごしてきました。 ですが、ここ2日前くらいから、あごの一部に、小さいプツプツが出来てきて、数は今の所4〜5個くらいで、赤くて湿疹の様な感じですが、ヘルペス特有の痛みはありません。かゆみもほとんどないので、ヘルペスの可能性は低いように思います。かぶれの可能性もないと思います。 これは、やっぱり持病のアトピー症状なのでしょうか? それとも、もうすぐ出産なので、ホルモンの関係とかもありますか? ちなみに、妊娠中、アトピー症状は手の甲以外は、ほとんど出ていません。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

二回目の質問です。お腹、背中に赤い班がでます

person 30代/女性 -

土曜日に熱性痙攣で夜間救急にかかり、その時に同じようにお腹と背中に赤い班がでてました。 先生からは熱のせいでの一過性のものと言われました。 たしかに熱がひくと消えました。(うすくなった) ですが昨日お風呂あがりにお尻の脇の上の方を痒いとかいており、見るとまた赤い班がでてました。 掻いたとこはよく掻きむしるとできる内出血みたいな感じになってました。 気になるのは夜間救急にかかった時に先生に血液検査の検査する血がすぐ固まったという言葉です。 薬が変に反応して固まったかもだから大丈夫かな? みたいな感じで言われましたが気になります。 血液凝固検査が出来なかったそうです。 別にしなくでも良かったんだけど、なんか血をとってすぐに固まってきたから一応したんだよね、と言われました。 この血液凝固と班は関係あるのでしょうか? ほっておくと大変な事になりますか? 胃があれてるのか唇にぷくっとしたものができたり口内炎がありますが本人は元気です。 この時期変に心配し病院にいって感染症をもらいたくないのもあり、病院に行くのを決めかねてます。 (本人元気ですし…) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の蕁麻疹と微熱について

person 30代/女性 -

蕁麻疹につきましては、昨年より度々でたので、皮膚科にて「アレロック錠5」と「イトロンクリーム」を処方されてます。 当時は、手足と肩口ぐらいの蕁麻疹でした 薬を飲めば蕁麻疹は出ず、量を減らすと蕁麻疹が出るという繰り返しです。 また、イトロンを塗れば、数時間で蕁麻疹は引いてました。 3日前ぐらいから、体のだるさと微熱(37度ぐらい)がおこり、それと合わせて蕁麻疹が顔と頭に出るようになり、薬の効き目もないようです。 蕁麻疹の状態は、頭、耳、耳下から顎、首周り、唇の腫れ、まぶた、髪の生え際、肩、胸周り、お腹がひどく、手足はあまり出なくなりました。 状態は、赤く盛り上がった湿疹が次第に繋がって全体に腫れるという感じです。 塗り薬を塗っても、蕁麻疹が治まる様子がなく、痛みと痒みが続きます。 また熱とだるさのためか、胸やけ、げっぷ、喉のつまり感、食欲不振もあります。 5年ほど前に、伝染性単核球症で入院したことがあるのですが、喉の腫れが今のところないので、そちらは無いのかなとは思ってます。 このまま皮膚科で診てもらっているべきか、または他の病気も考えて内科等に行くべきか悩んでいるところです。

1人の医師が回答

顔の接触性皮膚炎、全身に広がっています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5才の子が、この1週間で顔に多数の湿疹が次々とでき、とびひだと思い皮膚科に行き、接触性皮膚炎との診断で塗り薬をもらいました。 ことの始まりは、唇の皮を剥いてしまい、その治りが悪いな、と思いながら過ごしてましたが、おでこ、鼻の下にとびひの小さいような皮むけができました。 とびひではない、とのことで安心しましたが、家に帰ってから左の鼻の中を覗くと黄色い膿の固まりのようなものもありました。 足にも2ヶ所ほどとびひの小さいような湿疹があります。 虫刺されのような赤いポチが、気付くと皮がむけたような湿疹跡になっています。 鼻の中の症状は気付かなかったので、 再度受診した方がいいでしょうか。 何に接触しての皮膚炎かもよくわかりません。 こんなに全身に広がるものでしょうか。 胸と背中は汗疹のようになっており、頭も痒がりかさぶたになっているので、その薬ももらっています。 アレルギー性鼻炎の薬も飲んでいます。 アレルギーの一種と言うことなのでしょうか。 バタバタとしてしまい、皮膚科にて詳しく聞けなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

太もも、腕などに発疹? 熱はないですが手足口病ですか

person 20代/女性 -

3日前の夜、両太ももに発疹?のようなものが出てきました。その後、手首、腕にも。 (添付写真は最初の症状時のものです。今はもう少し鎮静していますが、患部がより赤いです。) 2日前に内科を受診したところ、「いわゆる普通の発疹だと思う。手足口病が流行ってるけど熱はないので違うと思う」と言われ、塗り薬だけ処方を受けました。 塗り薬で大きな変化が感じられなかったので、昨日もう一度受診しました。「あと数日で治らなければ皮膚科に行って」とのことで、痒み止めの飲み薬だけ貰いました。 そして今日、最初に出てきた発疹は塗り薬の効果なのか鎮静傾向にありますが、手のひらに一つ、唇にひとつ(こちらは一瞬で治りました)、腕に2つと、ちょこちょこ増えております。 手足口病ではないと言われ、症状も発疹だけなので、ただの疲れによるものかと思い、彼氏に会ってしまいましたが大丈夫なのでしょうか。また、明日から出社しても良いでしょうか。 発熱のない手足口病なのでは。と自分では思ってきているのですが、その場合でも内科の医者に言われた通り、皮膚科を再受診すべきでしょうか。 どうすればいいかわからないので教えてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)