大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,531 件

生後3ヶ月の赤ちゃん、バウンサーから落ちました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の娘についてです。 バウンサーに乗せて一緒に遊んでおり、オムツ交換の準備のためその場を離れました。 同じ部屋の中ですぐそばであったとはいえ、ベルトをしていなかったことをとても反省しています。 離れてすぐ、ゴン…ゴンと小さく鈍い音が2回聞こえたので確認すると、バウンサーの前で左を下にして完全に全身が横向きの状態で落ちていました。(フローリングでカーペットを敷いています) 落ちるところを見ていませんがおそらく、すべり落ちてお尻をついてゴン、そのまま上半身を横に滑らせてゴン、ではないかなと思います。 全く泣かずに駆けつけたわたしを見てニコニコ笑顔、見た目上は傷などないように思います。 その後のオムツ交換もいつも通りで、寝る時間だったこともありそのあとは抱っこで寝ています。 寝入る動作や寝ている最中の動作(足けりけりしたり顔を胸にぐりぐり埋めたり)もいつもどおりです。先程少し起きましたが、まだ寝ていたいようでフニフニとちょっと泣いてまた寝ました。 色々調べると泣かない方が怖いということがわかりました。すぐ泣き止んでご機嫌ならひとまず安心ともわかりました。 最初から泣かずにニコニコしているのは、泣くほどの衝撃でもなかった、あるいは泣く前に駆けつけることができた、ということで安心してもいいのでしょうか? また、寝ている様子はいつも通りだと思うのですが意識障害の可能性はあるのでしょうか? 大丈夫かなとは思っているのですが、もともとは自分の落ち度であり、親としての希望的観測からの考えだといけないと思い相談させていただきました。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

過去をずっと引きずって…

person 20代/女性 -

自分は何かおかしいのか、それとも世の中の人は皆同じくらい苦しんでいて私が弱いだけなのかわからず、どこかしらの医療機関を受診すべきなのか、受診してどうにかなるものなのかと悩んでいます。 11年前、親の同意が得られず中学受験を受けさせてもらえなかったことが今も納得いかず、11年間ずっとそのことで悩んでいて、そのことばかり考えてしまって、今でも思い出すだけで泣いてしまいます。 他にも悩んでいること、困っていることはありますが、これが一番大きな悩みというか、他の悩みも原因を辿るとそこに行き着いてしまうような気がしています。 11年前のその出来事を境に人生が変わってしまった、何もかも上手く行かなくなったと感じています。 (他の悩みは ◇人とコミュニケーションが上手く取れない・取りたくないと感じる(特に男性に嫌悪感や恐怖を感じる) ◇寝付き・寝起きが悪い ◇電話やインターホンの音が怖い ◇人の悪口(例えば電車の中で自分の全く知らない人が話していても)に非常に不快感を感じる ◇生理痛、生理不順がひどくなっているように感じる ◇記憶力が悪化したり、集中力が散漫になっている気がする 等です) どうしても行きたい大学があります。 でも大学受験に向けてがんばろうとするとどうしても中学受験の事を思い出して辛くて辛くて逃げてしまいます。でも逃げているのも嫌で辛くてまたがんばろうとして、やっぱり辛くて逃げて…の繰り返しです。 今は逃げている状態です。 最近は、両親と仲良くなれなかったことがすべての敗因かな、という考えに至っています。 どうすればこの苦しさを乗り越えることが出来るのでしょうか…。

1人の医師が回答

原因不明のめまい

person 20代/女性 - 解決済み

原因不明のめまいがします。 昨年出産し、完全母乳で育てています。 今年5月に立つこともできないひどい回転性めまいを起こし救急車で運ばれました。 脳検査は異常なしで、耳鼻科に回され回復するまで入院しましたが、右の鼻と耳とが繋がっている道が詰まっている、やや右耳内が腫れている事以外分からず、結局原因不明と言われました。 授乳による脱水とも言われました。 このめまいには予兆がありました。 仕事柄ほぼ一日PCやスマホを使っています。 座ってPCで作業をしているとふわっと頭が引っ張られるような感覚に襲われました。 気分が悪くなりました。 後頭部のツッパリ感もひどく、やはり後ろに引っ張られるような感覚がずーっとありました。 めまいが起きた当日は、朝の授乳後で、水分をほとんどとっていない状態でコーヒーを飲み、水は飲まず家事をし、むくみが気になり太ももまである長い着圧ソックスを履き、疲れたので仰向けに寝た瞬間起こりました。 退院後めまいは起きていませんでしたが、このところ、またPCで仕事中にブワンとなり困っています。 このまま回転性めまいになったらと思うと怖くて仕方ありません。 長い文章になりましたが、原因は何だと思いますか?辛いです。かかるべき科も教えて下さい。 眼科では異常なしと言われました。 耳鳴りはしょっちゅう感じます。 時々トンネルに入ったみたいにペコッとなりピーッと高い音の耳鳴りもします。 めまいで入院したのは比較的大きな総合病院でした。

8人の医師が回答

後鼻漏による咳

person 30代/女性 -

昨年12月から後鼻漏による咳と喉の奥のかゆみで治療中ですが、咳がしぶとくなかなか治らず苦しんでおります。 耳鼻科医の診断は、副鼻腔炎(軽い)と後鼻漏からの喉の炎症による咳と言われました。 薬はクラロイシン小児用・タリオン・ムコダイン500・フスコデを服用していましたが、2ケ月くらい経ってから尿が出づらくなりクラロイシン・タリオン・フスコデの服用を止めました。 止めてからは通常通りに尿も出始めましたが、主治医からは『弱い薬で尿閉を起こしたので、これ以上治療法はない』と言われ、鼻吸引とムコダイン・アストミンの服用のみになってしまいました。 しかし、後鼻漏の喉に貼り付く感じは改善されましたが、喉の奥の強いかゆみが取れず、それによって起きている間ずっと咳が止まらず苦しいです。 主治医に他に使える抗生物質・アレルギーの薬はないか聞きましたが、また尿が出づらくなったら怖いから出せないと言われてしまいました。 アレルギーの薬って、タリオンだけじゃないですよね? 抗生物質も他のマクロライド系のお薬や他にもありますよね? とても咳が辛くて生活に支障が出ているので、他に代わるお薬はありますか? 咳のせいで、耳下腺も痛くなったり、聴覚過敏症で金属音や低い声が響いたり…と耳にまで支障が出ています。 どうか、先生方、ご教示下さい。 宜しくお願い致します。 追伸:抗コリン作用のあるアレルギーのお薬が合わないようです。

1人の医師が回答

頭痛が酷いんです。

3年前から酷い頭痛に悩んでいます。首から頭のてっぺんにかけてキリか細長い針で刺されるような痛みです。 でも、この痛みは数秒で治まりますが、痛くなる回数が多いんです。。 5分置きとか30分置きなんです。。近くの整形外科に診て貰ったんですが、同じ姿勢で長くいるとなるそうです。 その頃はよく小説を読んでいたので(約半日)それが原因と思い、読書はやめました。 診てくれた先生は首の神経が圧迫されて起こるとおっしゃるので治療法として首に注射か揉み解すしかないと言われ。。 流石に首に注射は怖くて、揉み解す治療法を選びました。。。 でも毎日の通院が困難でマッサージ機を購入し、自分でも肩から首を揉んでいますが治りません。。 痛み止めを処方してくれなかったので、近くの内科で頭痛薬を頂いています。 でも痛み止めを飲んでも効いているのか、いないのかわかりません。。 断続的な痛みは治っていないからです。。。 やはり、首に注射を打って貰った方がいいでしょうか? 頭痛に加えて最近はめまいも酷く、横になって起き上がるとめまいがします。 買い物に行って1番下の商品を見るのに屈んで立ち上がっても目の前が真っ白になる程のめまいがします。 立ったままで下のモノを拾うのに屈んで身体を起こしてもめまいがします。 頭痛と何か関係があるんでしょうか? 子供が二人いますが、大きな音や子供も泣き声を聞いても頭痛が起きる事もあります。 ちなみに私の視力は両方共0.01です。 今、仕事を探しているんですが、こんな体調で仕事が出来るかどうか心配です。 宜しくお願いします。。

1人の医師が回答

小学生の強迫観念についての対応

person 10歳未満/男性 -

小学生低学年の子どもについてです。 主に不潔恐怖があります。 洗い場のシンクに触れてしまった、口の中にゴミが入った気がする、道端で変なものを踏んでしまった、トイレでおしっこが跳ねてしまったなどです。 大丈夫?の確認、手洗いを何度もやり直す、唾を吐くなどしています。 去年の春頃に症状が酷く、強迫観念による不安で学校に一時期行けなくなりましたが、確認には大丈夫だよと安心できるよう対応し、徐々に回復していき学校にも2ヶ月ほどで通えるようになりました。 その時に発達外来科に相談しましたが、強迫性障害の診断はつかず、薬を出すほどではないとのことでした。 また年明けから強迫観念と確認行為が増えて、今は学校にもあまり行けていません。 家では不安になった時に聞ける人がいるから安心だけど、学校で不安や心配が襲った時に確認が出来ない状況が辛いのだと思います。学校で心配になったらどうしようという不安から泣いてしまったり、確認行為も増えてしまいます。 やはり、強迫性障害なのでしょうか。 完璧主義な性格で、宿題で字が少しでもはみ出すと声をあげて泣いたり、上手く書けないと何度も消して、なんでこんなに下手くそなんだ!と自分を責める発言が多いです。とても怖がりで、ニュース番組も消してほしいと言ったり、花火などの大きな音が苦手な所があります。 HSCの気質があるのでしょうか。また、発達検査なども考えた方がいいでしょうか。 学校には今は無理に通わせずに心の回復をまず考える対応で大丈夫でしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

左で親指の痺れ めまい 物が震えて見える

person 20代/女性 -

こんばんは、今年で24歳の女です。1時間程前に左手で指パッチンして音がならないのが気になって(前は鳴ってた)8ヶ月程前からALSの不安がありずっと指パッチンの動きをしてました。さっき左手の親指の腹がちょっと腫れてる?かんじがして表面もちょっとビリビリ痺れ?触ると感覚が変な感じがします。小指は親指程ではないけどちょっと痺れてるような気がします(触りすぎてわからなくなりました) ネットで検索してると脳梗塞や緊急性があるかもとか書いてあって急に不安になり投稿しました。 昨日脛に1箇所針筋電図と、両手、右肩、顔等五ヶ所に誘発筋電図?をして異常なしでした。 今日娘と昼寝をしていて起きたら両手が強烈に痺れていてしばらくすると治りました。 視界が欠けていたり呂律が回らないとかはないんですが、ネットで見た情報が頭から離れず不安です。 ここ1ヶ月程原因不明のめまい(エレベーターに乗った後のような地面がふわふわするような)が続いているのと、寝起きとか特にぼーっと見てる物が細かく震えてるように見えたり等もあり余計に不安です。 めまいは2週間前に耳鼻科に行って聞こえ方に左右差があると言われて経過観察しています。 MRIは去年の5月頃に別件(視界に光が見える)でしていて、血管も脳も大丈夫と言われました。 脳梗塞や怖い病気で早急に病院へ行くべきなんでしょうか? 不安でたまらないです。うまくまとまった文章じゃなくて申し訳ないんですが、コメント頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

子供 中枢 睡眠時無呼吸症候群

person 30代/女性 -

先日相談した内容の続きです。 一歳から口呼吸 二歳 アデノイド肥大、睡眠時無呼吸症候群発覚 三歳 来月手術予定が、アデノイド肥大の少しの改善と、睡眠時無呼吸症候群が少し改善したため手術は延期となりました。 子供の総合病院で診ていただいていますが、睡眠時の検査は器具がないのか全て私が録画した睡眠時の動画により判断していただいております。 そのため一体一日の間に何回とまっているのかわかりせん。 私が診ている限り、今は改善された状態で1時間に1.2回5秒未満の無呼吸でいびきがなく寝息も静かです。 無呼吸の動画を2つ先生に見せたら、『1つは閉鎖性で、1つは中枢性だね』と言われました。 よくなっているから様子を診てから、また手術を考えましょうと言われて、二ヶ月後にまた病院に来るように言われました。 しかし家に帰ってから、中枢性の睡眠時無呼吸症候群は問題ないのか?と不安になりました。そちらの方が怖い気がしてきて、 こちらについては要因が全然違うのですが調べなくていいのでしょうか?? ちなみに二歳のときにひどかった睡眠時無呼吸症候群の症状は大きな寝息や詰まるような音がしていたので閉鎖的だったと思いますし、アデノイド肥大が原因だと思いますが、その時は中枢性の指摘は皆無だったのでもしかしたら混合型というのもあったのかなと思いましたがいかがでしょうか。

6人の医師が回答

毎朝の頭痛

person 30代/女性 -

約一ヶ月前から、ほぼ毎日頭が痛くて朝起きる状態です。右側のこめかみ目の奥、後頭部の首の付けねが痛くなります。ズキンズキンと触ると血管が拡張してるのがわかり、左側と比べてもハッキリわかる感じです。右目から涙も出てきます。若い頃、何回か片頭痛になりました。まず目がチカチカしてきて、右側のこめかみ目の奥と痛くなり吐き気、音と光から逃げたくなり頭を冷やしながら布団にまるまっていました。もうすでに鎮痛薬も効かない状態でした。ただ痛いのは一日だけで無理に眠って起きたら治まり、何ヶ月かして忘れた頃にまたなるとゆう感じでした。出産してから頭痛はなくなったと思っていたのに…今回はまるまる一ヶ月も毎日なので、さすがに不安でたまりません。前程酷くはないですが、やはり鎮痛薬を一日一回は飲んでしまいます。群発と片頭痛 と薬は違いますか?血管の拡張を鎮める薬をもらいました。保険がききますが高い薬みたいです。先生は疲れが原因だと言ってました。たしかに、疲れ、悩みはあるんです。離れて住む母が脳梗塞になり入院。子供二人を連れ車で三時間かけ病院に通ったり。これからの介護の事で悩んだりで…。あまり薬を飲みたくはないんですが…飲まないでいると家事ができません。飲んでもスッキリとはしないで、頭が重い感じで。だんだん鎮痛薬も効かなくなってきてしまいますよね?明日また痛くて朝起きるのかと考えると、寝る前から怖くなります。長くなりすみません。

1人の医師が回答

お年寄り、 一日中続く激しい咳について

person 30代/女性 -

お年寄りの継続的に続く激しい咳 いま旦那の実家に来ておりますが、七十代のおばあさんが咳をしています。初日に、あれ風邪かな?と思ったのですが、本人曰くのども痛くないし、なんか咳が出るのよね、といっていたのでさほど気にしていなかったのですが次の日咳の量も格段に増えずっと咳をしています。 まったくもってカラカラの席ではないような気もするのですがたんも非常に少なく出ているような気もしなくない音で、でもごほごほだという感じで本当に朝から晩まで咳き込んでいます。 その際、のど痛くないの?と聞いても痛くない。でも頭痛がする。咳のしすぎで、といわれました。 明日で3日目なのですが、やはり病院へ連れて行った方が良いのでしょうか? 心配です。夜中もずっと咳き込む声が聞こえて目が覚めました。 ちなみにわたしは妊婦なのでもし何かの感染症だとしたらと思うとものすごい怖いです。外国にいるのでマスクをしないかと聞いても市内の一点張りでずっと車移動なので、病気じゃないといわれた手前マスクがしにくいのですが明日からマスクをした方が良いでしょうか? 思い込みもありそうですがわたしもなんだか喉がイガイガしてきてタンが絡むような感じとお腹が少し痛いような気がします。インフルエンザのワクチンは夫が、ワクチンの水銀に対してとても敏感な人種で、お腹の子供に害は無いといわれていますが、打たない方が子供のためにもいいといわれ売っていません。 おばあさんのこともお年寄りなので心配だし、自分のことも(赤ちゃん)心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)