子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,775 件

32歳 子宮頚がん・体癌なのか

person 30代/女性 -

昨年12月にカンジダ膣炎と診断されてから、色々な症状があり不安です。 11月末 陰部に痒みを感じる。 12月始め 生理終了後、再び痒み・ヒリヒリ感を感じたため婦人科を受診。培養検査にてカンジダ膣炎と診断。2回洗浄・膣錠を入れる。 12月25日 その後、黄色いおりものが出始め、陰部のヒリヒリ感も治らないため、別の婦人科を受診。 おりもの培養検査にて、性病・B群溶連菌・一般細菌等異常なし。経膣エコーでも異常はなし。 その後も黄色や黄緑色のおりものが続いたり、排尿後のトイレットペーパーにオレンジ色や黄色の汁のようなものがついたりしたため、最初に受診した婦人科に1月2月と通い、何度か培養検査を行うもの異常なし。 3月 別件で総合病院受診時、おりものの件を相談したところ、婦人科を紹介してもらう。 3月11日 総合病院婦人科受診。おりもの検査を行うも、異常見られず。経膣エコーで1センチ程度の子宮筋腫が2つあると指摘されるも、1年に1回くらいの経過観察で良いとのこと。他に指摘はなし。 おりものも気にしないで良いとのことで、診察終了。 その後、黄色や黄緑のかたまったおりものは見られなくなったが、トイレットペーパーにオレンジ色や黄色い汁がつくことが毎日ではないがある。 5月17日〜23日まで生理。25日朝ナプキンに少しつく程度の出血、26日オレンジ色のようなおりもの、27日おりものシートにつくと少し茶色いおりもの、そして今日は先程トイレに行くと、血が固まったような小さいカスがいくつかポロポロ出ていました(完全に固まっていて、付着というより乗っていました)。 子宮頚がん検診は毎年異常なし(最終検診は昨年8月)、トリキュラー服用中で生理は順調です。 母の妹が子宮体がんで子宮全摘しており、重大な病気ではないかと不安でいっぱいです。

2人の医師が回答

子宮筋腫の検査前で不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

先日もご質問させて頂きましたが、追加でまたお願いいたします。転勤族なので、3箇所の病院で見てきたのですが、筋腫のサイズ計測は、先生によっても異なるものですか?私は、3人目がほしかったので、今後の妊娠のためにも、邪魔にならないかや、腰痛や排便痛、性交痛があるので、内膜症もあるのかもしれないとのことで、来月MRIの検査で造影剤も使って詳しく見ましょうとなりましたが、造影剤は使うものですか?先生は、息子がまだ小さいので、何度も病院に来るのは大変だからと、先日したコルポ診の結果もMRIの前にしましょうとなりましたが、コルポも、酢?をつけても疑わしいとこは無さそうと言われていましたが、来月の検査まで、3週間も待つので不安です。それと、先生はハッキリと筋腫だと言われましたが、エコー写真は不鮮明な感じもしますし、筋腫も一箇所しかないので、それも心配です。筋腫は一箇所だけも多いのですか?よく、良性の筋腫は複数個あると聞きます。それと、生理前後だと思いますが、お腹がチクチク痛むこともあります。全く痛まない日もあります。妊娠中にも感じたような痛みです。悪性の肉腫だと、常に痛むとか、子宮の奥のほうに出来るとか、一箇所だけのことが多いとか、いろんな情報を目にしてしまい、とても不安です。私の子宮は後屈なので、奥が痛くなることもあるのでしょうか。妊娠から産後までの4年半ちょっとで5センチ弱くらいと考えると、筋腫が大きくなるスピードは普通のようですが、検査で造影剤まで使うことに不安を感じます。ちなみに腰痛は太ったからと言われることもあります。長くなりましたが、また宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

高血圧で子宮筋腫の手術をする場合

person 40代/女性 -

41歳 9歳と3歳の母です 4センチの筋層内筋腫と6センチの漿膜下筋腫のため 3ヶ月ごとの経過受診をしています 1月末にインフルエンザAとなり その後 不正出血が生理の前後に起き インフルエンザ完治後 2回目の生理では いつも少なめの生理が 2〜3日目の多めの出血で 6日間 続きました 掛かりつけの産婦人科を受診したところ 不正出血や過多月経が気になるなら 3・4ヶ月のホルモン治療で 筋腫を小さくして 腹腔鏡手術(状況によっては 開腹)で 筋腫のみか子宮全摘をしましょうと言われました 子どもが小さく 両親も働いているため 学校・幼稚園が長期休みの際に 手術入院を希望している旨 伝えたら 筋腫が大きくなると 腹腔鏡手術ができなくなるため 入院期間が長くなると言われ 早めに手術をした方が良いかなと思っています 血圧は 妊娠前は130/80で 妊娠中は 高血圧症候群?になり 誘発分娩時に240まで上がりました 出産直後は 120/75ほどになっていたので 血圧の事は気にしていませんでしたが 今日(先ほど 病院から帰って 久しぶりに)血圧を測ったら 140/90となっていました 高血圧で 肥満体型なので 偽閉経を起こす薬で 血圧が もっと上がらないのか? 血圧が高くても 麻酔手術が大丈夫なのか? 血圧を下げてから ホルモン治療をして 手術となるのでしょうか? 心配です 宜しくお願いいたします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)