寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

子供がベッドから転落

person 30代/女性 -

4ヵ月過ぎの子供がベッドから転落しました。 主人と大人用のベッドで寝ており、寝返りは1回しかできないのでベッドの真ん中で寝ているので大丈夫と思い、私は下でミルクの準備をしていました。 2階でどすんと音がして、もしかして落ちた?と思っていたら次の瞬間どすどすんと音がしました。 慌ててみに行ったら主人に抱っこされて泣いていました。 ガードのつもりでおいていた枕がベッドの下に落ちていたのですが、どのように落ちたかもわからない状況です。 数分泣いていたのですが泣き止んで、その後ミルクをのみ、ベッドから落ちてから1時間は経っていますがいつもと変わらず喋ったら笑ったりして寝返りもして今は寝ています。 たんこぶなどもあるような様子はないですが、頭を打った時はたんこぶができた方がいいと聞いたことがあるのでたんこぶがないことが不安です。 かかりつけの病院などもまだないのですが、すぐに小児科に受診した方がいいのでしょうか? それとも頭を打っていると思うので、脳外科のようなところを受診するべきでしょうか? また頭を打ったりしている場合はこれから何か起きることが考えられますでしょうか? 今は変わった様子がなくても脳内出血とかしている可能性もあるのでしょうか? どういう点に注意すればいいかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

10ヶ月ぼーとしてる感じ

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月です。初めて遠出の旅行で車やフェリーなど乗り継いで5時間かけて移動しました。途中ぐずりながらも寝れていたとは思います。ご飯もいつも通り3食食べてました。 その後宿で30分ほど母親がいない間泣き続けたようで、帰ってきて授乳して落ち着かせました。 そのあと、機嫌が良くなり独り遊びしていましたが、突然、立っている状態で腰が引けるような、くの字になるような動きをし、一点を見つめるような動作をしました。本日便が出てなかったのでいきんでるのかな?と様子を見ていましたが、便はコロッと硬い小さいウンチが出ていましたが、その後も立たせると、黙って同じような動作をしました。呼びかけるとこちらを向きます。意識はありました。 その後いつもは大泣きして寝ますが、泣かずに寝ました。 どことなくいつもの元気がないなぁ。と感じます。呼ぶと目が合いますし、笑いますが元気がないように思います。 家族曰く、旅行と泣いたことで疲れてるだけじゃない?と言われましたが気になりました。 出先ですが、あしたどこかの小児科に受診し、動画を見てもらった方がいいでしょうか。それか、様子を見てまた同じようなことがあれば受診。と言う形でよいでしょうか。 受診が遅れて後遺症が残るようなてんかん発作とかではないでしょうか。

4人の医師が回答

子どもの風邪と頭痛について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男児です。 3日前から咳と朝の頭痛、昨日から鼻水、昨晩に嘔吐しました。熱は昨日晩より微熱です。昨日までは元気よかったのですが、今朝からは少し気持ち悪いのもあり寝ています。頭痛も少しあるみたいです。昨日寝ている時にいきなり笑い出し、起こすと意味不明のとこをいいました。質問にはあまり答えず、気持ち悪いと言い吐いて寝ました。今朝聞くと、吐いたことは覚えていますが他のことは覚えていません。熱もほとんどありませんでした。 3月15日に学校でこけて左側頭部に大きなたんこぶができました。学校から連絡があり、脳外科に連れて行きMRIを撮ったのですが、ぶつけたところの脳に小さい出血かもしくは脳の血管かわからない所見があり、念のため5日間止血剤を飲みました。ぶつけた時も意識はしっかりしており嘔吐などの他の症状もありませんでした。脳外科では何もなければ特に受診しなくていいと言われていてその後元気に過ごしていたのですが、今回風邪をひき、上記症状がありとても心配です。夢遊病のような症状も初めてです。本日小児科には行くつもりですが、脳外科の方が良いのか迷っています。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月夜間授乳すべきか

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘についてです。 現在体重6800グラム、完全母乳、母乳回数は7~9回/日、母乳時間は80~100分/日です。生後1~2ヶ月に比べると体重の伸びは落ち着いてきたように思います。 生後2ヶ月ごろから夜まとまって寝ており、大体9時から朝7時ぐらいまで一度も起きません。よく顔をこするぐらいです。 ぐっすり寝ているので夜間授乳、オムツ換えはしておりません。 起きたときもすぐニコニコ笑い、私のお乳が張っているのでたくさん出るせいかむせるほどに飲みます。 寝る前にまとまって飲むので、朝まで寝てくれてこちらとしては助かっているのですが、最近急激に暑くなったことで脱水にならないか心配になりました。 寝室では、クーラーで26度から28度になるようにし、途中オムツの濡れ、唇の乾燥、発汗の有無をみています。 本日気になったことは、夕方6時過ぎの入浴時から先ほど3時ごろまで尿が出ていなかったことです。 いつもなら夜間授乳はしませんが、さすがに恐くなったのでしました。 本人は眠っていましたが、おっぱいを近づけるとすごい勢いで吸い付きました。左右両方で10分ほど飲み、縦だっこしたときにすごく機嫌がよくニコニコしてました。ベットに寝かせると5分ほどで寝ました。 長くなりましたが、 1 時期も時期なので、脱水を防ぐために夜間授乳はぐっすり寝ていてもおこなうべきでしょうか。 2 夜間に尿が出ないとすでに脱水になってしまっているのでしょうか。 寝ながらでも勢いよく飲むので、今まで寝ていることをいいことにそのままにしていて大丈夫だったのかと心配になりました。 寝ているとき布団から出ているところはひんやりして、上唇が少しカサついています。背中、足はほんのりあったかいというところです。 長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ケ月過ぎました

person 30代/女性 -

利用させて頂いてます またいくつかお聞きしたいです ・現在母乳外来に通っています。母乳は分泌あるもののほぼ体重にはあらわれてない状態です。 今はミルク一回80を1日6〜7です。飲みにくい哺乳瓶のせいか飲みきるのに一時間近くかかり最後には残すこともあります。ついこないだは体重が少し減っていました。 子供はおしっこは回数するものの量が少ないです。二時間昼寝してオムツ替えするとなにもしてなかったりします。 機嫌は普通ですし寝付きが悪いだけで、今日も寝ちゃうとすやすや寝続けます。夜間は0時〜4時はミルクやめました。11時位に最後のミルク与えると2時くらいまでなかなか寝なくてぐずるから母乳吸わせたり最後には添い乳させます。そうすると7時位まで寝ちゃいます本来なら深夜3時くらいに私が起きて母乳吸わせなきゃいけないのに疲れからか寝てしまいます。 夜のミルクから何時間も空いてるし子供は朝まで寝るのは空腹に耐えて寝てるんでしょうか? ミルク量1日400〜500ちょいで足りてるとはとても思えません。 このまま続けて発育は平気でしょうか? 希望は母乳のみですが不安になります ・沐浴の時間ですが授乳にかなりかかる為、次の授乳時間もあるし入れるタイミングがわからず大抵泣いてるときか寝てるのを起こして入れています。空腹時は避けて、ミルク飲んだあとどれぐらい空けたら沐浴させて平気ですか?? ・今はあやしてもはっきりと笑わないし正直接し方がわかりません。 授乳やオムツ替え後、ぐずぐずした際には抱いたりあやします。 もっとスキンシップ取るべきでしょうか?? ・1日の生活の流れありますよね?大人に合わせていいのですか? 例えば…朝は七時に起きてご飯作りたいから六時にはオムツ替えして起こして授乳、夜は7時に沐浴させたいからその前には授乳…など 寝る時間や起きる時間など都合に合わせていいのですか?

1人の医師が回答

自閉症や知的障害の程度

person 乳幼児/女性 -

自閉症や知的障害の程度(軽度~重度)はどのように決まるのでしょうか? 2歳3ヶ月の娘、少し前までは、自閉症としても軽度、知的障害は無いかあっても軽度だと思ってました。 理由は、同世代や慣れない人と関わることができないものの、目が合う、抱っこを求めてくる、人見知り後追い有り、指差ししながら物の名前を言ってこちらを見る等共感を得ようという様子がある、こちらの顔色や雰囲気を察する、笑えば笑い返す、あやすとよく笑う、遊びやTVの時私に側にいてほしがる、笑顔で「ママ~」と寄ってくる、応答の指差しはかなりできる、要求は指差しだけでなく言葉ですることもある(開けて、もう一回、取って等)、不明瞭な宇宙語が多いが名詞はかなり分かっていて「ママいた」「バイキンマン取って」「○○描いて」等たまに2語文も出る、ごく簡単な指示は通る、○△□等の形、色、体の部位等も分かってる、慣れた場なら手を繋いだり立って待てる… ですが、最近になって自閉度知的障害度共にかなり重度ではないかと思うようになりました。 理由は、とにかくずっとその場にそぐわない独り言や歌を歌ってる、1日に何百回と何かを両手で高速で連打している、言葉は出ていてもイントネーションやボリュームがおかしくむやみに連呼している、壊れたラジオのように歌や絵本のワンフレーズを連呼、こちらの質問には首振りや指差しで答えられるような簡単なものでも無反応、理由なくいきなり奇声をあげたり物を投げたり興奮したりする、理解力に偏りがあり「ちょうだい」は分かっても「持ってきて」は分からない等、棒読みで「アハハ アハハ」と言いながらその辺走り回る、すぐ床に寝転び奇声をあげたり足をバタンバタンする、人を叩く蹴る物を投げる等の他害が酷過ぎる(一時間半の親子教室で数十回と起きる)、理性を感じない理解し難い言動が多く大人の重度知的障害者の様子に酷似してます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)