寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

身体中の痛みが続いている

person 50代/女性 -

51歳になったばかりです。 生理はだいぶ不順で来たり来なかったしてます。 前回の生理は60日前ですがまだ来ません。 今年のはじめぐらいから急に何かのスイッチが入ったかのように 老化というか体調が身体がガクッと調子悪くなりました。 何度も声がかすれる。副鼻腔炎を起こす。 手の力(握力)が落ちた気がします。 明らかに力が弱くなったのがわかります。 朝起きるとなんだか体も痛くて、日中も膝も痛く、肩や首、腰も痛く、お腹だけ異常に出てきて、体重も増加していて そんなことが続き色々心配になります。 半年ほど前に 産婦人科で診てもらったら、だいぶ閉経には近づいてはいるがまだかな? またその時に子宮がん、卵巣の超音波、それとリューマチの血液検査と甲状腺は調べましたが異常なしでした。 頭も痛く目もかなり悪くなりこちらも心配で脳のMRIを撮影したところからも異常なし。 この前副鼻腔炎になったので、一般検診の血液検査も異常なしでした。 体重もここのところ増えてこれはまずいと思い、カロリー計算しながら食事と筋力も落ちたのでストレッチやピラティスなどもしております。なかなか体重は減らず体を動かしているせいか筋肉痛があります。 何か恐ろしいことが体で起こってないか心配です。他に何か検査した方がいいでしょうか? ちなみに夜はぐっすり寝ております。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

4歳のこども 増えた嘔吐

person 10歳未満/男性 -

4歳(まもなく5歳)の男児です。 よく食べ、よく寝、よく動き、健康的ではあるのですが、1ヶ月ほど前から 吐くようになりました。 タイミングは、ほぼ食後です。 最初は、空腹時に一気に食べた?とか 量が多すぎた?とか油物だったから?とか いろいろ考えたのですが、 それ以降、よく噛むように促したり ゆっくり咀嚼するようにさせたり、 油物は多くとらさせすぎないようにしたり、配慮はしているのですが それでも、1週間に1~2度吐いています。 嘔吐後は、必ず唇まで真っ白になるくらい、青ざめてぐったりします。 でも、1回吐いて、少し休憩すれば 元通りになるので、ウイルス性ではなさそうだし、様子を見ていました。 そしたら、昨日の夕方に 一度吐き、そこから、何度も立て続けに吐き、お腹痛いと震えるくらいぐったりしていて、ただ焦点もあうし、会話もできたので救急には連れていかず、一晩様子を見ました。 一晩中、1時間おきくらいに「うーうー」と声を出して腹痛を訴え、うんちは出ず。水分をとらせると、戻し…というような状況が朝方まで続き、これは今までの定期的な嘔吐に関連してるのか、それともウイルス性のなにかにかかったのか、どちらなのかなといまは様子を見てましたが、朝になって嘔吐感も落ち着いたようで、水分をとらせても戻しはせず、ただ食欲はなさそうです。 これは、1ヶ月前くらいからの嘔吐と関連づいたもので、大きな病院などで検査する必要があると思われますか? ぜひ見解をお聞かせください。

11人の医師が回答

15歳の息子 笛を吹くと震えが出ます

person 10代/男性 - 解決済み

高校1年生(15歳)の息子についてご相談です。 先日、学校で試験中、あと5分でテストが終了というタイミングで、突然 目を見開いて、うーっと声を上げ固まり、両手を突っ張る感じで 痙攣(斜め上をみて 白目)を始めたのを担任が気づき、救急搬送されました。 意識障害を起こしていたようで、呼びかけに反応はなかったとのことでした。 痙攣している時間は、数十秒と思われ、その後いびきをかいて寝ましたが、救急車到着前に保健室に移動するときには、目を覚ましました。 意識はまだボーッとした状態で、ちゃんとした応答は出来ず、自分の名前は言える程度、病院に到着したときには、ボッーっとして眠りがちなものの、きちんと受け答えができる状態になっていました。 はっきり目を覚ましたときに聞くと、試験の途中であれ?と急に体が突っ張り始めた違和感を感じたあと、気がついたら保健室だったようです。 当日の採決の結果も、3日後に取った脳波も大きな問題はありませんでした。 意識を失って倒れるのは今回が初めてなので、とりあえず様子見の状態です。 それとは別に、以前から(中学の頃から時々)あったようなのですが、音楽で笛を吹くと手が震える(ビクッビクッとなる)ようなのです。 周りから見ても分かる程度の震えらしく、倒れた後の音楽の授業のときは、先生も余計に気を配って見てくれていたせいもあり、震えている様子に気づいて、その後は吹かなくていいと止められたとのことでした。 普通に音階を吹いているときは大丈夫で、新しい曲を楽譜をみながら吹くと、その症状が出るような気がすると本人は言っています。 とくに緊張しているとか苦手意識があるとかはないらしいです。 これも、意識を失った痙攣発作(てんかん?)の関係なのでしょうか? この場合、笛を吹いている状態での脳波をとってもらったほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

9ヶ月男児 気になる様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月になったばかりの息子について、少し気になるのでアドバイスいただきたいです。 よく手を動かしていて自分の足、仰向けの時は床、おもちゃ、イスに座ればイスの股部分などを叩きます。 叩くと言ってもパタパタというかペチペチというような感じです。あとはおいでおいでのような動きをしたり… これが可愛いね〜なんて言っていたのですが 何気なく検索したら常同行動というものを知りました。 1.常同行動🟰発達障害や自閉症など異常行動なのでしょうか? また、先日ぱぱぱと言えるようになって喜んでいたのですがパタッと言わなくなってしまいました。 2.言い始めた喃語を言わなくなることもありますか?気にしすぎでしょうか? 3.立たせても足をピョンピョンさせてしまいます。まだ様子見で大丈夫でしょうか? 4.名前を呼べば振り向きますが、名前でなくても振り向きます(Hey Siriなど)これでも「呼べば振り向きますか」の項目は〇で良いのでしょうか? 運動発達については、心疾患があり遅れています。(12月に心内修復術予定) 首座り4-5ヶ月、寝返り7ヶ月半(右のみで寝返り返りはできず、うつ伏せになれるだけ)、お座りはできますが自分でお座りの姿勢になれず座らせてあげれば支えなしでずっと座ってられます。 月に1回リハビリ(PT、ST)に通っています。 人見知りはほぼないですが、私を母として認識はしていると思います。 目が合ったり一緒に遊ぶといつでも声を出して笑って楽しそうです。 模範はまだありません。 また色々と不安になってしまって支離滅裂で申し訳ありませんが、上記のことはよくあることなのか、特性と考えられるのか、先生方のご意見をお願いいたします。

6人の医師が回答

誰も居ないのに、誰かと会話しているような独り言を言っている

person 50代/男性 -

他の部屋から声が聞こえて、耳を澄ましてみると、夫が誰かと会話をしているか?のように、独り言を言っていることがあります。 何を言ってるか?までは分からないのですが、声のトーンなどを聞いてると、ちょっとイラついてる?相手を攻めてる?ような感じを受けています。 まだ出会いから一年ちょっとですが、出会った頃から、たまにあったので気にはなっていましたが、今日は酷くて仕事帰ってきてから寝るまで、又、朝起きた時も言っていました。 疲れてる時に多いような気もしています。 最近、笑顔が少なめで仕事から帰ってきても、疲れてるのか?すぐ自分の部屋に入ってしまうのも少し気になっています。 私が細かい部分もあって、口うるさいのがストレスなのかなー?とか、私の事言ってるのかな?とか思ってしまったりしちゃいます。 独り言を言ってるよ?とか、何話してるの?とか言うべきか? 放って置いた方が良いのか… (以前一度、何か話してた?と聞いた時は、えっ何も?って言われたことはあります) 精神的に何かあるのか?心配しています。 運転手の仕事をしているので、乗客のかたに何かあっても大変とも… 凄く煩いくらいよくしゃべったり、歌を口ずさむ人なのですが、ちょっと少ない気もしているのですが…考えすぎなのか… 子供も考えているので、今のままでは、不安もあります。 何かアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

身体の痛み(特に背中)

person 50代/男性 - 解決済み

50代半ば男性です。 3年前から身体の痛みに困っています。 特に痛みがあるのは背中で、グッグッときたりビリビリしたり様々な痛み方で、痛みの場所もバラバラです。 痛みのタイミングは背中に力が入る場面、苦手な人と関わるような緊張する場面です。 椅子に座っていても痛くなりますが、寄りかかっていたり寝ている時は痛みは出ません。 背中が痛くなる時のほとんどで声が出てしまいます。痛みからの声を我慢していると呼吸がどんどん早くなり苦しくなります。 3年前から始まり少しずつ悪化しています。 整形外科、脳神経内科、いくつかの病院で診察を受け、背中のMRI、頭部CT、神経伝達検査、血液検査などの結果は身体的な異常無し。 精神科、心療内科の受診を勧められました。 受診の結果、転換性障害と診断されいくつか薬を処方されましたが、痛みの場面、強さは全く変わりません。 診察は3分程度で薬の内容と量をどうするかでした。 半年くらい通い薬も服用しましたが、何も変わらないので今はどこにも通っていません。 少し仕事が落ち着いてから治療に取り組みたいと思っていますが、この状況でどうしたら良いのかわかりません。 アドバイスを頂けますと幸いです。 補足です。 2019年に軽度のIga腎症と診断、2019年ステロイドパルス、2020年扁桃摘出を行いました。 ステロイドパルス前後に痛みが出始めました。

4人の医師が回答

大至急お願いします。5歳男の子熱性痙攣の疑いです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 少しまだパニック状態のため、乱文お許しください。 初めての熱性けいれんらしき動きがありました。 今すぐに受診すべきか教えてください。 昨日の朝37.4の熱があり、保育園をお休みしました。 昨晩には36.8(平熱)まで下がったのですが今日はまた日中37.7あり、夜にかけて鼻水が増え熱が上がり寝る前は38.7でした。 食欲は控えめでしたが、熱を測らなければ普通と変わらないくらいには機嫌もよかったです。 普段から風邪をひくと高めの熱が出る子です。 いつも解熱剤は極力使わずに回復しています。 今日は寝室で寝るのを嫌がり、こたつで寝てしまったため少しそのまま寝かせ、抱き抱えて布団に降ろしズボンを履き替えさせようとした時に痙攣のような動きになりました。 22:53でした。 きゅーっと体を縮める形で、その体勢のままピクピクといった感じでした。 すぐに右を下で横向きにし「大丈夫?」と声をかけると「うん」と返事をしましたが、痙攣が止まったり、また少しピクピクしたりを繰り返して、22:55にはおさまりました。 その後また声をかけると軽く伸びをしながら目を開け、「わかる?大丈夫?」と聞くと「わかるよ、なまえもわかる」と言ってまたスヤスヤ眠ってしまいました。 「さむい」と口にしたので、こたつから布団、ズボンを脱がしたことで急に体温が下がり痙攣が起きてしまったのでしょうか… 痙攣後熱を測ると39.1でした。 痙攣中、#8000に電話をかけましたが混んでいて繋がらず、その後も繋がらないためこちらに相談させていただきました。 今もスヤスヤ眠れているので起こさないであげた方が良いかなと思うのですが、心配もあります。。 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)