検索結果:5,448 件
いつもお世話になってます。 1歳1ヶ月の息子の事で相談です。 2週間くらい前から手のひらを掻いていて、みると、右手全部の指の間の皮がむけていました。 よくみると皮がむけている周りは赤い点がポツポツあり、左手は皮がむけていませんが、同じような赤い点々ができていました。 皮膚科に受診し、思い当たる原因は、最近つかみ食べを始めたくらいと伝えました。 風邪もひいておらず、本人は食欲もあり元気です。 ステロイドの軟膏を処方されて1日3回、薄く塗って1週間たったのですが、 痒みは治まったようですが皮が以前よりもベロンベロンにむけてます。 左手もむけ始めています。 このままこの薬を使っていていいのでしょうか?
2人の医師が回答
主人、35歳男性です。 昨晩、急に血が出て下着が血だらけになったと言われ、見てみると 内股(股ずれするような場所です)から、手のひらくらいの範囲で血が滲み出てきているような状態でした。 血管が赤く目立って見え、痛みかゆみはありません。 本当に急に濡れた感じがして、見てみたら、、という感じだったようです。 ガーゼを当てて様子を見て、今朝見てみるとすっかり赤みも引いて、何もなかったような状態になっております。 股ずれではないようなので、心配になりお伺いしました。 このような症状で考えられることは何でしょうか? いま現在はもう症状もなく、血もでていないため、病院に行かずに様子を見ていても大丈夫でしょうか。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
ある日突然、手に蚊に刺されのような跡が大量にできて、 とても痒いので皮膚科に行きました。 皮膚科では「蕁麻疹です」と言われ、アレロックと ボアラ軟膏とヒルドイドソフト?をミックスした塗り薬を貰いました。 しかし、薬を飲んで蕁麻疹の赤みは消えるものの 白ニキビや水疱のようなぷくっとしたできものが全身にできます。 ちなみにレダコートという薬を塗れば、綺麗さっぱり消えますが ボアラ軟膏とヒルドイドソフト?のミックスでは全く消えない上、 水疱が毎日増え続けています。 地図状のような赤い蕁麻疹は何時間かすれば消えても、水疱みたいなのは全く消えない上 とにかく増え続けています。 今までは手のひらと顔と首だけでしたが、 最近はお腹とか背中とか足にも出来ます。 蕁麻疹も水疱は出るんでしょうか?
1人の医師が回答
昨日質問した内容です。「生後3カ月の息子の足の裏に赤い発疹が出ました。顔の乳児湿疹は生後1カ月から出ていて、体は足の裏以外はないです。」昨日いろいろ返答いただいて、広がらないか様子見ていました。さっきまではなんともなかったんですが、いまお風呂に入れた後、手のひら・腕全体・脚全体にも薄い赤い発疹が出てきました。体が温まったからかもしれません。発疹以外変わったところはなく元気です。ちょうど明日予防接種なので明日まで様子を見ていいものか悩んでいます。もちろんどんどんひどくなるようなら小児科連れて行きます。どう思われますか?またどのような原因が考えられるでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
9人の医師が回答
太もも鼠蹊部にいんきんたむしのような症状で、ふちが赤く痒みがあったのでずっとラミシールを塗ってました。手のひらサイズくらいになってます。1ヶ月しても治らなかったので皮膚科専門医にみていただきました。前日までラミシールを塗っていたので顕微鏡検査では菌は見つかりませんでしたが、見た目は明らかに白癬とおっしゃって、とりあえずケトコナゾールとと少し炎症を抑えましょうとゆうことでスピラゾンを処方されました。 2日ほど塗ったのですが、ふちの部分が赤くミミズ腫れのようになり、全体的に常に痒くなり広がっていってる気がします。それまでは少し体温が上がった時だけ痒みがあっただけでミミズ腫れにはなってませんでした。 よく白癬にはステロイドはダメだと書いてますが、それが原因でしょうか?2日ほどしか塗ってないのに、急激に悪化するものでしょうか?
3人の医師が回答
毎回ではありませんが、かなりの頻度で食後二時間以内に、顔、掌、からだが赤くなり息苦しくなる事があります。時間が経てば赤みも落ち着き息苦しさも無くなります。 一度、病院でいくつかの項目を血液検査をしましたが異常無しとの事でした。 食後に息苦しくなる時に食べたものです。 水炊き。出し昆布、白菜、鶏肉、長ネギ、豆 腐、椎茸、キノコ類、うどん、卵、鱈。ぽん酢、ゴマだれ、アルコール類。 水炊き以外で、上記のものを食べても息苦しくなる事はありません。 質問です。1、これは食物アレルギーでしょうか? 2、再度、病院へ行くべきでしょうか?その場合は何科に受診すればよいでしょうか? 3、この症状が出た場合、応急処置など家族ができる事はありますか?
1歳2ケ月になる息子が1週間前より鼻水、その2日後から目やに(朝は眼が開かないほど)、そのまた2日後に38度の発熱で翌日朝にお顔・頭以外に赤い発疹があり受診しました。 風邪による発疹だろうとの事でステロイドを出され来週月曜に再受診ですが、熱や鼻水は薬でよくなったものの発疹は悪化し今日は手のひらにも増え、水疱のような感じでボツボツと赤く1つ1つがはっきりしたような感じです。 機嫌は良く痒がってもおらず夜もぐっすり眠ります。この発疹は一体なんなのでしょうか? とくに強く出ているのが膝の裏と太ももあたりです。
5歳の娘の手の甲がガサガサで赤くなっています。少しプツプツと湿疹のようなものもうっすら見えます。 毎日頻繁に手を洗ったり消毒したりするので荒れてしまったのでしょうか?手の甲は赤いですが、手のひらの方は特に異常はありません。 アルコール消毒はもちろんですが、ハンドクリームを塗ってもしみて痛いと言います。石鹸で手を洗うときや、何もしていないときは特に痛がったりはしません。 とりあえず家にあるヒルドイドをお風呂上がりに塗ってみたのですが、保湿していれば良くなるでしょうか? 他に下の子が乳児湿疹が出来てもらったリドメックスという薬があるのですが、これを塗ったら効果はありますか? 皮膚科などで診てもらえばいいとは思うのですが、時期が時期なのであまり病院へは行かずに治してあげたいです。
4人の医師が回答
2歳10ヶ月の息子が40度の発熱後に発疹が出ました。発熱中にも下唇とおしりにほんの少しだけぷつぷつがあり、口の中に違和感がある様子はありまきた。解熱後(1日で下がりました)に足の甲や手などに発疹が出ました。一緒に遊んだ甥っ子も手足口病になったので、うつったのかなと思いますが、発疹がよく見るような大きめの水疱を伴うものではありませんでした。水疱がない小さめの赤い発疹だけのこともありますか? 足の裏や手のひらだけでなく、太ももやおしり肘などにも発疹はありました。お腹や背中はなかったと思います。 足の甲はこのくらい細かい発疹でした。おしりや太ももはもっと大きめの赤いプツッとしたものでしたが水疱はありません。
生後6カ月の子どもが四つん這いの姿勢からバランスを崩して仰向けに転びそうになったとき、私の方に倒れてきたので危ないと思い、受け止めようとしたら勢いがついていまい頭の側頭部全体をバンッと叩くような感じで受け止めてしまいました。(受け止めたときは片手の手のひらでした)その瞬間大泣きし、あやすと落ち着いたのですが、よく見たら耳全体が赤くなっているのと、耳の後ろも少し赤くなっていました。冷やそうとしましたが嫌がって泣いたため、あまり冷やせなかったです。 受け止めようとして、逆に子どもに痛い思いをさせてしまって不安でいっぱいです。 衝撃はあったので何か耳の中や、頭への影響などはありますでしょうか?また、受診の目安や、お風呂などは今日は控えたほうが良いのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療