指が腫れるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

関節リウマチについて

person 20代/女性 -

以前もご相談させていただいたのですが再度失礼致します✧ 以前は指がかくかくなるとのことでばね指との診断を受けました。(こちらでも実際に病院を受診した際も) 現在ばね指の症状は改善し、普通に指を動かせるのですが、まだ左手の中指の腱が腫れている感覚があります。指を曲げる際に曲がりますが腫れているなと感じます。右も以前は腫れていたのですが、今は普通に動かせます。 特に何もない日もあれば、学校で1日iPadで勉強等をしていると未だに指が痛むことがあります。朝のこわばりはもうほとんどなく普通に動かすことができます。 病院に受診した際も関節エコーまでしてもらいましたが、腱鞘炎だと言われました。安静が大切だと言われましたが受験生のため手を動かさないわけにはいけません。 関節がぶよぶよもしておらず、赤くもなっていませんが、これはリウマチの初期症状の可能性もあるのでしょうか? 授業でリウマチを習って6ヶ月後には骨癒着も始まると聞いて怖いです。 その他に症状は全くなく、体重減少、食欲低下等もありません。勉強をしないと1日快適に過ごせるのですが、やはりこれは腱鞘炎なのでしょうか? 腱鞘炎でも治るのに時間はかかるのでしょうか? 長くなりましがよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1週間前から片足だけ浮腫んでいます

person 30代/女性 -

1週間前から右足の爪先側の甲~指にかけて浮腫んでいるかんじがあります。 痛みや色の変化はありません。 他のどこかが浮腫んでいるということはなく、右足の爪先側の甲~指(足の裏側も)だけに浮腫んでいるような感覚があり、歩いたときや足の指をギュッとしたときに腫れているなというのが分かります。 常にこの状態なのではなく、朝起きたときはそれほど浮腫んでいる感覚はなく、仕事中も靴下を履いているためか特に違和感もありません。 しかし、帰宅し靴下を脱ぐと徐々に浮腫んでいき、見た目ではあまり分かりませんが感覚では足の指辺りがパンパンに腫れています。 最初のうちは腫れているのかもと思っていたため、寝るときに湿布を貼っていました。 そのためか朝にはスッキリしています。 自分で考えられる原因として ·肥満 ·この症状が始まった日ずっとエアコンの前に座っていたこと ·冷え性 ·運動不足 などがあります。 家族からは水分不足、トイレの回数が少ないのではないかなどの指摘もありました。 いろいろ調べていると、通風、血栓症、その他内科疾患なども出てきて不安なため、このような症状が当てはまる病気もしくは考えられる原因がありましたら教えていただきたいです。 また、病院に行く際は何科を受診したらよいかも合わせて教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)