月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

月経過少での産婦人科検査について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、月経不順で相談させていただき、婦人科を受診しました。 38歳で、出産経験なし。 医師の検査に納得できないことがあったので相談しました。 月経不順は、生理管理予測通り来るのですが、ナプキンを変えるほどではなく3日間程度、排泄時にちょろちょろと血が出るくらい。元々、多い方だったので驚きました。少し改善する(量)月もありますが半年ほどそんな状態が続いています。 ちなみに、今から5年前に子宮けいかんポリープといわれましたが放置。 3か月前の婦人科では、生理周期も生理予測通りきているので問題ない。子宮筋腫等もなく、子宮は綺麗で、卵はすくないけど心配はないと言われました。念のために、子宮頚がんの検査もして異常無しでした。 ただ、3ヶ月も症状が改善せず、不安になり、セカンドオピニオンとして違う病院を受診しました。 今日も、生理周期どおりに生理っぽいのがきているので問題はない。 子宮けいかんポリープはないけど、子宮内膜炎ポリープはあるかもしれないから今度内視鏡を見ながら手術しようた。ただ、これは月経過少には直接関係ないと言われました。 そのあと、考えたのですが 1、生理周期がきっちりしてるので本当に月経過少は問題ないのでしょうか? 2、以前、めまいなどの症状がありプレ更年期で悩んでいましたが、以前から耳鳴りがあり耳鼻科を受診したところメニエール病(三年前との結果により)と診断されました。その場合はプレ更年期ではないと思っていいですか? 3、このまま、生理がなくなるのではないか不安です。なぜ、どこの病院もホルモンバランスを測定しないのでしょうか? 4、子宮内膜ポリープは一般的な病気でしょうか?手術した方がいいですか?

2人の医師が回答

尿の後にオリモノ混ざりの出血があります

person 40代/女性 -

質問宜しくお願いします。 軽い腹痛がありトイレに行ったのですが 尿をしたあとに膣から経血が出る感じがありました。 立ち上がり便器を見たらおりもの混ざりの血の塊が浮いていて、 ニオイも月経時の経血の物と似ていたので生理が来たのか?と思ったのですがティッシュで拭いても全く血がついてきません。 力を入れたり、少し奥まで拭いたりもしてみたのですが血が出てた形跡もありません。 便器に浮いていた血も500円玉大が2つ オリモノに血が混ざったと考えてもいいのでしょうか? 血は出てもティッシュに血がつかない事もあるのでしょうか? これは更年期の症状なのでしょうか? 病気の可能性もありますか? 急いで病院に行く必要性はありますか? 1ヶ月位前から、サラッとした水みたいなオリモノが異常に多く、左腰の痛み、左脇の下の痛みがあります。 茶色のオリモノではなく間違いなく血でした。 今年48なので更年期に入っているのか? まだ生理は毎月規則正しく来ていますが、量は減ってきています。 (以前が過多月経でした。筋肉の中に出来る?子宮内膜症、腺筋症持ちです) 今月の生理は初めて10日遅れて2日で終っています。 今までに出産は2回、今まで不定出血などもありませんでした。 ホットフラッシュなどの症状はありません。 市の検診で半年前に子宮がん、子宮頸がんの検査はして異常なしでした。

1人の医師が回答

倦怠感が続いています。自律神経失調症でしょうか?

person 30代/女性 -

5/9から全身の倦怠感があります 5/9~11 全身が重たくひどい倦怠感と不眠 5/12~少し落ち着いたがまだ倦怠感がのこる 5/14~5日間 生理 その後軽い倦怠感がずっと続く 5/17円形脱毛症2つ見つけ治療開始 5/18内科受診 5/19 婦人科受診 5/29~再び症状がひどくなり、仕事中もつらいほどの倦怠感、不眠は治ったものの異常な眠気 6/2~微熱と寒気 内科では一通りの採血をし、甲状腺なども含め異常なしでした 婦人科では月経前に症状が強かったことから月経前症候群ではとのことで漢方がだされ、服用していますが今のところ変化なしです。 生理が終わったあと症状がなくならないのが気になります。 現在は倦怠感のほかに生理が11日頃から始まる予定のため生理前の胸の痛みなどはあります。 一昨日からの微熱も生理前の熱かなとは思いますがいつもこんなに熱が出ることはありませんでした。 婦人科には今週また行くつもりなのですが、生理不順はなく、女性ホルモンが関係ないのなら、自律神経失調症かと思っています。 このような症状で心療内科を受診しても大丈夫でしょうか? 仕事に支障がでるほどの時もあり、困っています。 先ほども相談したのですが、婦人科のカテゴリにしたので今回は心療内科のほうで相談したいと思い相談します。

2人の医師が回答

過少月経について

person 30代/女性 -

過去半年の月経周期が、31,24,26,27,28,28ときていました。 自分の中では正常だったと思います。 28日周期より早まることはあっても遅れることはこの一年で一回だけでした。 順調に28日周期だったら排卵日が7/22でした。 しかし、7/24に避妊なしでしてしまいました。 妊娠してしまったのではないかと毎日不安でした。 8/5に生理予定日でしたが8/4にトイレに行くと、ティッシュにうっすら血がつきました。 生理が来たんだと思いましたが、翌日もナプキンには全くつかず、ティッシュにつく程度しか出ませんでした。 生理痛はしっかり感じました。 それが三日続き、不安になりたくさんネットで調べたりして着床出血ではないかと悩みました。 たくさん考えすぎてホルモンバランスが崩れているせいかとも思いましたが、生理予定日の二日遅れ(出血四日目)にフライングですが検査薬を使いました。 真っ白な陰性でした。 しかし、フライングなのでまた生理一週間後に検査します。 全く出血がなく、遅れているだけなら待っていられるのですが、ほんの少しでも出血があったので、妊娠有無どちらにしろ、もう本格的な出血は無い気がします。 質問したいことは、排卵はきちんとできているのに、その後のストレスでホルモンバランスが崩れ、生理の遅れではなく過少月経になることはありますか? 過少月経になるのは排卵自体から異常がある場合だけですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)