生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

離乳食、ミルクの量について

person 20代/女性 -

0歳6ヶ月、体重7.7kgの娘です。(完ミ)軟口蓋裂あり通院中ですが、一応ミルクは哺乳瓶で飲める為、手術までは何の処置もなく経過観察中です。 生後2ヶ月からミルク拒否があり、大きな病院でMRIやアレルギー検査などしましたが原因不明です。 医師と相談の上、4ヶ月半〜離乳食を開始。 離乳食の食いつきは良く、現在は2回食で1回150-180g食べています。(栄養バランスにはかなり気を使っています) プラスおやつ1回(ヨーグルト40g程度)です。 離乳食はトラブルなく進んでいますが、ミルク量が日に日に激減していて、酷い時は1日トータル300mlをきることもあります。 さすがに脱水を心配し、離乳食やおやつタイムに麦茶や白湯を、哺乳瓶やスプーンを使って飲ませています。それでも、どんなに頑張っても、水分量はミルクあわせて500ml前後です。ネット等で調べると、1日に必要な水分量は体重×100と出てきて、明らかに不足しているように感じます。 排尿は4時間に1回はあり、排便も2日に1回は必ず見られます。今のところ、本人の機嫌も悪くないです。ただ、体重はほとんど増えません..こんな状況で大丈夫でしょうか.. ミルク拒否に関しても日に日に酷く、無理やり飲ませることも不可能なくらいで、手に負えません。授乳回数を増やして、離乳食の量が減るのも心配ですし、ただでさえつらい授乳時間を増やすことは私にとっても娘にとっても苦痛だと思い、なかなか頻回授乳には踏み切れません.. 離乳食の調子はいいので、早めに3回食にして、一刻も早く卒ミさせたいと思ってるのですが、ミルクを卒業するには、離乳食+おやつを大体どのくらい食べられ、どのくらいの水分をとれたらいいのでしょうか? ミルクに頼らず、元気に生かす方法、その目安をアドバイス頂きたいです。

4人の医師が回答

エビのアレルギー反応かどうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子、3ヶ月入る頃から完全ミルクです。 先ほど10時30分ごろに赤ちゃんを連れてお寿司へいきました。赤ちゃんがぐずったのでおしゃぶりをつけていました。その時に私がエビフライの尻尾を手で取って、その手をおしぼりで拭き、そのままおしゃぶりのプラスチック部分に触れました。もしかしたら口に入ってしまったのでは無いかと心配しています。 その後家で20分ほど寝ており、今は起きて活気もあり元気そうです。ただ、起きてから体を確認すると胸部(写真あり)、左膝裏などに皮疹がありました。元々あったものかはわかりません。痒がっている感じはなく、呼吸も穏やかです。ミルクはちょうど今飲んでいますが、遊び飲みの時期なのもありキョロキョロしてゆっくりペースです。。 病院に行こうと思いましたが日曜なので、救急外来へ行くほどなのかお聞きしたいです。 これから皮疹が広がったり、呼吸の乱れ、ミルクが飲めないなどがあったときに受診という感じでよいでしょうか? いつも赤ちゃんはベビーベッドですが、時々大人のベッドで横になったりさせているのでダニなどによるものでしょうか...? 明日まで様子見て皮疹が続いているようだったら明日にかかりつけ病院へ行こうと思っています。 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)