検索結果:6,570 件
お盆休みで診てもらえる専門医が近くにない為、こちらでまずご相談させて頂きたく。 ⚫︎休み中、発達障害を持つ家族から誤ってイソジン(水と混ぜたもの)を振りかけられた際、片方の耳の中に入ってしまいました。 入ってしまった方の耳を下にして30分弱横になり、その後、2時間程度計画しましたが、 もう片方の耳にはない違和感、聞こえづらいような感じがします。 →イソジンは喉の粘膜に作用する成分が含まれていると思いますが、耳の聞こえが悪くなったことと何らかの因果関係は考え得るでしょうか? →また、救急で処置してもらわないと聞こえの悪さがこの休みの間にも悪化するような可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
3週間程前に中耳炎になり、鼓膜に穴があき、耳だれが止まらない状態になりました。点耳薬と抗菌剤で耳だれは止まり、鼓膜の穴もふさがりました。その後オノンを飲んでいますが、今も鼓膜の奥に水が少し溜まっていて鼓膜が拍動しています(快方に向かっているそうですが)今日、主治医より耳だれがひどいときに検査をした結果、MRSAが検出されたと言われました。薬が効かない菌とのことで大変心配です。今耳だれは止まっていますが、痒みがあり、かくと耳だれが少し出ます。特に抗生剤なども処方されていませんが、MRSAは完治するのでしょうか。MRSAを除菌したいのですが、総合病院などへ行けばMRSAに効く薬を処方してもらえますか。どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先週末から左耳に違和感があります。 耳に薄い膜がはってしまったような感じがします。 水が入った感じの時の閉そく感とかでもなく、耳鳴りもないです。 何かしている時は気にならない程度です。 耳の聞こえは特に悪く感じることもないです。 月曜日に耳鼻科に行ったのですが、鼻のアレルギーのせいだと言われ、 エピナスチン塩酸塩 ネオマレルミンTR フルチカゾン点鼻液を処方されましたが、今日になっても耳の違和感に変化はありません。 耳の検査は鼓膜を圧迫して反応を見る検査を受けました。 それも問題ないと言われました。 薬はあと3日ほどあります。 症状の改善が感じられないのですが、 すぐにでも受診したほうがいいのでしょうか? 薬が終わるまで様子を見ても大丈夫でしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日より耳が痛く、耳鼻科へ行ったところ、外耳炎と診断されました。 抗菌点耳薬(タリビット)と抗生物質を処方してもらいました。薬は決められたとおりに使っています。 今日になって、痛み(耳だけでなく、頭痛や顔面痛にも広がってきました)が強くなり、鎮痛剤は市販のものを使っていますが、2〜3時間で効き目がなくなってしまいます。とても仕事ができる状態ではなかったため、早退して帰ってきましたが、痛みが増すばかりです。また、耳に違和感も生じて来ました(耳が詰まる感じ?何もしていないのに、急に水が入ったときのような違和感が生じました)。 寝る向きや温めるor冷やすなど、何か少しでも痛みを緩和する方法はないでしょうか? また何日くらいで痛みがおさまるのが一般的でしょうか?
11歳男児です。月曜日にインフルエンザB型になり、火曜日に解熱。夜から、喉の痛みが出てきました。唾も飲めなくて、飲食できない痛み、と訴えるため、解熱鎮痛剤を使用して様子をみました。 水曜日、本日再受診したところ、扁桃腺の腫れはそれほどでもないとのことで、トランサミンを追加してもらい、様子をみてました。しかし、唾や水を飲むと、耳が痛い。喉から耳にする痛みが響く、と訴えるようになりました。 中耳炎なのかな、と思いましたが、ふと、調べた時に、咽頭周囲炎だと耳まで響く、というのをみて、そこまでひどい炎症になっているのか?と心配になってます。救急受診した方がいいのでしょうか。現状、カロナール4時間でのんでますが、効いてないようです。唾を飲み込むたびに、耳が、と悲鳴をあげます。
きのう、子供が学校でプール授業が終わったあと昔ながらのやり方で水を出そうとしましたが、左耳の中にプカプカと水が入っている感じが治らないと言うため耳鼻咽喉科で、取ってもらいました。鼓膜に張りついた感じで水が少し奥に、たまっていますねと言われました。ご自分でされる場合、綿棒よりは、ティッシュをこより状にして取られるといいですねと、医師から教えていただきました。週に1回スイミングにも行っていますが、このようなことは初めてです。自分で取れない時はその都度、耳鼻咽喉科で取ってもらったほうが良いのでしょうか?それとも何もしないでいても、自然に耳の中から水は出てくるのでしょうか?長々とすみませんが、ご解答よろしくお願いします。
こんにちわ!1歳5ケ月の男の子なんですがみずいぼが生まれた時から一個耳のとこにありました。自然となくなったと思ったら腋に一個でき腕のとこにも背中にもできてしまい腕のみずいぼを主人がとってしまい、絆創膏をはっていました。 数日たって昨日の朝、つぶした方の手に赤い発疹がいくつもできて虫さされのようになっており、ダニかと思っていたら夕方には顎や両手、太もも陰部にまで発疹が(*_*) 水疱瘡かと思って小児科に今朝連れていったのですが、多分水疱瘡ではなく水いぼだろうと…熱は微熱程度で夕べはぐずりました水いぼでしょうか?治療は皮膚科でつぶしてもらうしかないのでしょうか? 家族は誰も移っていません!
一昨日からずっと水に入っているように膜がはっている感じで、耳がおかしかったのですが、今少し寝てからたまたま目が覚めたらフラフラして動けない状態です。 起きようとしてもフラフラして態勢を変えるだけでもフラフラするのですが、すぐに病院に行った方が良いですか?
左喉に違和感、左耳奥に水が入ってるような違和感があり 喉をみたら、扁桃腺の上のほうに 米つぶ大のできもの?ポリープ?みたいなものができてました このできもののせいで耳に違和感があるのでしょうか? できものは病院に行かないと治癒しないでしょうか?
たまに左耳の奥が冷たいような水が溜まってるような変な違和感があります。左の奥歯も治療中で親不知が歯茎の端に生えてて出てこられないのもあります。親不知がでてきてから耳の症状が出て来た気がするんですが、関係ありますか?教えて下さい
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療