耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

顎にばい菌が…

person 30代/女性 -

初めて利用させて頂きます。 虫歯治療の為、初めての歯医者を27日に受診、下の前歯がひどい虫歯だったので治療したのですが翌日に顎から耳の方まで腫れました。腫れる事もあると思い抗生剤を処方されてたので、しっかり服用したのですが腫れはひどくなるばかりです。ほぼ毎日歯医者に通い消毒してもらっていますが、腫れは全く引かず唇のすぐ下部分はシコリのように固くなりとても痛いです。 歯科医師がおっしゃるには虫歯も最初は膿が出たが今は歯茎にも膿がなく、顎の骨にばい菌が入って、ばい菌が勝ってる状態なのですぐにはよくならないと言われました。28日から何も食べれない日が続いており、仕事も夜勤がある変則勤務ですので身体がまいってきています。 歯科を変えた方がいいのか判断出来ません。 腫れが引くのだけを祈ってますが微熱も出てきています。痛くてたまりません。今は虫歯部分の穴から消毒、抗生物質を入れてもらい、内服で抗生剤を服用しています。骨のばい菌がまだ勝ってる状態としか言われません。痛くて喋りにくいし食事も5日何も食べれずゼリーで栄養とってる状態です。 もう5日目です。このまま歯科医師が言うとおり、腫れが引くのを待つしかないのでしょうか…?

1人の医師が回答

2か月近く続く首の腫れ

person 70代以上/女性 -

 いつもお世話になっております。  本日は12年前に悪性リンパ腫になり、治療後完解になった母72歳について相談させていただきます。  今は3か月に1回の経過観察の診察を受けております(毎回採血)。1月の診察では異常がなかったのですがその後、12年前に腫れたのとは反対の左側の耳の下から首にかけて違和感と腫れ、左の肩こり、右の耳が詰まる感じ(時々)が現れました。腫れは痛みもなく、大きくなったり小さくなったりしましたが無くなることはなく続いています。  3月13日主治医の診察を受けましたが、「リンパの腫れ、心配ないと思う」とウイルス検査といつもの採血、抗生剤の処方をしてもらい帰宅しました。薬を飲んでも腫れがひくことはありませんでした。27日、結果を聞きに行くとウイルス検査はすべてマイナス、炎症反応もなしでしたが、腫れが固くなっているのが気になると超音波と生検可能かの判断で外科を紹介されました。超音波の結果は「耳下腺は見える。筋肉の下に大きい所で2cmの腫瘍がある。神経が集まっているし深いため生検より先にPET、CTの検査を。それでも必要なら・・・」と言い、悪性の可能性は「分からない」と言いました。血液内科に戻り、4月4日に頭頸部のMRIの造影を撮ることになりましたが「耳鼻科の病気だったら紹介する」と言われました。  検査をしてみないと何も分からないと思っているのですが、外科医のpetをすすめた言葉、筋肉の下に腫瘍がある(リンパとは言われなかった)ということ、耳鼻科への紹介をにおわされたことなど、不安でたまりません。  インターネットで見ると、軟部肉腫や咽頭がん、頸部の腫瘍は80%が悪性などの文字が並んでいます。やはり、可能性は高いのでしょうか?  このように情報がない状態で申し訳ありませんが、先生のご意見お聞かせください。  よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)