花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

喉の痛み、だるさ、鼻水、熱はなし

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 2/28夕方から喉の痛みがあり、継続中です。熱はありません。 (市内のコロナ感染者は1日数人程度で県外滞在歴や感染者接触はありません。) 3/2 受診し、メイアクト2日分、トランサミン、PL顆粒5日分処方されました。 (コロナのため、喉は実際には見れないとのことで話だけで診察は終わりました。) 家に帰って自分で喉を見てみると、元々扁桃腺は大きいのですが、所々に血のような、赤くただれた様になっていました。 3/3 お薬を飲み始めたところ、喉の痛みはだいぶ改善され、楽になりましたが、腫れている感覚が残っていました。 この日は花粉もあり、透明のサラサラした鼻水が午前中は止まりませんでした。 3/4 喉がスッキリしないため、再診しメイアクト2日分処方していただきました。 粘り気ある透明の鼻水が出てます。 PL顆粒は眠気に襲われるのでやめています。 3/5 メイアクト、トランサミンを飲み続けていますが、喉はスッキリ良くなる感じはないです。 鼻水は粘り気あり、透明でたまに薄黄色。 3/6 症状変化なし。今日から倦怠感があり、午後からは布団に入ったままの状態です。 毎日検温していますが熱はなし、咳はたまに出るくらいの程度です。 子どもが2/27から鼻水くしゃみが出て、3/1に小児科受診したところ、今の時期の鼻風邪だと言われています。 普段は子どもの風邪はうつらないのですが、今回はうつったかと思っていましたが改善されず、倦怠感が出てきたので、コロナなのではと心配でなりません。 お薬もなくなってしまい、再診はした方がいいのか、コロナの検査もした方がいいのか、気持ちも滅入ってきてしまいます。 お手数ですが、先生の皆さんの見解をお聞きできれば有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

頻繁に繰り返す咳と痰について

person 30代/女性 -

昨年の秋頃から急に体力が落ち、頻繁に咳と痰を繰り返しています。少しでも早く調子を取り戻したく投稿しました。 昨年9月に軽いマイコプラズマ肺炎で高熱を出しました。その時は抗生剤の効き目がなかなか現れなかったようで熱が長引き2週間ちょっと39℃以上の熱が続きました。また、咳と痰が完治しなかった為に当時の先生は副鼻腔炎も疑いCTを撮られましたが所見はありませんでした。 その後、咳症状が残っていた為に呼吸器内科へ転院し、そこで喘息の診断を受けシムビコートと飲み薬を出され治療をしていました。しかし、一旦良くなっても1〜2週間で痰と咳が出始め調子の悪い時は目の充血を伴うといった症状で再診を繰り返してました。喉の炎症は伴う時と伴わない時があるらしく、喉は耳鼻咽喉科に、目の充血は眼科へ紹介状を出すのでそれぞれ受診する事をすすめられました。耳鼻咽喉科ではシムビコートの常用によるカビ?を疑われ鼻から喉へカメラを入れて検査をされましたが所見はありませんでした。眼科では花粉症を疑われましたがアレルギー検査ではハウスダストと猫の項目に少し反応が出ているという結果で、どちらも原因は不明だが症状が出たら薬で対処療法するという事で通院しておりました。 3週間前にまた咳と痰が出始め、ゴロゴロと湿った咳と痰がひどくなり声が枯れてしまった為、急遽自宅付近の内科を受診したところ喘鳴が聞こえない事がわかりました。先生はアレルギーの可能性とおっしゃり、シムビコートはこのまま継続し咳と痰の薬で様子見をしましょうと言われております。今は薬を飲み始めて2週間経ち咳と痰の症状はかなり落ち着いてますが痰がまだ引っかかっている状況で通院中です。 ここ1年ほど胸や背中も重苦しく感じる事が増え疲れやすくなり、それに伴って体調も崩すのでしんどいです。どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

環境の変化から…

person 50代/女性 -

約10年位前に今の(葛飾区)に越して来ました。以前は同じ東京の墨田区に居ましたが、鼻炎症状は出ませんでした。 余りにも風邪の症状が長引くため、耳鼻科に行きましたら、環境の変化による、アレルギー性鼻炎と言われました。ダニ、花粉症…と色々調べて貰いましたが、異常は無いと…今は市販のパブロン鼻炎薬をずーっと飲み続けてます。5年前から更年期障害が酷くなり、色々と病気も増え続け(内科的にはデーター上異常有りません)その時ぐらいから、風邪気味状態が酷くなり、別の専門家医に見て貰いましたら、アレルギー性鼻炎は言われましたが似たようだな?と、ふくびこう炎とも…アレルギー体質の為、色々薬を頂いても痒み、便秘…と悩むので、現在はパブロン鼻炎薬、ホットシャワーを心がけてます。勿論風邪も引いてる可能性がある時は、pLとパブロン鼻炎薬。熱が有ったり無かったりの毎日で、しょっちゅ風邪引いてるのも分からないくらい、鼻水が…鼻の奥を見ると、ふくびこう炎なのか?蓄膿症なのか?指を入れての感触は濡れてます。鼻炎の長引きって有るんでしょうか?今年初めに逆流性食道炎になり、更年期障害と…何れも関係無いですよね?治りやすい方法が有りましたら、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

風邪か花粉症か

person 40代/女性 -

10月6日 子供とともに鼻水(子は服薬の上18日には治る) 10月20日 鼻閉、鼻声になり、翌日耳鼻科受診。鼻が少し赤い、風邪との診断。メキタジン、プリビナ液処方 10月22日 鼻閉は治り鼻水、鼻声。咳が出始める。咳は起床時に空咳→痰?鼻水?が絡んだ咳。日中も軽い咳。後鼻漏感あり。 10月25日 耳鼻科再受診。鼻水、咳、鼻声あり。喉、鼻少し赤みあり、風邪との診断。カルボシステイン、トラネキサム酸、アラミスト点鼻薬処方。 合わせてアレルギー検査をしたところ、ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキなどがクラス3。 鼻水は終始透明ですが、痰は少し黄色いてす。もともと激しい咳ではありませんでしたが、咳も少しずつ落ち着いてきた感があります。熱は常に平熱です。 長く鼻水の症状が続くので、花粉症からくるものなのかと思いましたが、風邪との診断でした。ただ最初は気にならないほどの軽微なものだったのが途中で鼻閉が始まったのは改めて風邪を貰ったのでしょうか? これがいつ治るのか、コロナの可能性があるのか、現在処方されている薬に抗アレルギー薬がないように思うのですが、市販のものを飲んだほうが良いのかご教示ください。

4人の医師が回答

膠原病の可能性について

person 30代/女性 -

以前より心気症を患っております。 (精神科などには行っておりません) 去年の夏、日光による湿疹ができ、そして抜け毛が多く皮膚科受診をした際抗核抗体40で、 私の希望で大学病院にて精査を行い血液検査陰性で終診しております。 そのあと、完全なる遮光を徹底しているためか、湿疹ができたりはしておらず、紫外線アレルギーだったのか多形日光診だったのかわかりません。 そして今年も日光の季節となり、日光が怖くてたまりません。 4月の中旬ごろ38度の熱が1日出て、そのあと平熱だったり37度だったりを2週間ほど繰り返しています。風邪っぽい症状はあまりありません。 内科受診して、抗核抗体は40でした。 身体に発疹ができやすかったり(かぶれやすい)花粉の時期は頬も赤くなりました。 皮膚科の薬で1週間ほどでよくなりましたが、 膠原病の受診はしたほうがよいでしょうか。 膠原病による、発熱だった場合、こうしてダラダラと37度前後だったり、元気に平熱だったりともありえるのでしょうか。 また、もし膠原病だった場合早く治療を始めた方がよいのですか?ステロイドなので、やはり飲み始めは遅い方がよいのでしょうか。 生活に、支障があるほどではないので病院受診するか悩んでおります。

4人の医師が回答

18歳 息子の症状です。左腕肘から指先までの痺れについて。

person 10代/男性 -

18歳 男子(成人なので男性でしょうか)の症状です。 12〜14時間ほど前から、左腕に軽い痺れがあります。肘の内側、皮膚の柔らかいところが広範囲に皮膚炎の時のように、ヒリヒリ、ピリピリするらしいのですが、見た目はなんともありません。 また、左手の薬指と小指が痺れているらしいのですが、強い痺れではなく、正座をした時の足の痺れ程度。痛みはなく、動かしにくかったり使えなかったりするわけでもありません。 外見上は他人(親である私)から見ると、なんともなく見えるのですが、寝違えのようなものでもないらしく。 熱、息苦しさ、怠さ、胃腸症状なども特にはありません。 ですが、痺れということで、気になるのは、急を要する症状なのかどうか?ということです。 ゴールデンウィーク中なので、平日である月曜日(本日)午前中には、かかりつけの家庭医のところに行こうと思っておりますが、夜のうちに気を付けておくことはありますでしょうか? ちなみに、アレルギーは、アトピー性皮膚炎、花粉症、これからの季節は毛虫の粉に敏感などはあります。 5歳までは小児喘息もありましたが喘息は13年間出ていません。 ● 病院にかかるまでに気を付けておくこと ● かかりつけの家庭医にかかろうと思っておりますが、他の科の方がよろしいでしょうか? ● その場合、何科に行けば良いでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

花粉症?

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 2日から田舎に帰省しています。 昨日3日の夜から咳、鼻水、くしゃみ、右目の軽い充血があります。 夜中に鼻水で鼻がくすぐったくて起きて泣いたり何度もクシャミしたり、朝方咳き込んで眠れなかったり。 今日の日中も咳、鼻水、クシャミが続いてます。鼻水は目立ちませんが、鼻の奧がくすぐったいような、よくすすってます。 熱は無いです。 去年の今頃だったか、6月頃だったかもしれませんが、帰省して2~3日後に鼻水が出始め、良くも悪くもならずに1ヶ月以上続きました。 インターネットで、花粉症を調べたら今はイネ科のようで、アナフィラキシーになったりするそうで、田んぼの横で走ってたら倒れたとか、食べる物にも影響するとか書いており、恐ろしくなりました。 何せ、自宅の真横が田んぼなので、もしイネ科アレルギーだと毎日不安になりそうです。 1➡今週土曜日には自宅に帰りますが、受診するのは来週の月曜になりますし、帰省先で金曜日の平日に早めの受診をすべきでしょうか 2➡イネ科アレルギーでアナフィラキシーの頻度は高いのでしょうか 3➡適切な内服薬を頂いて内服していれば、アナフィラキシーは確実に防げるのでしょうか まだ受診し検査した訳ではないので、憶測にすぎませんが、まだまだ小さい子供なので、ほんの数日でも心配で仕方ありません。ヨロシクお願いします。

9人の医師が回答

子供の微熱について…

person 10歳未満/女性 -

こんばんは、小3の娘なんですが…先週24日(木)〜咳をし始め、25日(金)には凄い咳になってしまったので翌日26日(土)にかかりつけの小児科に行って(←2週間前にも全く同じ症状だったので)『ジスロマック、アスベリン&ムコダイン、ジルテック』を前回同様、処方されました この時、37.4℃の微熱がありました 夜になると38℃になり、27日(日)には37.8℃〜38.3だったので、インフルも疑い休日診療所に夜間に行って来ました 結果は、インフル陰性、喉は少し赤い、胸の音はそんなに悪くないよ…との判断でした まだ咳が残りますが、今日まで37℃台から全く下がりません 食欲は普通で、やや便秘気味で下痢はしていません 微熱が続くと、他の病気を考えなくてはいけない…とよくサイトでみるので怖くなってきました 1週間熱の様子を見なくては分からないんでしょうか? 血液検査で何かすぐ結果が分かるのでしょうか? 明日、病院に行った方がいいのか悩みます 1ケ月以内に、同じ様な咳になり同じ薬を飲んだのも気になります ちなみに、アレルギー(花粉症は少しあるような値が出ました)喘息は、ありませんがこの時期になると咳をこじらせます 長々となってしまいましたが、何か回答頂ければありがたいと思いますのでよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)