生後1ヵ月の乳児です。
今日のお昼寝の際、たまたまなのですがベビーベッドではなく下の布団に寝かせており、私の不注意で少し目を離したすきに上の子が座ったまま抱っこをしてしまい、そのまま手を離し頭をフローリングに打ち付けました。
高さは15~20cmくらいだと思いますが、頭を打った瞬間「ふぎゃっ」と声を出しただけで泣きはせず、そのまままた寝てしまいました。
顔色は悪くなく、吐きもせず、一瞬目を覚ましてまた寝た...みたいな感じです。
その後授乳をしても普通に飲みますが、普段は授乳後の寝付きがあまりよくなくグズグズするのに今日は割とすんなり寝てくれます。
目つきがおかしいとか、手足の動きがおかしいとかは今のところ感じられず、寝付きがいつもよりよく、素直に寝てくれるのでそれだけが心配です。
小児救急医療相談というところに電話をかけ相談もしたのですが、とりあえず様子見と言われました。
寝付きがいいというだけでは病院に駆け込むほどではないでしょうか?