検索結果:5,360 件
7月の中頃から首と腕に湿疹が出来て、かゆみだけでなく、痛みもあり、皮膚科の先生に診ていただきました。あせもだと思います。と、言われ、アンテベートという副腎皮質ホルモン剤のクリームが出ました。使い方を守り、お陰様で一週間程で治りました。が、2・3日するとまた湿疹が出来て、前よりも広くなって出ました。また同じ薬を使い、数日で治りましたが、また湿疹が出ました。今回はなかなか治りません。徐々に広がっているように思います。どうすれば良いのでしょうか? 今回のような事は初めてです。
1人の医師が回答
2週間程前顔から始まり全身に湿疹が広がり悩んでいます。最初は耳、額、眉毛を中心に黄色いカサブタのようなものができよくある乳児湿疹かと思っていました。その後素人目にも違う種類の湿疹と思える湿疹が首に広がりました。かなり赤みの強い湿疹です。その後現在は顔、目の回り、関節、脇、お腹、太ももなど体全体にあせものような細かいぶつぶつが広がっています。かゆみはないようです。アトピーでしょうか?どう対処すれば?
16人の医師が回答
もうすぐで生後一か月になる子ですが、一週間位前から顔や首や頭に湿疹が出来始めました。始めは、のうかしん といわれ、薬をつけてぃましたが、よくならず、ひどくなりました。昨日また産婦人科にいき、汗疹がでてるからこまめに洗うようにと言うことで洗っていますが、ドンドンひどくなるばかりです。痒くて手がいくようで、傷が出来始めました。傷が出来てとびひになるとまたひどくなるかなと心配なのですが、洗うだけでよいのでしょうか?薬などはないのでしょうか?或いは別の病気とか考えられますか?すみませんいろいろ質問をして…
3歳の娘ですが、一週間前に、頭部と首の付け根ぐらいに、直径3センチぐらいのかさぶた?出血はないのですが白い皮のようなかさぶたが出来て皮膚が赤くなってたから、皮膚科を受診したら、湿疹だろうと言われました。 塗ったらよくなりました。 本日、かゆい痛いと娘が言うので、髪をめくったら、今度は違う頭部に白いかさぶたが5個ぐらい縦にできてました。 頭部の湿疹でしょうか? 娘は髪がながく寝汗や保育園でも頭は汗だくになってるので、何か関係ありますか? 変な病気でしょうか? 初めてで心配なので宜しくお願いします。
2人の医師が回答
生後6ヶ月の子どもですが、 今朝からおでこや首の周りに赤い斑点のようなものが複数でき、先ほど見たらお腹や背中にも同じようにできていました。 ※写真をつけます。 急に暑くなってきて、最近常に汗をかいているのですがその影響でしょうか。 また、 数日前から、左目の近くが荒れていて昨日小児科でロコイド軟膏をもらい昨夜塗りました。 その影響もありますでしょうか。 ご意見伺えれば幸いです。 痒がったり痛がったりはしておらず、 機嫌はとても良いです。 宜しくお願い致します。
5歳の女児です。昨日から全身に小発疹が出ています。発疹そのものは汗疹様ですが、汗をかかないようなふくらはぎまで出ています。今まで首や背中に汗疹が少し出たことはありますが今回の発疹はなんだか異常です。4日前に麻疹風疹の予防接種をしたのでその副作用でしょうか。痒みは極わずかにあるようです。本人はいたって元気で他の症状は全くありません。麻疹風疹の副作用での発疹で、小発疹が全身に出るという事もあるのでしょうか。お教えください。
一週間前から口の周りを中心に顔に発疹がでました。 痒みもないらしいので、市販の薬を塗って様子を見ていたのですが、首にまで出てきたので病院へ連れていきました。病院へ行ったら原因不明だと言われました。 塗り薬(コロイド)は出してもらえたので、塗っています。塗った所は、数日で良くなって来ますが、次から次へとイロイロな場所に出てきます。 今は、背中全体とパンツラインに出てます。 これは、とびひなのですか?水ぶくれにはなってないのですが…。 ずっと一緒にいる兄弟達には、うつってません。 見た目はあせもみたいです。 宜しくおねがいします。
4日前に顔そりをしてらカミソリ負けしました。 写真のように顔がパンパンに赤く晴れて痒いです。一部水ぶくれです。 昨日皮膚科にいき、メサデルムクリームとステロイドの飲み薬を出されました。 皮膚科では、そってない首まで腫れてるので顔そりが原因かわからないと言われました。 今も写真の通り腫れてます。 顔にメサデルムクリーム塗っても副作用は大丈夫でしょうか? また薬をぬってるので、化粧水なとは控えたほうがよいですか? 顔が乾燥するのもよくないきもしますし、薬に化粧水がまざるとよくない気もして、どうしたらよいかわかりません。
4人の医師が回答
数日前から、私と小学生の子供に似たような虫刺されの痕があります。私は首で子供は膝あたりで、子供の痕のほうが大きいです。痒みは2人とも引きましたが、虫刺されの痕の形がマダニじゃないかと心配です。赤い輪っかみたいな腫れになっています。 今のところ、発熱や具合が悪くなったりはありません。 2人揃っての屋外での活動は、4月の終わりに家族でキャンプに行きました。子供は毎日登校時に川沿いを歩いています。 写真を添付しますのでアドバイスいただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
数週間前から、お腹の側面に湿疹ができ、輪のように広がっていきました。貨幣状湿疹でしょうか? 時々、首や腕にも、汗かぶれのような湿疹ができ、その度にステロイドを処方して頂いています。この夏にも処方して頂いたばかりです。 1、今回もベタメタゾン0、12%を朝晩2回塗る感じで良いでしょうか?それとも受診した方が良いですか? 2、夜になると痒みが増すので、内服薬を使用しても良いでしょうか?ジキナ鼻炎錠とレスタミンコーワ糖衣錠があります。どちらか服用できますか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療