首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

2ヶ月前から色々な体調不良

person 20代/女性 -

2ヶ月前頃から体調不良に悩まされてます。 28歳 産後4ヶ月です。 産後1週間後に腎盂腎炎で入院してます。 主な体調不良 ・お腹の痛み (チクチク痛かったり、お腹が痛くなりトイレをした後とてつもなく痛みが襲う) ・肋の痛み ・腰の痛み ・足の痛み ・頭の痛み ・胸の痛み ・喉の違和感 (下記は昨日あたりから) ・首の重だるさ ・背中の重だるさ この2ヶ月間に様々な病院に行きました。 腰・脚・肋は整形に行ってレントゲンを撮っても異常はなく 胸の痛みも乳がん検診で特に何もなく 頭の痛みはMRIにて偏頭痛と頭の血管のむくみと言われ 婦人科で癌検診しても何もなく。 耳鼻咽喉科にて喉の違和感も見てもらいましたが 何もないと言われ 泌尿器科にかかっても腎臓に少し影があるけど大丈夫と言われ 消化器科で胃カメラ大腸内視鏡をしても 軽い腸炎を起こしているだけで後は胃と同様何もないと言われました。 ちなみに計4回のレントゲン(マンモ含め) MRI計2回受けています。 全ての症状がずっと出ているわけではないのですがとても気になります。 何科に行けばいいでしょうか。 また病気に関して考えられることはありますか?

13人の医師が回答

何科を受診すればいいでしょう。 また、病院の規模はどの程度が良いのでしょうか?

person 30代/男性 -

症状が多いので、箇条書きで纏めさせて下さい   症状     部位   経過年数/頻度 1. 腰痛     左腰      6年 2. 軽い痺れ   左手足     5年 3. 偏頭痛  目の裏、背骨先端? 4年 4. 倦怠感    全身      2年    5. 動悸      胸      2年    6. 強いこり   肩、首 2年 7. 胸の痛み   主に左胸 1年 8. もたれ、痛み  胃 1年 9. 腹痛     へそ辺り?  3ヶ月/毎朝 簡易的な健康診断さ毎年受けてきました。 特に問題とされる項目はなく、痩せ過ぎと低血圧と言われる程度でした。 また4年前に脳血管のMRIを受け問題なしとの事でした。 これまで症状が増える度、色々な科の町医者へ行きましたが、原因は分からずにいます。 ここ最近は3番以降の症状がひどく、偏頭痛では耐えられない痛みと嘔吐で3度救急外来を利用しました。 最近は食事量がかなり減り、顔色が悪いと言われる事が多く、仕事に支障をきたす事が多くなりました。 今回、シッカリと自分の体と向き合い、原因を突き止め、対処していきたく考えています。 今どうすべきか、アドバイスの程、宜しくお願いします。

5人の医師が回答

背中の痛みを根源とした上腕の痛みと前腕の痺れ

person 50代/男性 -

約2ヶ月前に「背中(肩胛骨と胸椎の間)の痛み」を根源とし、そこから伝播して「脇・上腕部の神経性の痛み」と「前腕から手先の痺れ」が続いています。整形外科では頸椎症と診断され、薬剤治療(筋肉弛緩剤や神経鎮痛剤など)とリハビリをしましたがまったく効果がなく、通院をやめてしまいました。 現在は近くの接骨院で施術を受けており、脇・上腕部の痛みはやや軽減されましたが、背中の痛みと手の痺れは相変わらず続いています。接骨院の整復師の先生によれば、頸椎と神経が原因ではなく、背筋と関連する筋肉の緊張によって血管が圧迫され血流に起因しているだとうとの事です。(首を牽引すると手が痺れるため) 背中の肩胛骨と胸椎の間は、その部分を押す、頸椎をそらす、顎を引くなどの動作をすると激しい痛みが発生し、同時に前腕から手先に痺れが伴います。 同様の症状は過去にも2度ほどあり、今回は最も悪い状態です。一連の症状の震源地である背中の痛みは正常時でも顎を引くと感じており、この痛みの元を絶たないとダメだと思います。はっきりとした原因を究明して治療したいですが、よいアドバイスを願えればと幸いです。

4人の医師が回答

動脈瘤の経過観察について

person 30代/女性 -

現在35歳で授乳中です。 数日、頭痛とめまいが続いていたため、脳神経外科クリニックを受診しました。MRIとCT検査をしたところ、頭痛とめまいの原因は恐らく首のコリであろうとのことだったのですが、その際、動脈瘤があると指摘を受けました。 場所は言われた気がしたのですが動揺していた為忘れてしまったのですが、先生が説明していた血管が立体的になっている画像によると、大きさは2.8mmで、きのこのような、波止場にある船をつないでおく突き出たもののような不思議な形をしており、通常の動脈瘤のようなポコッとしたものではないところが気になるとのことでした。 ひとまず半年後に再度検査をするという経過観察となり、高血圧や塩分の過剰摂取、喫煙(私も家族も非喫煙者です)は気をつけて通常通りの生活で問題はない、そんなに怖がるものではないから、と言われ終了しました。 しかし、その後調べてみましたが30代で動脈瘤があるというのはあまりなく、今後の破裂リスクが年々高まっていくと目にし、それを考えると小さいうちに手術を希望したほうがいいのではないかと不安で仕方ありません。 次の半年までの間に破裂してクモ膜下出血にでもなったら、、こどもたちのことを考えると不安で眠れなくなりそうです。 セカンドオピニオン等も検討すべきでしょうか。

5人の医師が回答

脳梗塞?

person 30代/女性 -

一年前くらいから、左目の一部の視界が欠けて見えたり、ゆらゆら見えたり、眼科での視界検査も問題なかったので、脳の病気を疑い脳神経外科に先週行き、MRIと首左右の超音波検査を受けました。結果高性能なMRIの為色んなものがよく写りすぎてしまう事もあるとの前置きで、すごく小さいのですが水の塊のようなものが一つだけ、脳梗塞の場所に出来ているが、年齢からいっても、大きさからいっても糖尿病や高血圧もないなら、脳梗塞は否定的だが、脈を取られ少々不整脈もある気がする…と、今治療を急ぐ理由がないから一年後に再検査で一旦終わりました。後は血管も異常なしとの事。しかし最近左手の軽い手のしびれが頻繁にあり、ゆらゆら症状も右目にもおきて、目を閉じててもゆらゆらが続いて、正直怖いです。眼科医が言うには左目が0.2なのに裸眼で過ごす事が多いから、眼精疲労からきてるかも?と…脳外科医は理由はわからないと言われました、頭痛はありません。一旦様子見状態ですが、症状が出るとこのまま放置して大丈夫なのかすごく心配です。ちなみに大学病院の教授に担当してもらいましたが、このまま放置で大丈夫でしょうか?何かやれる事は無いですか?私は喫煙者です。それだけがタブーだと言われました、脳神経外科の先生方ぜひ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右足親指、人差し指、中指、親指の付け根部分の痺れ

約3年前に、右足の親指、人差し指、中指と、親指の付け根(いずれも、裏側 (爪でない方))が。突然、痺れるようになりました。脳外科、神経内科では 、特に原因が判らず、3つの整形外科に行ったところ、そのうち2つの整形外科 に足根管症候群と診断され、手術(足根管開放術)を行えば、治りますと言わ れ、痺れ始めてから約半年後にその手術を行いました。結果は、治るどころか 、痺れは、いっそうひどくなり、切ったくるぶしの下の部分の痛みもあいまっ て、歩けなくなるくらい、の状態になりました。その後、一か月くらいたち、 なんとか、日常生活をするのには、歩けるようになりましたが、手術の痛みが 消え、術前の状態に戻るのに、1年くらいかかりました。その後、1年半くらい たち、手術前の痺れの状況は、変わりません。術後、1年くらいたったころ、大 学病院の整形外科、麻酔科などに通って、足首を縛って、血管に麻酔を注射す る治療を受けたり、動脈硬化のテストを受けたり、首、腰、足のMRIをとったり、神経の伝わる速さのテスト を受けたりしても、特に問題はなく、状況は変わりません。漢方、マッサージ 、指圧、冷温水への足を繰り返し出し入れなども4カ月くらい試しました。一体 、原因は、なんでしょうか。また、同じような経験をした人、してる人は、い ないでしょうか?アドバイスなどがありましたら、よろしくお願いいたします 。

1人の医師が回答

レーザー治療

person 乳幼児/女性 -

うちの娘は首にいちご状血管腫があったので、8ヶ月頃からレーザー治療をはじめました。現在2歳でこれまでに6回程治療し、特に問題はなかったのですが、前々回の治療でのことですが、いつも、前日に診察してから次の日に治療になるのですが、診察は問題なく済み、治療日の朝に発熱してしまいました。前日に診察があるのは、明日治療が受けれるかどうかをみるための診察だと聞いていたので、発熱したから治療は無理だなと思いクリニックに連絡すると、とりあえず来いといわれ行くと、座薬を出され熱を下げてやると言われました。座薬を挿してから30分程で39度から一気に36度台までさがり、先生に伝えるとやっぱり下がりすぎたのか計り間違えじゃないかと笑われました。治療をなんとか終えて急病センターに行きレーザークリニックで処方された座薬を見せると看護師さんにこれは大人様だよ!どこの病院で出されたのと驚かれました。確かにレーザークリニックはレーザー専門なので小児用はなかったのかもしれませんが、こう言うことはよくあることなのでしょうか?また前回の治療では、麻酔から覚めた後に先生から飲み物を飲んでもいいよと言われて飲ましたらすぐに噴水の様に嘔吐してしまい、一人でまともに歩けない状態で帰宅指示がありました。麻酔が抜け切ってなかったのではないのでしょうか?麻酔はお尻に注射するものです。私にとっては不安な事が続いたように思うのですがこのような事は普通によくあることなのですか?お医者様の意見を教えてください。

2人の医師が回答

体がだるく重く気力がなく常に体調が悪い

person 30代/男性 -

36歳の息子のご相談です。以下は本人から聞いた症状です。 常に体が重くだるいです。時々、痛みというより頭が締め付けられる感じがあります。 睡眠も安定せず0時前後に寝付いても2時間程で起きてしまうので朝まで眠れず、その後も午前中は「うつらうつら」寝る感じです。 起きた後は肩こり首こりがひどく腕が上がりません。母である私がマッサージをすると徐々に体がほぐれ腕を回したり上げたり出来るようになります。 特にひどい時は平熱であるのに首から上が熱を持ち、むくみのせいか肩が分厚くなったように感じます。(本人は「むくみで血管が圧迫され血流が悪くなって『こり』に繋がっているのでは」と言っております。)又、具合が悪い時程、鼻炎、気管支炎、アトピー性皮膚炎の症状が強く出ます。 そして何より問題なのは気力が無く、4か月ほど入浴をしていません。仕事もしていませんし、外出もしていません。食欲もあまり無く小食です。 (昨年末まではライターの仕事をしていましたが、自立出来るほどの収入はありませんでした。) 病院に行く気力もないので かかりつけの内科医に母である私がご相談をしてレクサプロ錠・苓桂朮甘湯・補中益気湯・小青竜湯を処方して頂き2か月半服用しています。 うつ病かと思うのですが身体症状も色々あり多岐にわたるので受診科はどこへ行けば宜しいのか伺いたいです。

5人の医師が回答

腸腰筋膿瘍について

person 30代/男性 -

これは私の彼が入院する前に聞いた彼の症状です…4月26日.首 背中に激しい痛み 2日後に 腰に痛みがあり まだその時には 動けてました その内 歩く事が困難になり 尿も 出る量が減り たまにまともに出たりしてました。力が入らなくなり スプーンすら持つのが困難な状態となり 救急車を呼び 病院へ行くと 栄養失調だと診断され 点滴を受け帰宅 その夜は 体力的に かなり きつかったようです 5月6日 入院 5月12日に 腸腰筋膿瘍の手術 手術は成功したが 菌が 体に入り 血管に侵入して 全身にまわり 腎臓 肝臓に侵入 いつ 急変するかわからない状態で命の保証はないと 医師から言われる 6月20日 命には別状ないし 意識もあり 尿も ちゃんと出てるし 腎不全にも なってはいない 洗浄があるので もうしばらくは ICUには入ってる と聞きました 事情があり 私は 病院へ見舞いに行く事ができないし こと細かい状態(発熱や 血液データー)がわかりません 術後の事は 間接的に聞いた話しです… 術後3週間になりますが まだ ICU に居るのかどうかもわかりません… 入院前の症状や術後の症状を先生が読んで まずは どう言う事が 推測されるか…を 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 漠然としかわからないので 判断 しずらいと思いますが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳梗塞の不安について

person 40代/女性 -

今日の夕方に少し胸がドキドキする気がして血圧を計ったら、少し高めでした(130/90くらい)。昨日の朝は101/65、昨夜は123/76、今朝は106/69でした(いずれも家庭用血圧計)。その後、夕ご飯の時に変な感じがして、顔が火照り頭の血管が切れるのではないかという不安を感じたために血圧を計ったら、上が160くらいになっており(下は見るのを忘れた)、脳梗塞ではないかと思い慌てて近所の内科に行きました。 そこでは血圧や聴診器で胸を診られ、脳梗塞ではないと思うと言われたので安心しましたが、昨日から左肩(首の延長上の部分)が痛かったことを伝えるのを忘れたため、ちょっと不安です。今の病院では降圧剤を処方されました。 近頃ずっと不安感に悩まされており、普段は上が110前後の血圧が130くらいまで上がることが時々あります。自分では更年期ではないかと思っており、今夜も医師にチラッとそう言われたので、そうなのかもしれません。心気症の気配もあります。 明日、改めて採血し、甲状腺などに異常がないか調べるようですが、脳梗塞の不安が消えないため、お尋ねします。元々喫煙はせず、飲酒も滅多にしません。頭痛や呂律の異常や顔面麻痺、視野の欠けはありませんが、左肩が痛いことと、頭がのぼせたような状態です。大丈夫でしょうか? とりとめのない質問になってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)