検索結果:4,095 件
現在妊娠34週の妊婦です。 おととい病院の血圧計で計ったら、140/83の数値が出ました。 普段は上が100、下が72とかなので明らかにおかしいと思い計り直しました。 1回目の時はふわふわのニットを着た状態で測ってしまったので、ニットを脱いで再測定したところ126/83と正常な数値?になりました。 お医者さんには2回目の数値を伝えたところ、特に問題はないと言われましたが初めて上が140という数値が出たので少し心配です。 質問内容としては、 1. ニットを着て測ると数値が高く出ることはありますか。この場合、2回目の数値が正しい内容と認識してよろしいでしょうか。 2. 126/83とはいえ、今までの血圧で考えると少し高めなので心配です。今後どんどん血圧が上がってしまう可能性はありますでしょうか。妊娠高血圧症候群を心配しています。 以上2点になります。 どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠8ヶ月です。 先日の検診で貧血気味なので次回数値が改善しなければ、お薬を出しますと言われました。 次回まで食べ物を気をつけた方がいいか尋ねたところ、正しい数値を診たいので今までと同じ生活をしてくださいと言われました。 また、血圧が133/60だったのと足の浮腫の為、次回まで家でも血圧を計ってくるように言われました。 血液検査の結果はHbは10.5、ヘマトクリット32.5、MCV80.6、MCH26.1、MCHC32.3、血小板が43.9、白血球が11430、赤血球が403でした。 糖尿病合併妊娠であること、以前会社の健康診断で多血症の疑いと言われたことがあること、妊娠当初から卵巣が4cm位に腫れていて、腫瘍じゃないかと言われたことなど、いろんな要素があり、不安です。 ただの貧血なのでしょうか? 妊娠高血圧症候群とか他の病気とかが心配です。 次回の検診は2週間後です。次回まで本当に何もせず過ごして大丈夫でしょうか? ちなみに赤ちゃんは大きさも週数相当で問題ないそうです。
2017年12月に第1子を出産しています。切迫早産で逆子だったため帝王切開でした。2380gの小さめでしたが病気もなく元気に育っております。1人目が2歳を過ぎたあたりから2人目が欲しいと思っていたところ2019年の12月に妊娠が発覚しました。普通の生理と同じぐらいの出血があったため妊娠していると始めは気付きませんでした。7週で心拍が確認でき、8週目には胎嚢が2つ見えるので、元々双子だったかもしれないと言われました。しかし9週の検診で稽留流産と診断され、2週間待った末に子宮内容除去術を行いました。その後の検診で筋腫らしい影が見えるということで精査のため子宮鏡検査をしました。結果ははっきりせず強制的に生理をおこし、その後の検診では筋腫もなさそうだということで終診しています。生理が再開して3ヶ月めの7月より排卵日検査薬を使い妊活をしています。女の子希望なので1回目は検査薬の陽性4日前にタイミングを取りましたがうまくいかず、8月は陽性日、9月は3日前と当日行為を持ちました。7月は軽いつわりのような症状があったものの高温期10日目で生理、8月は症状もなく10日目で生理、9月はかなりつわりのような症状や眠気、頭痛もあり高温期も14日続いていましたが激しい腹痛といつもより多い出血がありました。基礎体温は下がっています。個人的には化学流産だったのかと思っています。第2子不妊という言葉を聞きますが、検査をした方が良いと思われますか、それとももう少しこのまま続けた方が良いでしょうか。 ちなみに2016年10月と12月に線維筋性異形成という病気で右腎動脈が狭窄したため2回カテーテル手術で動脈を広げていますが血圧は以前と比べ高めが続いており、120-130/90-95ぐらいです。この高血圧が妊娠が上手くいなかない原因と考えられるでしょうか。 回答お待ちしております。
2人の医師が回答
2年ほど前不妊治療クリニックで血液検査を行った結果、抗核抗体半定量320(基準値40未満)、ループスアンチコアグラント1.10(基準値1.1以上1.3未満(+−))で血液検査の結果から抗リン脂質抗体異常と診断され妊娠中は流産予防としてバイアスピリンを服用しておりました。 6月に出産した為、流産予防を目的とした治療は終わりましたが、この血液検査の結果治療や再検査は必要でしょうか? 父親が脳梗塞を発症したこともあり血液凝固による血栓や、膠原病が心配です。 もともと片頭痛があるのと血圧が少し高めで、妊娠後期に妊娠高血圧症候群になりました。 出産直後から1ヶ月程血圧を下げる薬を服用しておりましたが現在は薬無しで標準の範囲内です。 また、抗核抗体やループスアンチコアグラントの値は食生活や運動不足を解消することにより数値は改善は見込めるものでしょうか?
私は、今、39才で来年の一月に40才になります。気管支喘息があります。今年の六月に初めての出産をしました。妊娠中、四ヶ月から五ヶ月にかけて切迫流産で入院。38週6日で妊娠高血圧症候群で入院しました。とにかく、安静ばかりの妊娠期間でした。もし、次の妊娠を考えた場合、また同じようになる可能性が高いのでしょうか?まだ、きちんと生理も来ていないのに気が早いですが、できれば兄弟を作ってあげたいのですが...。年齢も40代になるので、ますますリスクは高くなりますか?アドバイス、よろしくお願いします。
産後8ヶ月です。完全ミルク。身長163cm。 妊娠前が60kgで、出産時が82kgで妊娠中に22kg増え妊娠高血圧症になりました。 産後5ヶ月で妊娠前の体重に戻ったのですが、現在57kgです。 食事量が減った感じはなく、チョコレートやスナック菓子等の間食もあり、運動もしてません。 なのに徐々に体重が減ってきてます。 今までこんなに減って来た事がないので心配なのですが、育児の疲れからなのでしょうか。 祖父母、父母が癌に罹患した経験があるので、癌等の病気が怖いです。 この体重の減りは許容範囲内なのでしょうか。
3人の医師が回答
私は去年の11月に女の子を出産しました(逆子だったため帝王切開) そして今年の3月に子宮頸癌0期で円錐切除術をうけました(定期的に検診に行ってます) もう一人子供が欲しいと思っているのですがいつ頃がいいと思いますか ちなみに今年38才になります 去年の妊娠の時に妊娠高血圧症にもなったのでそれも気になります 主治医の先生に聞けばよいのですがいつも忙しそうなので 体力的に大変ですがやっぱり子供はかわいいから欲しいです
こんにちは 35歳妊娠5ヶ月目です。 初期の時からお恥ずかしい話ですが、便秘の時に排便時力むと目がチカチカします。 最近はごくたまに、普通に生活していてもふとした瞬間目の前がチカチカします。 貧血かなと自己判断で放っていましたが、ネットで妊娠高血圧症候群を知りました。 検診では特に何も言われていませんが、 欧州(しかもあまり信用できないような医療機関ばかり)に住んでいますのでちょっと不安です。すぐにでも検査してもらったほうがいいでしょうか?
失礼します。妊娠13週の妊婦です。 たまたま内科で測定した補体が高値でした。c3:144,c4:41,CH50:46です。ちなみにアレルギー性鼻炎と副鼻腔炎(現在は状態良好)があり、CRP0.66です。 何か考えられる病気や精査が必要でしょうか。 ちなみに他の一般的な血算や生化学検査では異常なしでした。尿検査では尿タンパク±、尿中白血球20-29、細菌2+でした。妊娠高血圧症候群との関連があると心配です。
30週から現在32週1400gで2週間で100gほどしか増えておらず、胎児発育不全で管理入院中です。 妊娠糖尿病(血糖値管理中インスリンなし)妊娠高血圧(降圧剤で制御中)完全中隔子宮です。 今、羊水の量が少ない(羊水ポケットが2センチ)ようですが、今いる病院では低体重のNICUの機能がなく、転院になるとのことでした。 この羊水量では転院次第、即帝王切開になるのでしょうか…
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療