検索結果:10,000 件
10月11日が最終生理開始日です。だいたいの生理周期は30日~35日くらいです。11月18日に生理予定日から調べられるチェックワンファストという妊娠検査薬で薄いラインでしたが陽性反応がありました。その日の夜A産婦人科にて尿検査、エコー検査をしてもらったのですが、尿検査は陰性、エコーでも胎嚢確認はできませんでした。何日かたっても生理がこなかったので、11月21日の朝生理予定日一週間後から調べられる妊娠検査薬を試したところ、陽性反応。同日午後B大学病院にて尿検査、エコー検査。尿検査は陽性でしたがエコーではまた胎嚢確認はできませんでした。子宮外妊娠、または流産の可能性がありますので11月26日に受診するよう言われました。26日の検査でも胎嚢は確認できず、最終生理開始日から数え、妊娠6週3日で胎嚢確認できないので子宮外妊娠か流産であり、正常妊娠の可能性は極めて低い、入院して薬で流すなりしないといけません。と言われました。私は5歳の娘と2歳の双子がいます。急に入院と言われても難しく、また生理周期も28日周期ではないため、もしかしたら週数のズレ、排卵日のズレが生じて、胎嚢確認ができないのでは?と疑問もあり答えを渋っています。本当にこのまま赤ちゃんを見ることはできないのでしょうか?不安で夜も眠れず泣いてばかりです。まだ希望も捨てられません。胎嚢が確認できるまで待ちたいのですが、タイムリミットは何週でしょうか?
1人の医師が回答
現在妊娠12週の妊婦です。 9週から妊娠悪阻で入院中です。 妊娠前から【酸化マグネシウム】を常用。 9〜11週頃、鼻前庭炎で【テラコート】途中から【リンデロンVG】を鼻の中に塗布。 10週〜副鼻腔炎で【クラリス】と【カルボシステイン】服用中。 妊娠悪阻では、【ランソプラゾール】【メトクロプラミド】を服用しています。 点滴ではソルデム3輸液500ml、グルアセト35注、ビタメジン静注用、プリンペランをも最初は点滴投与していたのですが、アカンジアがひどく、メトクロプラミドを頓服になりました。 副鼻腔炎はよくなっていたのですが、もう少し飲んでおこうとのことで、【クラリス】と【カルボシステイン】が本日2週間さらに追加になりました。 ⑴クラリスとカルボシステインは妊婦が4週間も服用してよいのでしょうか? 抗生剤はペニシリン系やセフェム系が第一選択となっているので心配です。 ⑵薬とは異なりますが、昨日肋のレントゲンを撮影しました。12週のレントゲン2枚は影響をかんがえなくていいですか?
4人の医師が回答
2型糖尿病ですが病気を放置している間に3人目を妊娠してしまいました。 産婦人科へ行ったところ現在6週前後、糖尿内分泌科へ行ったところ、ヘモグロビンA1cは11%・随時血糖255とかなり悪い状態でした。 今はとりあえずインスリンを打っていて、産科内科で連携が取れるように来週には大きな病院へ転院します。 今日までに2名の内科医と話をしたのですが、どちらの医師も妊娠継続は厳しい(奇形や障碍のある赤ちゃんが生まれるリスクから)から堕胎を考えるように言われました。 やはりかなりの高確率で何らかのハンデを持った赤ちゃんが生まれるのでしょうか? 妊娠6週〜7週頃からインスリンで血糖コントロールをしても、奇形などを避ける事は無理なのでしょうか? 妊娠継続をするか堕胎をするか悩んでいます。
お世話になります。よろしくお願いいたします。 出産後ですが、妊娠に繋がった日を知りたいのでお願いいたします。 2013年10月25日に緊急避妊後の生理が始まりました。(10月11日に緊急避妊の薬を飲みました) 10月25日、31日、11月1日、7日、8日、10日、15日、23日と性交があります。 12月10日胎芽心拍を確認 12月27日(9週)CRL20.4mm 1月24日(13週)BPD24mm 2月21日(17週)BPD37mm 3月18日(20週4日)BPD49mm 4月18日(25週)胎児体重831g 以上から予測するといつ頃が妊娠に繋がった日になるでしょうか。 確実に違う日も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
質問させて下さい。 私は過去に自然妊娠で2度初期流産(1度目は心拍確認後8週で流産2度目は袋は確認できたもののその後流産)を経験しています。そして今また自然妊娠することができました。 初診の日に5週4日で袋の大きさが5mmと小さい状態です。 医師から2度の流産のこともあるから念のためにとプロゲデポー筋注125mgの注射を11週まで週に2回します。と言われています。その時は何の疑問もなく受けました。が、調べるとプロゲテポーは赤ちゃんの障害につながる事もあるような事が書いてあったので不安になってきました。 どうなのでしょうか?そして妊婦には禁忌なのに早流産の患者には使用していいとはどういうことなのでしょうか? そして11週まで接種するというような処置は普通に行われている事なのでしょうか? ちなみに医師から黄体ホルモンが少ないというような話はされたことがありません。不育症の検査も異常は見つかりませんでした。 心配になったのでよろしくおねがいします。
現在11週の妊婦です。 5週からつわりが始まり、7週頃からあまり食べれなくなりました。 妊娠発覚頃からずっと塩味が感じづらく、味が薄いと気持ち悪くて吐くのと、今なら食べられそうと思った瞬間にしか食べられないので、すぐに作れて味の濃いインスタント食品ばかり食べてます。 食べれる物が一時フルーツゼリーのみだったので、フルーツは食べてます。 体重はあまり減ってませんし、水分も摂れてます。 ケトン体も今のところ出てません。 量は少なくてもインスタントは食べれてるので、炭水化物と脂質は摂れてると思うのですが、野菜と魚を食べられていません。 また、よくないとはわかってるのですが、味が薄いと食べられないので、味の濃いものばかり食べていて、塩分摂取しすぎなのではと心配です。 1人目の時は一時水も飲めなくて点滴してもらって、それでもつわりが過ぎれば妊娠出産経過問題なく、今も健康児そのものなので、あまり気にしないようにしてたのですが、1人目の時は11週にはもう少しまもともに食べていたような気もして、このままこんな食生活で大丈夫だろうかと今になって心配になってきました。 つわりも落ち着いてきた感じも今のところありません。 昨日検診でしたが、胎児の成長は週数相当で今のところ順調でした。 持病等はありません。 妊娠前はごはんもしっかり作ってたので、健康的な食生活だったと思います。 BMIも標準です。 【質問】 1.妊娠初期に重要でかつ野菜や魚から摂れる葉酸やDHA、ビタミンミネラル不足が心配ですが、問題ないですか? 2.今まで気にしないようにしてたので、サプリなども飲んでいなくて、もう11週まで来てしまったのですが、今からでも飲んだ方がいいですか? 3.塩分とりすぎると妊娠高血圧症になりますか? その他塩分過剰により懸念点がありますか?
妊娠16週に入ったばかりです。 11週まで不妊治療専門の病院に通っていて12週から、生む予定の病院に転院しました。 妊娠初期に子宮頸がんの検査は必須だと最近知ったのですが、受けた覚えがありません。 最後に受けたのは3年前だと思います。 前回14週で健診していますが、先生からは特になにも言われていません。 気になって電話して聞いたところ、受付の方から、「当院では子宮頸がんの検査はしていない」と言われました。 今からでも他の病院で子宮頸がんの検査はするべきでしょうか? また、過去に子宮頸がんの検査を受けたときに出血した覚えがあるのですが、16週以降に検査して、何か悪い影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
最初月経初日が、2022年11月22日です。 2023年2月4日で、 妊娠10週4日かと思います。 生理周期は不順です。 昨日、 認可外でnipt検査を受けたのですが、 その時、10週4日で間違いないですか? 普段通っている産婦人科の先生からも、 10週とゆわれてますか? と質問されました。 普段通っている産婦人科に、 厳密に◯週◯日ですっていわれてはなく、 週数通りの大きさですね。 くらいの言葉しかもらってなく、 胎児の大きさなどで、 妊娠週数に修正があるなら、 niptの検査が早すぎ、 検査結果が正しくでないのかなと思い 心配です。 週数は正しいでしょうか? 10週2日のエコー写真です。
妊娠24週です。妊娠18週頃の貧血検査で貧血と診断され、ヘモグロビン値は10.4でした。それから毎日鉄剤を朝晩飲んでいますが、2週間ごとの貧血検査ではヘモグロビン値10.4→10.0→10.4→10.3と、あまり改善されません。明日から注射に毎日通うことになりましたが、改善されるのでしょうか。また、現在貧血の自覚症状はありませんが、仮に改善されず、この数値のまま出産となった場合はどうなるのでしょうか。 ちなみに、私の通っている産婦人科では、正常値はヘモグロビン11.0以上です。
8人の医師が回答
質問お願いします。30才妊娠11週0日の妊婦です。 妊娠10週6日のエコー写真で気になる事があるんですが赤ちゃんのNTの幅です。赤ちゃんな大きさは42,2ミリです。 病院ではNTの計測をしてましたが特になにも言われませんでした。エコー写真にもNTが何ミリあるか載ってません。またNTではなく羊膜の可能性はないですか? 次回2週間後と言われたのですがそれまで不安です。 このエコー写真を見て先生ならどう判断されますか? よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療