検索結果:10,000 件
3月4日の昼くらいから7ヶ月の子が発熱をしました。昼に37.4で夜38.8でしたが解熱剤もあっちので様子をみていました。しかしその一時間後3分間の熱性痙攣ではじめての熱性痙攣で救急車で病院にいきました。その時点で熱は39.6でした。検査の結果インフルエンザA型ということがわかりタミフルドライシロップを2日分処方され病院で様子を見ている間に飲ませました。 翌日には平熱になりましたが夕方からまた熱がでて39.3まであがり解熱剤で対処して今朝がたからまた熱がさがっています。 今日小児科で追加のタミフルをもらった際に熱がさがって3日間でインフルエンザは5日間気をつけてねと言われましたが、今日このまま熱がさがったとして8日まで気を付ければ9日からは通常生活をしていいということでしょうか?9日に親戚が子供をつろて一時間ほどくる予定なので。 熱性痙攣になってから39度近くになるとすぐ解熱剤をしていますが、期限がよければ使わずに様子を見ていいものでしょうか?熱性痙攣をもしまた起こした場合は救急車でいくべきですか? たくさん質問してすみません。
1人の医師が回答
熱性けいれんの既往がある3歳の息子について相談させてください。 昨日18時に38.5℃の発熱があり、すぐにダイアップを使用しました。その後様子を見ていましたが、元気もあり食欲あったのでアンヒバ座薬は使用しませんでした。 21時に一度寝ましたが、熱が下がらず寝苦しそうにぐずって何度か起きたので先程(0時頃)アンヒバ座薬を使用しました。そろそろ効き始めることかなと思います。 ダイアップ2回目の使用時刻が2時なのですが、0時にアンヒバ座薬を使っていればその時間はまだアンヒバが効いていて熱が下がっている可能性が高いと思います。 ダイアップ2回目は1回目の使用後の8時間後で、38℃以上の熱がある時に使用との指示が出ていますが、アンヒバの効果で熱が下がっているだけの場合も2回目のダイアップは使用しなくて良いのでしょうか? また、熱が38℃以下だった場合、ダイアップ2回目は使用してはいけないのでしょうか?夜中~朝にかけてのけいれんが怖いので、個人的には38℃なくても2回目のダイアップを使いたいと思っています。 回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ4歳の娘です。16日から鼻水、咳で病院を受診して薬を飲んでいました。あまり症状は改善されず、23日には目の充血、目やに、夜になって38度以上の熱が出てきました。再度、病院を受診して薬をもらいましたが、28日になっても、また熱が出ています。熱は38度5前後で、昼過ぎから出て、夜、朝は下がります。鼻水は良くなりましたが、咳はたんがからんで、夜は止まらず吐いたりします。明日、また病院に行きますが、どんな病気が考えられますか。
2日前の土曜日の午後に39℃の熱を出し、その後鼻水が出始めました。昨日の日曜日は、日中は熱が下がり、夜になって38℃まで熱が上がりました。本人は元気で風邪かと思い、先ほど病院に行き、念のためインフルエンザの検査を受けたところ、A型の陽性がでました。 そして、タミフルを処方され、すぐにでも服用してくださいと言われました。 1歳半の子どもの服用について、副作用がとても気になります。服用して大丈夫なのでしょうか。体重は9.3kgです。 よろしくお願いします。
21人の医師が回答
昨日から37.5から37.9の熱があります。7月29日から8月19日まで入院してました。先天性心疾患がありCRP反応が高めだった為入院したのですが、その時も同じような熱の上がり具合で結局原因は不明でした。機嫌はよく食欲も悪くはないので様子をみている状態なのですがすぐに受診した方がいいのでしょうか。鼻水や咳などの症状はないのですが汗をあまりかきません。いつもは頭に汗びっしょりかいてミルクを飲むのですがそれもほとんどありません。それも熱が下がらない原因でもあるのでしょうか
9才の男の子です。今日熱が39℃と頭痛で受診しました。 一週間前に下の子が溶連菌にかかり、うつったようで検査の結果、溶連菌でした。 昼寝起きで汗をたくさんかき、熱はすぐに37,4まで今下がっています。 でも頭痛は治まらないようでとても痛がっています。熱はなくてもカロナールを飲ませても大丈夫でしょうか? 溶連菌のせいか、頭痛のせいか、二度吐きました。ドンペリドンとカロナールの併用も大丈夫でしょうか?後サワシリンを処方されました。よろしくお願い致します。
昨夜11時頃夫が発熱しました。37.8℃で解熱剤をのみました。 すぐに抗原検査をしてしまったので結果は陰性でした。 その後熱が下り本日の昼12時過ぎまで熱は上がらなかったのですが、また38℃の熱。また解熱剤で今は平熱に下がっています。 お盆で今日検査できる病院は案内できないと言われました。 ほかの症状はないそうです。 前日、腹痛と下痢がありましたが、今一緒に生活している甥と息子も同日に下痢をしました。 コロナである可能性は高いのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になります。現在タイに住んで、夏休みでかえって二週間になります。 一歳七ヶ月の次男が、午後三時から38、8度のねつを出しました。 しかし、発熱以外の症状はなくしいと言えば水分だけで食欲はありません。 元気はいつもと同じように思いますが、直ぐに横になりたがります。 お盆の為、熱しかし症状がない為、医者には行ってません。 明日も熱が下がらなければ、休日診療を受診した方がいいでしょうか?ただ小児科医がいるかはわかりません。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします!
4月から鼻風邪が良くなったり悪くなったりしていました。7日前に38℃近い熱がでましたが、すぐに下がりました。昨日の朝また38.4℃の熱があり、受診すると喉にブツブツがたくさんできていました。2・3日は熱が上がり下がりするかもと言われ、昨夜は最高39.7℃、今日日中は37.7〜39.4℃を行ったりきたりしています。特に夕方からが高熱になります。喉が痛いせいか食欲はありませんが水分はなんとかとれています。これは突発性発疹と思ってもよいのでしょうか?
一昨日あたりから耳の横(顔側)、頬のわきが腫れてしまいました。少し熱をもっていますが、しこってる感じはありません。口を大きく開けると痛かったり、腫れている部分を押したりすると痛みますが、ずっと痛みが続いてるわけではありません。 他の症状は、一時的に熱っぽかったりするんですが微熱で、すぐ下がってしまい、またしばらくすると熱っぽくなったりします。 咳、鼻づまり、喉の痛みなどは全くありません。 突然腫れたので、どうしていいのか分からず、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療