つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

39歳・子宮内膜増殖症の疑い。4年前に出産の場合

person 30代/女性 -

#少し前に同様の悩みを書き込みました。再度の相談になり申し訳ありません。 子宮内膜増殖症の疑いで、数日前に掻把手術を受けて検査結果待ちの状態です。 子どもを産んでから、毎年人間ドックや検診を受けて気を付けて来たのに何故なのか? 悪性だったら子どもを育てていけないのではと眠れない毎日です。結果を待たずしてあれこれ考えても仕方ありませんが、以下の点についてアドバイスをお願いします。 (自身の状況)  ・2009年、2013年に出産(2011年に一度、稽留流産)  ・子宮頸がん検診は2007年ごろから毎年受診。異常なし。  ・2015年にわずかに不正出血し、婦人科受診。頸がん、体がん検査で異常なし。  (出血が気になるなら薬出すけど、今の時点で深刻な所見がないと言われる)  ・2016年 頸がん検査で異常なし(検査の時、体がんについてはコメントなく検査   はしていませんでした)  ・2017年6月末 以前からの不正出血が数日にわたるようになったこと、昨年の検査   から約1年経過したので婦人科を受診。頸がん・体がん検査を希望したところ、子宮   内膜が分厚い(2センチ)のため、掻把を進められる (知りたいこと)  ・出産経験とこれまでの受診状況、年齢などから既に癌である可能性はどの程度あるで  しょうか。  ・2011年に稽留流産になったとき(8週目位)、子宮内膜が分厚くなっているので流産 しているけど、つわりがきついでしょうね~、と言われました。体質的に厚みがある可 能性があるでしょうか。  ・昨年(2016年)は頸がん検査のみ受けていました。検査の際、エコーで見て子宮内膜 が厚いと、医師は気づいてくれたでしょうか。

2人の医師が回答

40代 自然流産?後の妊活について

person 40代/女性 -

41歳、10歳・8歳の子がおりますが3人目を希望し、年齢の事もあり婦人科で相談しタイミング法で、妊活1ヶ月目です。生理予定日前日からつわりの初期症状→ゲップ、ヨダレ過多、ほてり、動機、食欲不振、偏食が出始め生理も5日遅れました。生理前には一度もなかった症状だったため、妊娠していると思い、フライング検査2回しましたが陰性、生理遅れ5日目の朝に婦人科で検査しましたが同じく陰性...その日の夜に生理がきました。が、2日目の朝には今までには経験した事ない大きさと量のレバーの塊のようなのがナプキン半分(長さ的に10cm程)位出ました。生理がきてもほてり、食欲不振は2日ほど続き、動悸・ヨダレ・ゲップは3日目の今も続いています。出血量も30代後半から減っていましたが、今回は3日目でもとても多いです。生理3日めから5日目に受診するよう言われてたので今朝健診に行ったところ先生から「出血が多いですね?」と言われたので今回の症状を話したところ、「陰性ではあったけど、流産した可能性があるので、排卵誘発剤を今回はやめて様子を見て2、3回生理を見送ってから焦らずに妊活を再開しましょう。」と言われました。今回の症状からみて、流産と言われて納得できるものがありました。大変ショックを受けましたが、流産したかもと言うよりタイミングを2、3回見送らなければいけないというのがショックでした。42歳までとタイムリミットを決めていたからです。長くなりましたが、このような場合2、3回待った方がいいのでしょうか?排卵誘発剤は飲めないけど、自然妊娠に賭けその期間もタイミングだけは取っておいても大丈夫でしょうか?先生からは正直流産したかというのはハッキリ分からないと言われました。普通の生理だった場合はタイミングが取れたのにと諦めがつきません。ちなみに次の排卵予定日は24日で検診もその日です。アドバイスを頂きたいです。

2人の医師が回答

化学流産直後の周期での体外受精について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 化学流産(強い腹痛を経験)の直後の周期での体外受精(胚移植)は問題ないのでしょうか? タイミング2回、人工授精1回から早めのステップアップをして 体外受精は2回経験済みです。 体外受精については 1回目はややhgc上昇したものの28日周期通りですぐに生理が来ました。 最近の2回目はhgcが妊娠4週目で190ほどまで上昇し主治医から妊娠と言われ軽いつわりの症状も出始めていたものの、 その後5週目も6週目も胎嚢確認できず、hgcも2桁まで落ちてきたため化学流産との診断でした。 また、化学流産診断後すぐにホルモンのシールと坐薬をやめたところ 2日後に生理が始まったのですが あまりに強い腹痛や嘔吐があり、もともと生理痛はきつい方ではあったものの、あまりの痛みと不安でお恥ずかしながら救急車のお世話になりました。 (不妊治療をしているのと同じ大学病院に搬送してもらえました) 搬送後、痛みはすぐに治ったものの、婦人科医の内診時にかなり大きな、血が混じった皮膚のような色の、薄い組織(内膜?)がボロンと出てきたため、 腹痛が強かった原因はこれではないかとの先生の見立てでした。 子宮外妊娠はないようで、もともと患っている卵管血腫の腫れも悪化はしていないので、一旦心配はいらないとは言われています。 化学流産後に辛かった気持ちや体調も落ち着いてきました。 そう言った状況なのですが、今回の生理が終わった周期で次の胚移植をするべきか迷っています。 保険適応はあと4回なので、万全と思えるタイミングが良いかなと思う反面、年齢的にも仕事のタイミング的にも、早く妊娠したい気持ちもあり、迷っています。 なお、採卵し凍結した胚はまだ5個以上残っています。 どうぞアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

中絶後の妊娠反応

person 30代/女性 -

中絶術後24日目、妊娠反応あり、術後の出血7日間、術後9日目から避妊なし性交数回あり。術後24日現在、茶色のおりもの、シートに付く程度 翌日ピンク色のおりもの少々あり、翌日生理とは思えない程の出血がシートに付く程度、この時も妊娠反応あり。翌日から二日間〔今日まで〕普通の生理みたいな出血あり、今現在、妊娠反応あり。検査薬ですが、実は術後21日目から妊娠反応あり 合計8本、クリアブルー ドゥーテスト、チェックワン、チェックワンファストの計四種類、すぐに線が出てから徐々に薄いですが、肉眼で確認できる線。と、終了線より後からだんだん線が肉眼で見える線。いずれも40分以内に確認できる。全て、今も結果は色つきではっきりと残っています。最後の今日の検査の反応線はかなり薄いです。 これは中絶の時の妊娠反応が残っているのでしょうか? 新たな妊娠ですか?新たな妊娠なら今ある生理の出血は? 8本の検査薬、全てが蒸発線ですか? 初期の流産かなとも思います。わかる範囲で 回答お願いします。 こんな早く排卵はないと思いますが、ある日突然に漠然的ですが、妊娠?と思ったのと、一瞬だけ つわりと乳首の違和感を感じたのが重なったから検査薬で調べました。今も、多分気にし過ぎで、つわりのような感じがするようにも思います。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胎芽(胎児)の心拍の打ち方及び点滴について

person 40代/男性 -

お世話になります。妻が38歳で現在妊娠9w3dです。8w6dの時点で病院で診察を受けた際、胎芽の大きさも心拍も問題なく順調との診断を受けております。 ここで質問なのですが、一般的に言われている心拍というのは「チカチカ」とまるで点滅するような感じのようですが、うちの胎芽の場合、最初の心拍確認から現在に至るまでずっとチカチカという感じとは程遠く、胎芽の中の一部が「グニュグニュ」と動いているような感じです。チカチカに比べて打ち方が弱いのではないかと素人的に勝手に心配しております。 (最初にかかったクリニックとその後の総合病院の両方のエコーとも同様です) 心拍の速度自体は当該週数にあるべき速度で動いており、かかった医師からも「心拍も何の問題もないですよ」とのコメントをいただけたので安心したい気持ちはあるのですが、過去に2度(いずれも7〜8週目。うち一度は心拍確認後)流産を経験したこともあり、若干心配性になっております。 なお、その際につわりがひどかったため吐き気止めも処方した点滴を打っていただいた後かなりつわりが軽くなり、胃は常にムカムカしているものの食事も一応摂れるようになり、吐くこともなくなったようなのですが、点滴そんなに長い期間に渡って効くものなのでしょうか? (軽くなったらなったで逆に心配になったりします) セカンドオピニオンをいただく意味で確認させていただきました。 質問が長くなりまして大変恐縮でございますが、何卒ご指南の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠について

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になっております。産婦人科専門の先生にお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。赤ちゃんが欲しくて子作りをしていました。私は生理不順ですが、今回生理近くに匂いに敏感になったり足をつったりいつもと様子が違ったので生理予定日を少ししかすぎていませんでしたが検査薬をしたら3月26日に陽性反応が出ました。3月1、2日とHをし、最終生理開始が2月19日なのですが(1、2日目いつもより量が多く3、4、5日目は少量で気になりました)普通悪阻は2ヶ月頃からと聞くのですが私はすでに3月17日からコーヒーの匂いがダメになりつわりが早い気がするのですが、その前の月の子なのでしょうか? その前は1月1日が最終生理開始で、体調を24日頃から崩して風邪薬を一週間飲み最終日に副作用が出てしまっていました。そのせいもあってか2月19日まで生理がありませんでした。もし3月1、2日目の子ではなかった場合薬の副作用も出てしまったので心配ですし、2月の生理もいつもと少しちがくてひっかかってます。子宮外妊娠や切迫流産とかではないですよね?2月14日に生理の遅れが心配で検査をしたら陰性ではありました。そろそろ産婦人科にも行こうとは思うのですが気になり質問させていただきました。お返事お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)