検索結果:10,000 件
昨日の朝に回転性めまいがあり脳神経外科にてMRIをとってもらいました。結果、脳に異常はなく鼻にモヤがあり副鼻腔炎からくる目眩だと言われました。昔からアレルギー性鼻でずっと耳鼻科に通っていますが初めて副鼻腔炎だといわれました。5日ぶん抗生剤を脳外科で出していただきましたが改めて耳鼻科を受診した方がいいでしょうか? 鼻水は出てましたが熱もなくいつも透明の鼻水で匂いもないです。とても心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
先日も一度相談させていただいたのですが、9週目にひどいめまいがして半日起き上がれないことがありました。 その後、安静にした結果、1週間ほどマシだったのですが、また今日昼前からひどいめまいが起きて、今も横になっています。 妊娠中でひどくはないもののつわりもあり、食べれるものが偏っているということもあります。 夕方に病院にいこうかと思っているのですが、産婦人科に行けばよいか、小児科と内科をしているところにいるか迷っています。 どちらを受診したほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
少し前に、メニエルと診断され相談させていただいたものです。 耳鼻科、脳外科、心療内科と受診し、最近少し落ち着いきました。今は、耳鼻科と心療内科の薬を飲んで様子をみています。昨晩と、今朝、薬を初めて、飲み忘れたところ、今まで、ふわふわめまいだったのが、初めて回転するめまいがおきました。初めてで、パニック寸前。かなり、良くなってきていると、思っていたので、驚いて、今も心臓がドキドキしています。また、なったらどうしよう!また、悪循環です。薬をのみ忘れたせいでしょうか?メニエルの悪化でしょうか。不安で仕方ありません。
7人の医師が回答
先月より、ふらつくような目眩があり2週間前に耳鼻科を受診しました。目眩の検査をして頂いたところ、内耳のリンパ液の流れが悪そう、自律神経も弱っているかな。と言われ、内耳の薬を貰いました。1週間くらい飲んだらだいぶ良くはなったのですが、まだたまに症状があります。エアコンの強い場所へ行ったときなど温度差に弱く、また目が疲れやすくてパソコンなどを見てるとクラクラします。あと、首がとてもこります。これは耳鼻科ではなく、自律神経系でしょうか?内科、心療内科にも一度行った方が良いでしょうか?
6月28日に稽留流産と診断された妊娠です。 悪阻からの目眩はありましたが、6月11日に退勤時、立ちくらみがすごく、椅子の上で30分動けなくなりました。 怖くなり翌12日に婦人科を受診して、立ちくらみと目眩、偏頭痛、吐き気があるからと尿検査に異常はなかったのですが、診断書をもらい2週間、仕事を休みました。 傷病手当を書いて欲しいと先程、婦人科に電話をしたら書けないと言われてしまいました。 診断書ももらっていたのに、何が問題なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。
お願いします。8月頃に酷いめまいで…脳外科でMRI(異常なし)耳鼻科にかかり原因のわからないまま2ヶ月。今はフワフワめまいです。 背中痛は内科で胸のレントゲンをして頂いて異常なし。胸が重苦しく痛むときもあります。食欲はあるのですがムカムカする時もあります。 夜は寝つきは良いのですが、4時・五時には目が覚めて二度寝する事もできません。一体、何の病気なのでしょうか?何科を受診したら良いでしょうか?つらい毎日なのでどうか回答の方、宜しくお願いします。
座ってデスク作業をしている時に、酷い目眩が起こります。立っているときではなく座っているときです。人と話しててもなる場合があります。目をつぶりじっとしてると、一分もしないで治ります。その後は何もありません。頻度は月イチであるかないかです。 耳鼻科で起立性低血圧と診断されたり、突発性難聴と診断されたこともありますが、いまは症状は落ち着いて普段の日常生活に支障はでてません。また、父方が糖尿病の家系です。 この目眩はなにが原因で考えられるのでしょうか?受診する必要がある場合は何科になりますか?
2ヶ月前に首、肩、腰、めまい、耳のつまり、軽い不眠、時々頭痛があり内科とカイロに行き、首肩めまいは程々なくなったのですが、1ヶ月前から冷えがひどくなり、動悸もあり、19日に頭は働くのですが、身体が動かなくなってしまい、会社から心療内科と婦人科に行きました。 心療内科ではリルマザホン、婦人科では当帰芍薬散を処方されいます。甲状腺の検査をし、結果待ちです。 足首、うでの一部が冷えたり、熱くなったりします。 脳神経外科を受診したほうがいいのでしょうか。
2人の医師が回答
主人が約1年程前から原因不明のめまいに悩まされています 脳外科、耳鼻科、内科と検査しましたが異常がなく、うつ病ではないかとの診断が毎回出、主人も納得出来ぬまま仕事に支障が出てしまうのでやむなく精神の薬を飲んでいる状態です そんな時ネットで偏頭痛をもっている人はそれが原因でめまいになる事があるという記事を見つけました 主人も20年来の偏頭痛持ちなのですか実際にそういう事が原因というのはあるのでしょうか?また治療は何科を受診するのが良いのでしょうか?
回転する目眩があり内科を受診しました。寝ている時に回ります。それ自体は心配ない目眩と言われました。血液検査を一応しましたが、カリウムと赤血球の数値が高いです。赤血球が504で、カリウムが5,5でした。先生は様子見でと言われましたが、カリウムは心臓に関係がある数値ですか?私は元々不整脈機外収縮が多く循環器科も通っています。循環器科で心配ない不整脈とは言われていますが。 上記の血液検査では、何が考えられますか?また、少ししたら再検査は必要ですか?食べ物や生活で改善できますか?
22人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療