便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,015 件

離乳食と下痢

person 20代/女性 -

8/17で生後7ヶ月になった女児。体重7kgです。 8/7~離乳食開始し、20日ほど経ちます。 今はすりつぶした十分粥50gと野菜ペーストひとくち~大さじ1.5を1日1回あげています。ミルクは1日4回で1回200mlです。離乳食完食したときは離乳食後のミルクを180mlに減らしてあげています。野菜ペーストは1日1種類で、食べられる食材を1種類ずつ増やしているところです。新しい食材は初日はひとくちだけで、2回目から大さじ1~2ほど作り食べるだけあげてます。同じ食材を2~3日続けて食べさせています。子供は自分から進んで口をあけて食べます。また舌を上下に動かしすりつぶすようにモグモグと上手に食べます。離乳食もミルクも毎回完食し、肌艶も顔色も良く元気でご機嫌ですが、離乳食を始めて以来うんちの回数が多く、そのうちほとんどが水様便なのが気になります。今もペースト状で良くこなれたいい状態のうんちが1日1~2回は出ているのですが、その他に粘液まじりの水様便が1日に数回、さらに増えてきました。 離乳食の食べさせすぎでしょうか?これは離乳食をお休みするべき状態だと言えますか? また7/14~3週間以上、大腸菌性の下痢にかかっていました。完治してから離乳食を開始したつもりですが、今回下痢っぽくなっていることと関係ありますか? 具体的な離乳食の進め方のアドバイスをください。

1人の医師が回答

30歳、排便時トイレットペーパーに鮮血

person 30代/女性 -

2019年の12月に妊娠し、妊娠中に排便時にトイレットペーパーに鮮血がつくことがありました。 それから頻繁にではありませんが、産後もたまに鮮血がつくことがあったのですが、切れたようなヒリヒリする痛みや、肛門の痒みがあったので、痔だろうなとあまり気にしていませんでした。 1週間くらい前にもまた鮮血がつきました。 その時は、そんなに硬い便ではなく、痛みもありませんでした。 その後、火曜日ごろからなんとなく胃がムカムカして、水曜日には吐くほどではないものの、吐き気がありました。そして便の回数が多く、下痢ではないものの、バナナ状ではない軟便でした。ビオフェルミンとミヤBMを飲み、今朝は1度だけ若干の軟便が出ました。 日曜日に脂っこいものを食べたことと、ルナベルを婦人科で処方されているのですが、月曜日に飲み忘れ、火曜日に2錠飲んだことが吐き気の原因かなとは思ったのですが、大腸がんが不安になり、本日病院に行きました。 吐き気は今日にはほとんど収まっていました。 肛門鏡で見ていただいたところ、痔はなく、スキンタグがあり、そこから出血したのではないかと言われました。 また、直腸にもポリープはなく、綺麗な状態だそうです。 年齢的に大腸がんの心配は少ないから、今すぐに内視鏡はしなくていいと思うと言われました。 帰宅してネットを見たところ、スキンタグから出血することはないと見ました。 ということは、大腸からの出血なのでしょうか。 大腸内視鏡検査は念の為予約したのですが、 少し先の日程で、不安です。 内視鏡をしないと分からないのは、重々承知ですが、今回の症状で大腸がんの可能性はありますでしょうか。 お忙しいところ、恐れ入りますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

6歳の男の子、5/31から発熱、2日前から腹痛下痢があり、腹痛と発熱がなかなか良くならないです

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子ですが、5/31のひるから咳が出始めその日の夜は空咳がひどく夜中に38.7熱が出ました。6/1の次の日も朝からねつがあり39.9まで上がり咳も割とずっとしてました。一度坐薬をその日は指していて坐薬を指しても38.5くらいまでしか下がらず本人はぐったりまではいかないですが元気はなく途中ねてしまったりもあります。6/2は咳は急に落ち着きましたが軽く残っていて熱は39度代でした。夕方急にお腹が痛いと訴えたので、高熱も続いていたため受診しました。インフル、コロナ、アデノ陰性です。その日の夜に水便があり、2回ほどでてます。お腹痛いという回数が比較的多かったです。夜は鼻詰まりがひどく寝苦しい時間が少し続きました。6/3はパンツに便がついてしまうことが(少量もれてる)3回ほどありました。水下痢も2回あります。痰の絡んだ咳がまた出始め、夜は食事も取れてないです。熱は坐薬をさして37.8まで下がりましたがその後また上がり38.8から夜は39.4まで上がってます。6/4の今朝はお腹が痛いと目を覚まし、お水が飲みたいとのことで少量飲ませましたが、その後嘔吐し、その前は顔色も白くかなり体調悪そうでした。一度嘔吐したあと今寝てる状態です。一度病院に受診したのですが、自閉と知的を持ち合わせていて、薬が飲まずにいます…胃腸炎の可能性は高いでしょうか… ただ食事自体は少し元気な時間帯にインスタントですがラーメンを食べた以外ほとんど食事は取れてないです。。他に何か違う風邪というか可能性はありますか?

8人の医師が回答

9ヶ月男の子 1、よく咳き込む 2、体重増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男の子(第二子)です。 2点質問させてください。 1、よく咳き込む 2、3ヶ月の頃からわりと咳が出やすいように感じています、風邪はひいてないのに、例えば寝返ったときや抱っこの大勢を変えるとき、何もしてないときでもふと咳込んでいるときがあります、 赤ちゃんだから少しのことで咳き込みやすいのかな、、と思い様子を見ていますが、そんなもんでしょうか。  2、体重の増えがのんびりです 現在9ヶ月で裸で7.2キロです(身長不明) (6.7ヶ月の頃は6.8キロほどでした) 出生体重は2682gです 離乳食は現在3回食をゆるくはじめました 食べる量は1食90g前後 授乳回数は日中5回ほどで母乳はわりと出ていると思います。添い乳で寝かしつけをしている為か夜間も起きてくるのでその度、授乳で寝かせてます。 4ヶ月で寝返り、5.6.7.8ヶ月のなかでズリバイ→ハイハイ、お座りができるようになりました。 6月後半にはつかまり立ちをし始めたこと、上の子に比べてオムツ交換や洋服の脱ぎ着のときにじっとしていなくて、わりと活動的?なように感じています、 便は1日に1.2回、たまに出ない日もあります。先月は上の子の風邪をもらい、一週間ほど下痢(多い日で1日に便7回ほど)をしていました。 上の子も2520gで生まれ完母でしたが、 10ヶ月くらいのときには9キロほどありました。 この子にはこの子のペースがあると思い、様子を見てますが、気になっています。 以上、2点となります どうぞ宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児(生後16日)のミルク量

person 乳幼児/男性 -

生後16日、男児、完全ミルク育児です。 体重3375グラムです。 3時間半おきに100ミリを飲ませていたところ、昨夜鼻と口から吐き戻し(嘔吐?)しました。 発熱なし、吐いたものはミルクそのものの色形状でした。(色の変化や粘り気などなし)ぐったりする様子もなかったです。 ただ、飲んでいる途中で疲れて哺乳瓶を口から離したり、(寝てしまう)ややむせるなどが見受けられました。 出産した大学病院に聞いたところ、量を80ミリにしてみること、ゲップをしっかりさせることを言われ、夜中80ミリを与えましたが足りないようでずっとぐずつき、起きていました。このとき、吐き戻しはなし。 その次のミルクの時間に100ミリを与えたところかなり欲しかったようで夢中で飲んでいました。 この場合、様子を見ながら100ミリを与えていってもいいのでしょうか? 80ミリの回と交互にするべきですか? 数日前に育児外来があり、そこでは100ミリで構わないと言われました。 便、尿は回数が多いです。それぞれ一日7回くらいあります。色や形状は育児外来で見ていただいた限り問題ないです。 口からたらっと出ることは今までもありましたが、鼻から同時に吐き戻すことはなかったので不安です。

3人の医師が回答

哺乳量について

person 20代/女性 -

今月2日で3カ月になった男の子ですが、3カ月に入ってから飲む回数や時間が減りました。 基本は母乳育児ですが夜寝る前に一回とかミルクをあげてる日もあります。 ここ最近ぐずってる時に、おっぱいをあげても5分くらいで嫌がります。何時間も飲んでないから、お腹すいてると思い、何度もあげようとしても嫌がります。その後抱っことか、遊んであげたりすれば泣き止んだり抱っこして寝たと思って寝せてみると、すぐ起きてしまって泣きます。寝せる時はその繰り返しで3回目位でようやく寝る感じです。機嫌も良いしメリーで遊んだりもしてます。具合も悪そうではありません。 夜は5〜8時間は寝てくれますが昼間は2〜30分を二回位しか寝なくなりました。便は3日〜1週間に1〜2回のペースです。時々『ンッ』って気張る事がありますがウンチはしません。指しゃぶりもしてヨダレも沢山出るようになってきました。それと、頭皮もカサカサしてる所が何カ所かあります。 髪は多い方で、親には、産毛だから一度坊主にさせた方が良いと言われ悩んでます。 今まで、おっぱいを合わせて15分位は飲んでいたので心配になり質問させていただきました。 沢山質問してすみません。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおち左、腹部左の痛み

person 50代/女性 -

お世話になります。 カテゴリーが不明の痛みですがこちらへ投稿させて頂きます。 今年8月、みぞおちのやや左側の痛みで腹部エコーを受け、異常は見当たらないとの事で「パリエット錠」と「セルベックス」を処方されました。 飲んでみたもののはっきりとした改善はなく、断続的に痛みは続いていました。 それと同時に下痢ではないのですが1日の便の回数が多く、同じ部位の痛みに加え、おへその左側にも圧痛のような痛みがひどくなって来たので別病院の消化器外来受診。 血液検査の結果、肝臓、胆嚢など異常な数値はなく炎症反応もないとの事で、多分ストレスが原因になって大腸が過剰に動いているのかもしれないと、軽い下痢止めと「ストロカイン錠」を処方されました。 5日飲みましたが、症状はまったく良くなりません。 来週胃カメラの予約を入れています。 もし、胃も異常が見つからない場合、他に何が考えられますでしょうか? 他に必要な検査などありましたら教えて下さい。 5年前に大腸の内視鏡検査は受けています。結果は異常なしでした。 痛みが毎日あるので、それのストレスも大きく仕事にも差し支えて来ています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)