呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

4日程前から、頭(顔)の左側に違和感が有ります。高血圧と蕁麻疹の薬を飲んでいます。

person 40代/男性 - 解決済み

・4日前の2/9(金)から、顔(頭)の左側に違和感が有ります。 ・なかなか言葉で説明するのが難しいのですが、左目の横(頭の横)のあたりが張っているような状態です。痛みはあまり感じません。 ・普段から、「高血圧の薬(オルメサルタンOD錠5mg)」と「慢性蕁麻疹の薬(フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg)」を飲んでいます。 ・2/3(土)に病院で血圧を測った所、薬を飲み始めて初めて140を超え、最近では一番高い血圧になりました。普段は130弱です。時期的に息子の高校受験が有る事 等も関連しているかもしれないと医師の先生は仰っていました。 ・慢性蕁麻疹は1年以上続いていると記憶しています。薬を飲まないと、顔が腫れあがる事も有ります。 ・周囲で新型コロナウイルスの感染者も出ています。 ・血圧の影響なのか、蕁麻疹の影響なのか、新型コロナウイルスの症状なのかが全く分かりません。 ・先週末から昨日に掛けては、かなり休んでおり、症状の改善を期待していたのですが、あまり変わりません。 ・呂律が回らない等は全く無いです。身体のだるさ、熱っぽさも全くありません。 ◎検査を行った方が良いのか、教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

微熱 頭グラグラ 記憶があいまい 左手麻痺と痺れ

person 50代/女性 -

今年の4月当初は高熱と嘔吐と極度の呼吸困難でした。 救急車で搬送され、コロナ検査は陰性。そして、点滴や、血液検査など処置していただき、症状は緩和されました。 が、頭の圧縮がまだ残っています。 ロレツの回りがあまり良くなく頭の回転もこの春から急激に悪くなりました。 それと、左腕が麻痺と痺れがあり、右に傾いて寝てる状態が春から続いてます。  其の為か判りませんが脳のクリニックに行っても、言葉の組み立てがうまくいかないのと、ろれつが回らないのもあり 言ってもない事や思ってもない事を「言った」と誤解され脳の病院にかかれない現実です。 かかりつけの、循環器の先生も、脳のクリニックの先生も、いらいらして、会話をかぶせてきます。 行く病院がなくとても困ってます。  この春から急激にその様な頭になったのですが、信じて頂けない様です。 心因性を疑われていますが、軽い不眠と軽い自律神経失調症で心療内科で診ていただいてますが、処方薬ではその様な副作用が出ない様です。それと、大きな心の問題は今、得に感じてません。 そちらの先生は心因性と物理性は別とおっしゃってました。  どの様にすればよいのでしょうか??

2人の医師が回答

微熱 記憶と判断力低下 左麻痺と痺れ

person 50代/女性 -

今年の4月当初は高熱と嘔吐と極度の呼吸困難でした。 救急車で搬送され、コロナ検査は陰性。そして、点滴や、血液検査など処置していただき、症状は緩和されました。 が、頭の圧縮がまだ残っています。 ロレツの回りがあまり良くなく頭の回転もこの春から急激に悪くなりました。 それと、左腕が麻痺と痺れがあり、右に傾いて寝てる状態が春から続いてます。  其の為か判りませんが脳のクリニックに行っても、言葉の組み立てがうまくいかないのと、ろれつが回らないのもあり 言ってもない事や思ってもない事を「言った」と誤解され脳の病院にかかれない現実です。 かかりつけの、循環器の先生も、脳のクリニックの先生も、いらいらして、会話をかぶせてきます。 行く病院がなくとても困ってます。  この春から急激にその様な頭になったのですが、信じて頂けない様です。 心因性を疑われていますが、軽い不眠と軽い自律神経失調症で心療内科で診ていただいてますが、処方薬ではその様な副作用が出ない様です。それと、大きな心の問題は今、得に感じてません。 そちらの先生は心因性と物理性は別とおっしゃってました。  どの様にすればよいのでしょうか??

3人の医師が回答

ふわっとした目眩が治りません

person 30代/女性 - 解決済み

11月半ばに良性発作性頭位めまい症で回転目眩があり、耳鼻科にて治療を受けました。 一週間ほどで良くなったのですが、そのあとふわっとした目眩がまだ取れません。 耳鼻科の医師には良くなってると思うけど、と言われ様子見です。 なんとなくふわふわしていてたまにエレベーターが止まった時のようなふわっとした感じがあります。 なんとなく血の気が引く感じがあります。 一応内科で血液検査をしたところ軽度の貧血がありました。 血清鉄38 フェリチン5.7 ヘモグロビン12 MCV 79.9 MCH 23.4 MCHC 29.3 医師には貧血でふわふわする時があるのかも?と言われました。今後は食事で直していき数ヶ月後にまた検査します。 その他、別件で眼底検査をしましたが異常なし。 糖尿もありません。 血圧はここ一週間ほど測ったところ、上が105-122、下が73-80の間でした。 とりあえず耳鼻科と内科の治療を進めていくつもりですが、脳も見た方がいいんでしょうか。 痺れや麻痺、呂律が回らない、頭痛などはありません。 脳のMRIは3年半前に受けましたがその時は異常なしでした。 近くのMRIが撮れる病気がクラスター発生で大変そうなので行くべきか悩んでます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳梗塞発症後に気をつける事を教えてください

person 70代以上/男性 -

84歳の父が2020年10月にアテローム血栓性脳梗塞と診断され10日間入院しました。 左側に梗塞ができましたが幸いな事に入院期間内でのリハビリのみで済み、リハビリ専門病院に転院することも、在宅でのリハビリ介護を受けることもなく、生活する事が出来ています。外からの見た目には分かりませんが、父からすると会話する時に右側に若干違和感がある事、文字を書く時に中指に力が入らない事が気になるようです。歩行については問題ないようです(年齢的に危うく見える時あり) 薬はクロピドグルレ75mg、ロスバスタチン2.5mg、ガスターと、以前から出ていた血圧の薬(アジルバ40mg、アムロジピン5mg)を飲んでいます。 最近時々、呂律が回らないような話し方をする時がありますが、それは脳梗塞の後遺症と思えば良いのか、再発なのか?の区別が分かりません。脳梗塞患者は例えばガン患者のように定期的な検査を受けて、再発を見つけるとかは無いのでしょうか?また、今後どのような事に気をつければ良いでしょうか? 血圧は120〜140/60〜70台、朝、昼、夜と血圧は測ってますが、昼は110台/60台になることもあります。

4人の医師が回答

右手足の軽い痺れのような感覚

person 50代/女性 -

本日12時頃、昼寝から起きると、右の手足が少し痺れていました。 寝方が悪かったかと様子を見ましたが、軽い痺れのような感覚がまだあります。 右手は親指の下の膨らみあたりの軽い痺れとか箸を使うなどすると指先に軽く痺れ?(でも動く)と、右腕のだるさがあります。 右足は足裏外側の軽い痺れです。 仙骨嚢胞があり、その加減で足には痺れが出ることはありますが、長座や仰臥位でしばらくいるとおさまっていくのですが、今は軽いしびれがあるままです。 片側のみなので、脳梗塞だったらと怖くなり、腕を上げて落ちてこないか、痛みや温度を感じるかなど試してみましたが、腕は落ちないし、痛みも温度も感じます。歩いたり手先を使ったりすることは問題なくできます。顔の歪みはありません。呂律が回らないこともありません。血圧も高くはありません。 主な既往歴としまして、胃がん術後7年半(胃全摘)、子宮筋腫卵巣嚢腫(全摘)、腸閉塞、WPW症候群(カテーテルアブレーション済)、食道アカラシア(バルーン拡張済)、仙骨嚢胞などです。 そこで質問なのですが… 1.脳梗塞の可能性はありますか? 2.救急にかかった方が良いのでしょうか。様子を見て明日もあれば受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALSの症状で間違いないですか?真実を教えて下さい

person 30代/男性 - 解決済み

ちょうどひと月前に急に喉に異物感を感じました。食物が飲み込みにくい(食道に詰まる)。嘔吐反射が弱過ぎる。痰がうまくきれない。それが今現在では段々と強くなってきています! 喉の奥がうまく機能していません。 朝も喉の奥の方がベタッと乾燥し張り付いて、いくらうがいして違和感はとれず、痰もうまく出てきません。そして、常に喉に違和感を感じます! あきらかに球麻痺です! 舌が段々萎縮してきているような感じもありますが、今のところ呂律が回らない事はないです。でも、段々と進行していくんだと思うといつも、ラリルレロ、を言って確認しています!食道に詰まる感覚はありますが、今のところムセたりはないです。筋電図検査を木曜日に控えてます!正直怖いです!確実にALSだと思い込んでいるので。他の検査はほぼ終わりました。全て異常ありませんでした! その他にも、呼吸がうまく出来なくて夜も寝づらいときやリラックスしている時の身体のビクつき左手の指が動かしにくいなどがあります! ひと月でこんな事になっています! もぉALSの症状で間違いないですよね? 正直にお答えの方よろしくお願いします!食事が入らないので体重も3キロ減りました。

4人の医師が回答

椎骨動脈解離について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 35歳2児の母です。 今朝から左側肩〜首にかけて、ズーンという痛みがあります。 もともと左側は腰痛や肩コリがありました。 一昨日、所属しているママさんバレーが3ヶ月ぶりに活動再開し、参加しました。 しっかり運動するのかとても久しぶりだったのもあり、最初は筋肉痛かと思っていたのですが、筋が詰まるような、初めての感覚もあり心配で、色々調べていると椎骨動脈解離にいきつきました。 久しぶりのバレーで、バックトスなど首に負担がかかっていたと思います。 急に負担をかけると、椎骨動脈解離になると見てとても不安です。 日常生活は送れていて、酷い頭痛はありません。 麻痺や呂律が回らないということもありません。 1年前に頭痛と目眩があり脳神経外科を受診し、CT検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ただ左側の顎の筋肉が右より発達しているから、左側に症状が出やすいかなと言われました。 下記質問です。 1、椎骨動脈解離の可能性は高いですか? 2、今後どのような症状に気をつけていけば良いですか? 3、脳神経外科に受診した方が良いでしょか? ご回答お願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)