咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

1歳の子ども、突然のアナフィラキシー

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子(アレルギー歴なし)が、昨日突然アナフィラキシーショックを起こしてしまいました。 保育園でのことでしたが、食べ物なども与えていないようで、本当に原因がわからず不安です。 以下、時系列と写真で載せますので、いろいろ教えていただけると幸いです。 ーーーーーーーーーー 9/21 16:00 耳とまぶたが腫れてきていると保育園から連絡あり(写真1) 17:30 小児科へ行きましたが蕁麻疹かなーと言われレボセチリジン塩酸塩シロップ服用したがどんどん腫れがひどくなっていく。(写真2) 20:00 呼吸状態悪くなり咳も止まらなくなったので救急車を呼ぶ。 23:00 リンデロンシロップを飲む。(写真3) 9/22 10:00 腫れはだいぶひいたが、首元にこのような跡を発見。(写真4) ーーーーーーーーーー 1.原因不明とのことですが、原因がわからないとなると今後も繰り返すのでしょうか? 2.首の跡から見ると、虫に刺されてのアナフィラキシーだった可能性はありますか? 3.家族に血管原生浮腫の人がいますが、この子の今回の症状も血管原生浮腫の可能性はありますでしょうか? また、治るのでしょうか? 4.食べ物などのアレルギーではないアナフィラキシーショックの場合、何か重篤な病気の可能性はあるのでしょうか? 今朝も治っていなくて本当に不安です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

幼児の鼻水の症状

person 10歳未満/女性 -

3歳の保育園に通う娘の事で質問です。10月10日に咳と鼻水で耳鼻科を受診し、カルボシステイン、アスベリンシロップ、クラリスドライシロップを7日分処方してもらいました。5日日目には良くなったのですが、また21日頃から鼻水が出だしたので28日に同じ耳鼻科を受診したら、慢性のちくのうだから、4週間分ちくのうの治療のお薬を出すと言われました。やはり、保育園に行っていても、1ヶ月に2回も鼻水が出て病院を受診したからちくのうと言われたのでしょうか?クラリスが苦手だと話すと、エリスロシンドライシロップを0.65グラムを1日1回で28日分。あとカルボシステインを1日2回で28日分。途中で見せに来たりした方が良いか聞くと、来なくて良いから1ヶ月飲ませて良くなればそれで終わりと言われました。抗生物質を1ヶ月も飲ませるのも抵抗ありますが、途中で経過を見せなくて良いとゆうのも疑問があるのですが、これは一般的な幼児のちくのうの治療なのでしょうか?また、この処方して頂いた薬は途中で鼻水が出なくなっても全て飲みきらないといけないのでしょうか?どうか耳鼻科の先生方にご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳男児の短い間に発生する嘔吐、継続する微熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の息子についてです。GWに鼻水・咳・発熱があり、病院に行ったのですが、現在も微熱が続いています。保育園にいる際も37、7℃などになることが多く何か大きな病気の可能性はありますか? 又、2週間前に15分間隔で嘔吐(はじめは吐物ありでしたが数回後に胃液のような黄色いものになりました)し病院に行ったところ、浣腸をし便をみていただきました。血便もなく吐き気止めの座薬をもらい帰宅しました。その後上記のように風邪症状があったものの元気でしたので保育園に通わせていたところ、本日も嘔吐したと連絡がありました。最初はごはん類を吐き二回目は胃液だったようです。帰宅後は吐いていません。今日の夜は寝ている時に激しく泣き、抱っこをすると眠るという状況です。抱っこをしたままですと泣くことはあまりありません。嘔吐が短い間に発生したこと、夜激しく泣いたことなどから腸重責ではないかと不安です。腸重責の可能性はありますか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。 ※本日の便は茶色で少しドロっとした柔便(下痢?)が一緒にでていました。いつもは黄色っぽい便です。

4人の医師が回答

目やにあり 充血はほぼなし 微熱あり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供が保育園のお昼寝時に目やにが多く出ていたと連絡がありました。(その日の朝は特にそのような様子はありません) その日のうちに、眼科を受診し「おそらく細菌性結膜炎」との診断を受けました。さほどひどい状態ではなかったようです。夜になり微熱(37.6度)が出ました。 念のため、次の日に小児科に行きましたが喉は少し赤いとのことで「ウイルス性」だろうと言われました。咳が少しでるのと、微熱は継続していますが、機嫌は良く食欲もあります。目やにも点眼2日目でもう出なくなりました。(ガチフロという点眼薬) 母も1日遅れで片目に目やにが出るようになり、やはり眼科であまりひどくないので細菌性だろうと言われました。そして夜になりもう片方の目の目やにと、微熱、喉の痛みが出ました。首も心なしか痛い気がします。 眼科と小児科の見立てが異なる(眼科に発症後早く行きすぎた?)のですが、ウイルス性か細菌性かどちらの可能性が高いのでしょうか? 眼科からは目やにがなくなるまで保育園には登園禁止と言われました。(小児科からは何も言われてないです)本日日曜のため週明けどのようになりそうか見当を立てたいのですが、子供は目やにと発熱がなくなれば登園してよいのでしょうか? それとも今後さらに悪くなる可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

アデノウイルス 嘔吐 

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子なんですが先週の月曜日に発熱し病院に行きましたがただの風邪と言われ坐薬を貰って帰宅しました。その後も熱が上がっていき坐薬を使い下げるを繰り返していました。なかなか下がらないので心配になり金曜日に再度別の病院を受診したところアデノウイルスと診断されました。診断後に咳、鼻水、下痢(1日のみ)の症状も起き保育園は今週の月曜日までお休み。火曜日から登園(鼻水症状だけ少しあり)したんですが昨日、帰宅後に強い腹痛を訴えてから突然の嘔吐。1度に何回か吐きその後はスッキリした様子。入浴中に吐き気がするとうずくまってしまいましたが嘔吐なし。その後すぐに就寝してしまいそこから現在まで腹痛、嘔吐、下痢、発熱(腹痛、下痢、発熱は嘔吐した時点からなし)ありません。昨日はぐったりしていて目もうつろでしたが今は活気もあります。保育園に連絡したところクラスの子で何人かの同じ症状の子が居るようです。また、インフル、アデノ、プール熱、流行性角結膜炎、手足口病、突発性発しんが息子のクラスを含め複数のクラスで流行っているようです。 これはアデノウイルスがまだ治っていなかったということでしょうか?それとも他の感染症に罹ってるということでしょうか?

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)