喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,029 件

喉風邪からインフルエンザの疑いはありますか?

person 30代/女性 -

4日前から喉の痛みが強く、 鼻水も少し出る程度で、 そのときの熱は37.0℃前後でした。 2日前に、喉の痛みやリンパ節の腫れがあり、鼻と喉からから黄色の膿が出てきたため耳鼻科を受診しました。 その日の熱は36.8℃で咳はほとんどありませんでした。 身内に溶連菌感染者がいるため検査をしましたが陰性でした。 帰宅後から咳が出るようになり、 昨日の夜は一晩咳がひどく、熱も37.7℃前後まであがり寝られませんでした。 明け方には凄く悪寒がしました。 現在喉の痛みは少しマシになってますが、 まだ咳と鼻水も続いており、熱も37.6度、 頭痛やたまに関節痛 手首や膝肘のだるさなどが出ており、 一晩咳が出ていたせいか胸の痛みも強いです。 熱は咳と同時に上がってきた感じです。 今8ヶ月の子どもを授乳しており、 私の喉の痛みが出る数日前に子どもに咳と鼻水38.0前後の発熱が出ており、もらった可能性もあるのかなとおもいます。 耳鼻科から処方されたお薬は ペレックス顆粒 ムコソルバンds3% アルサルミン細粒90% クラリスロマイシン ロキソニン を5日分の処方です。 経過を見る限りインフルエンザの疑いはありますでしょうか? インフルエンザだった場合今処方されているお薬を服用しているとまずいでしょうか?

10人の医師が回答

扁桃腺の膿について

person 20代/女性 -

GW中に新幹線にて横浜の実家へ帰り、子供が慣れない環境でぐずってばかりいたので、私にも疲れと寝不足が出ていたせいか6日に帰った夜から、急激な悪寒と、熱は測ってないですがたぶん38度くらいはあったと思います。その次の日から39度以上の熱が朝から続き、夜は節々の痛みのせいか腰の痛みがひどく眠れないほどでした。小さい子供がいるので熱があがっては、以前に病院でもらった解熱剤を飲んでも4時間くらいでまた切れてしまってまたすぐあがる状態でした。高熱のため病院に行くにも行けず、周りも付き添ってくれる人がいないため、解熱剤で下げて寝て過ごしての繰り返しをしてました。 昨日、8日に初めて自分の喉をみたら、今までにないくらいメチャクチャな腫れで、両方の扁桃腺が腫れ上がって膿をもちまっ白く膜が張っているような感じで、喉が見えてない状態になってます(>_<) でも、咳や鼻水も全くと言っていいほどありません。 食事や飲み物も辛いし、現在は以前に病院でもらった薬の抗生物質クラリシッド?と痛みを和らげるロキソニンを朝昼晩、飲んでます。ウガイもこまめにしていて。 頑固な腫れだと、やはり抗生物質だけじゃ効き目ないですか? 病院も、今は身近に頼れるのは旦那しかいないんですが、旦那も不規則な休みなのでなかなか休みもとれなく、病院に行くのも遠くなってしまって大変なので、ためらってしまってます。 一時、インフルエンザの可能性もあるのかと思いましたが、インフルエンザでこんなに喉は腫れますか? ちなみに旦那や子供にはうつっていません。 すぐに病院に行くべきか、家にまだ抗生物質とロキソニンがあるので、それでも大丈夫なのかどうか、アドバイスお願い出来たらと思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

扁桃腺炎と手足と顔の発疹

person 20代/女性 -

連休中で病院にいけず不安です。 回答おねがいします。 5月1日の夕方から発熱し、夜の9時ごろには40度を超える熱がでました。 夜間診療にいくとインフルエンザではなかったが、脱水症状があったため、点滴をしてロキソニンをもらい、帰りました。 翌日も熱は下がらず、喉の痛みも出たため、近所の内科にかかったところ、扁桃腺炎だと言われクラビット錠、ムコダイン錠、カロナール錠、イソジンを処方してもらいました。 帰宅して飲んで休んでいたところ 顔(唇と耳たぶ、顔全体)と手足(腕には少なく、主に手のひら、甲と、足の裏) に赤いポツポツができました。 痛みとかゆみがあります。 翌日、耳鼻咽喉科にかかりましたが原因はわからず薬も飲めないほど喉が痛かったので点滴をおねがいするも、針がさしにくいとのことでちがう薬をだされました。それがリンデロンの錠剤と、胃薬などでした。 本日、喉の痛みと熱はさがりましたが発疹がなくなりません。 少しひどくなったようにも思います。 扁桃腺炎とかんけいがあるのでしょうか? それとも薬のアレルギー反応でしょうか? とってもつらいです。 回答おねがいします。

1人の医師が回答

喉の酷い痛みと咳

person 30代/女性 -

お世話になります。 金曜日の仕事を終え、夜中に喉が急に痛くなり鼻水も出始め、熱は37.8℃程度。寒気はや関節の痛みはなく、扁桃腺が腫れたのだろうと推測。 土日も寝て休息するも、一向に改善されず、より喉が切れるような痛みになり、咳も酷くなる。喉の痛みで夜も眠れず、手元のロキソニンと葛根湯を飲むも痛みも全く引かず。 月曜日、熱が37.4℃程で仕事に行き、2日休んでいても症状が酷くなる一方でおかしいと思い、帰りに近所の病院へ行くも、夕診時に耳鼻咽喉科の先生が不在で、内科の先生だけがいらっしゃいましたので、診察をお願いしました。 こちらは声も出ないし、食べられない状態でしたが、 「扁桃腺は大丈夫です。喉が赤く炎症が強いです。抗生剤と消炎剤の薬を3日分出しますね」 と、特に診断名もなく、受付では診察まで30分程度お待ち頂くが…と言われたものの1時間半以上待たされて、これです。辛い中、待っていたのに…。 今日は水曜日ですが、薬ももうすぐなくなります。一向に熱も平熱にならず、鼻水と咳で頭痛がひどくなるのと、喉も切れそうな痛みがあり、うがいをした時に出る濃い痰に血が混じっております。 鼻の奥の炎症もありそうで、その血が喉に回って、痰に混じっているものと思われます。 病院を変え、今日は耳鼻咽喉科に行った方が良いのでしょうか? 過去、扁桃周囲膿瘍になった時と同じような症状です。 食事や口を開けられないのもとても辛いです。

3人の医師が回答

首筋?嚥下痛について

person 40代/女性 - 解決済み

エラの脇あたりというか、首筋というか、このあたりが飲み込む時に痛いのですが(リンパがゴロッと痛むような) 喉の中の痛みというよりは、リンパや筋が痛い感じで、指で指圧したりしながら飲み込むとあまり痛みを感じません 割と昔からあり、咽頭炎と言われたり、リンパ節炎と言われたりまちまちです 今回、花粉症みたいな鼻症状から、後鼻漏気味や咳喘息気味などひと月以上、不定愁訴のようにあり、シェーグレン なので元々喉は弱く乾燥したりイガイガしたり、喉の奥に何か貼りつくような感じがあったり不調です すごく痛い訳でもないのですが、飲みこむたびにゴロっとした鈍い痛みが気になりロキソニンを飲みました 自分で分かっていることは ・食いしばり(うち頬に線があり、常に歯が噛み合わされている) ・顎関節気味 ・シェーグレン ・顎下腺(左摘出) ・左に膿栓あり ・痛いのは昼頃から右のみ ・首肩の凝り ・ストレス ・メニエール 外出は4日前の仕事の時、マスク着用、歌を歌う集まり この様な状況です 考えられる原因や、通院すべきか、何かアドバイスがありましたらどうぞよろしくお願い致します 写真の指2本で抑えているあたりが痛い気がします

2人の医師が回答

高熱とロキソニンの効能について

先日、12/26の夜から38〜39℃の熱が出ています。 (症状としては、頭痛・身体の痛みがあります) 翌日の27日に医者に診てもらったところ、 頭痛・身体の痛み以外の諸症状(喉の痛み・咳等)が出てない為、 「なんでしょうね」と首を傾げられました。 (インフルエンザの可能性があるかどうかも聴いたみたところ、 医者の答えはNOでした) 結局は身体の痛み止めに効果がある「ロキソニン」という 薬を出してもらいました。 ここで、質問が2つほどあります。 (1)高熱の期間について 高熱が続く期間といっても、個人差があると思いますが、 風邪から来る症状だと、熱はどのくらい続くのでしょうか? (一定の期間を超えても続くようだったら、医者に再診してもらおうと思ってます) (2)ロキソンの効能について 先日、37.6℃あったのですが、悪寒の症状がひどいので ロキソンを服用し、30分ぐらい経つと、熱が39.2℃まで上がってしまいました。 それと同時に多量の汗もかきまして、それからしばらくしてから 汗が収まったなと思って着替えた後に、再度体温を測ってみると 36.7℃の平熱まで下がりました。 ロキソニンという薬は、1度熱が上がってしまうのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)