夜になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:7,477 件

長時間続く胃痛や仕事の漠然とした不安感について

person 20代/女性 -

夏頃から時々激しい胃痛があります。 胃が筋肉痛になったような感じです。 最初は夜遅くに脂っこいもの食べたから?という感じでしたが、時間関係なく食後になる時が多いです。お菓子食べてもなった時があります。 一度胃痛になると長い時で10時間ほど続き一睡もできない日もありました。 5、6時間は続くことが多いです。 いつなるかもわからず、痛み止めや胃薬も効かず痛みに耐えていれば治る感じです。あまりの痛さに夜間救急のお世話になったこともあります。 血液検査は異常なし。その後かかりつけの内科に行き、胃カメラを飲んでも異常なし。 先生も薬を飲んで様子見かな。ということで タケキャブ(1日1回あさ) ストロカイン、ブチルスコポラミン(1日3回 一錠ずつ 痛む&予兆がある時は2錠) 飲んで2ヶ月ほどです。 時々飲み忘れはあるものの、最近は調子良かったのですが、最近以前ほどではないものの少し痛くなってきました。 薬飲んで耐えるしかないのがつらいです。 もともと胃腸弱めでストレスにも弱いほうだと思うのですが、最近は仕事のことで漠然とした不安があり、心が休まらない気がしています。 自分がミスして大怪我させたらどうしよう、こうしたら訴えられちゃったらどうしよう など、起こりえないことに対して過剰に悪い方に考え、不安になり確認することが多くなったりずっと考えてしまうことが多いです。 確認してもまた不安が押し寄せてきます。 ニュース番組も見るのが怖くなってしまいました。 胃の不調ではなく、精神的なものなんじゃないかなと思うようになりました。 メンタルクリニック等に行った方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

50代半ばの男性です。消化器内科でレントゲンを撮ると小腸にガスが溜まっていると言われました

person 50代/男性 - 解決済み

胃カメラ時に、鼻からカメラを入れたら、2日後位に咽頭炎になりました。 ※胃カメラの結果、治療の必要のある胃炎だと言われ、1か月ガスター20mgを1日3回服用することで治療を開始しました。 咽頭炎は耳鼻科でムコダインのジェネリックとメイアクト抗生物質にて治療を数日行いました。その頃から左腹部に痛みが出始めました。また左腹部をはじめ、腹全体が膨満というか、硬くなっており、家族が触っても、硬いね。と感じるほどでした。 休み明けに胃カメラ検査をした病院に再度行き、レントゲン撮影を行うと小腸にガスが溜まっているとのこと。原因は不明だそうです。 まずはガスター20mgに加えて、とラックビーで治療をするとのことで、服用を開始しました。その際、 ・よく噛んで適量食べ、暴飲暴食をやめること。 ・夜型のため(夜にIT系の仕事をする)、痛みがでる数日前に食パンを毎日夜に食べていたため、一旦、パンを食べるのをやめてもいいかもね。 と指導をされました。 やがて2日程度で、痛みも治まり、お腹の硬さもなくなりましたが、少し食べ過ぎ ると、やはりチクチクするような痛みが再発しますが、便通が過ぎると痛みが和らぎます。 ※食パンは食べていません。 1週間後に、痛みがなければ、完治です。あるならCTスキャンに進むと言われていますが、やはり再度、消化器内科に行くべきでしょうか?ちなみに薬は2日分残っているので、その間に痛みがなくなれば、行く必要はないでしょうか? ※いずれにしても、1カ月には、胃炎の調子の経過を同病院に診察に伺う予定となっております。 当方、糖尿病2型を患っております。不安が今一つ解消できず、質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

タケキャブのやめ時について

person 50代/女性 -

今年1月に胃カメラで逆流性食道炎と診断を受けました。症状は胃痛や胃重のみで、ゲップや胸焼け、呑酸はありません。口内炎は時々できます。 その時の画像はちらっと見ただけなのでよく覚えていませんが胸焼けなどがないので本当にそうなのかなという思いがあったりします。 ですが胃痛はあったりなかったりするので、薬を飲み続けてます。はじめはランソプラゾールでしたが、胃痛が治まらないので6月からタケキャブ10mgを飲んでいます。やはりだいぶ楽になり、1週間〜10日症状がない時もありますが、またどうかすると痛みが出て4〜5日続いたりるので、やめられずにいます。先生はしっかり痛みが無くなるまでは続けようと言われますが、風邪もひきやすくなった気がします。 コーヒーは毎日、お酒は週末(金土)にビール250ccとチューハイの濃くないのを350ccくらい、スナックなどのおつまみを夜遅く食べながら飲む習慣があります。タバコはすいません。153cm46kg ストレスでも胃が痛くなる方です。 1. このままタケキャブを飲み続けていても大丈夫でしょうか。 2. 辞めるとしたらすぐにぱっと辞めてしまって大丈夫なものでしょうか。1日おきにするとか弱い薬にするとか必要でしょうか 以上2点をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

胃腸の不調が1ヶ月以上続く

person 40代/女性 -

先月の下旬頃から胃腸の不調が続き、薬を飲んでも治りません。 先月の下旬から、夜になると鳩尾の左側の痛みが毎日のようにあり、市販の胃薬を飲んでもあまり効果がありませんでした。 10日程前に、寝る前に胃薬を飲んで寝たにも関わらず、朝方に胃痛(鳩尾の左側)で目が覚めて、もう一度薬を飲みましたが、あまり効果なく、そこから眠れなくなりました。 その時は仰向けに寝ると、鳩尾の辺りに圧迫感を強く感じ、横向きになると少し楽になりました。 その後、消化器内科でオメプラゾール20mgを処方され、1週間飲みましたが、症状は軽くなるものの、やはり不調が続きます。 ここ数日では、お酒を飲んでいないのに、二日酔いのような重だるさが鳩尾の辺りに感じる事があります。 3日前にまた消化器内科を受診し、お薬を変えてもらいました。 今はアコファイドとタケキャブを飲んでいます。昨日は調子良かったのですが、今日の午後からまた重だるさを感じ、夜からは軽い胃痛を感じます。 もっと飲み続けないと効果は出ないのでしょうか? もともとお腹の張りが強く続いた事から、12月に胃カメラと大腸内視鏡をやりました。 胃は胃潰瘍の痕があり、大腸はポリープを1つ取りました。 また、その時の血液検査でリパーゼとP型アミラーゼの数値が高く、膵嚢胞もある事から、2月に腹部エコーと造影剤を使った腹部MRIをやりました。 結果、腹部エコーで膵臓に炎症の跡がある以外はMRIも異常なしでした。 不調はなかなか治りませんが、これだけ検査していれば大きな病気は心配しなくて大丈夫でしょうか? 症状が全くない日がほとんどなく、あまり食べられず、体重が減って来たので心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)