数年前から家電の訪問修理の仕事をしています。夏場忙しい仕事なのですが、辞めたいや全て捨てて逃げ出したいと思うことは毎年のことで、今年も同様でした。
しかし今年は担当区域の移動のためかプレッシャーやストレスを余計に感じ、元々一人の時間が取れないと発狂しそうになる性格(発狂しないがしたくなる)のためそれを我慢し吐き気を無視して仕事をしてきました。職場には相談出来る方がおらず、電話のコール音に少し恐怖を感じて出るまでに数秒落ち着かないとダメになりました。
有給などは存在せず、歩合制のため休めば給料は減りますが、給料0でもいいから休みたい気持ちでいっぱいです。それでも休みを取った時の周りの目が気になり無理して出ています。他の人たちは休みたい時は連休などとりますが私が1日休むとなぜ休んだか聞かれることがあります。ベテランの人から休むなと言われていて、その意味が分かるからこそ仕事を断れなくなっています。
理由がない休みだと罪悪感で結局は落ち着けることはありません。鬱病なら休みでも納得されるのかと思いネットで簡易診断を行いましたがどこでやっても中度くらいしかでず、いざ精神科行こうにも調べれば調べるほど怖く感じて行けません。この程度では鬱病でもなくただメンタルが弱いだけで、病院行くだけ無駄でしょうか?
対人時には無理して基本明るく接しているためサボりたいだけだと思われそうです。
また、ADHDの症状の、項目にも1部引っかかるのですが、多分違うと思うのですがそう言った診断もできる病院はどこへ行けばいいのでしょうか。