妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精前に知っておきたい便秘薬について

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 10代〜今まで慢性的な腸閉塞を患っています。当方現在海外在住で国際結婚をしている42歳の日本人女性です。10代〜ずっと同じお薬を服薬しており、お薬は日本のかかりつけ医に処方して頂き、日本の両親に定期的に郵送してもらっています。こちらの国では人種の違いか何かの理由で全く効果がありません。その為、ずっと服用している同じ日本のお薬が必須です。すぐに腸閉塞になってしまします。主人は外国籍の35歳で、結婚後当方が当時36歳だった頃一度妊娠しましたが8週目で流産し、以後原因不明で自然妊娠が出来ません。来年1月頃に体外受精を始める予定です。全ての検査結果、私にも主人にも異常は見られず、排卵も毎月あるので自然妊娠の可能性はありますが出来ないのは結局原因不明と結論付けられました。10代から今までずっと服薬している薬を、体外受精などの不妊治療前からその後もずっと服薬を続けても胎児に影響がないのか、流産の可能性があるのか?分からず悩んでいます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 10代〜ずっと服薬している下剤は「酸化マグネシウム(粉薬)2gを毎食後に、1日で合計6gです。もう一つはピコスルファートナトリウム内用液0.75%(液体の下剤)5ml(40滴強)を就寝前に服用しています。ただ、排便は毎日あるのですがかなり緩く水下痢の様な感じで腹痛もあります。処方して頂いている日本の消化器内科と産婦人科のかかりつけ医も、いずれも上記服用量でも胎児に影響はないと思いますが、水下痢で腹痛を伴う様でも流産の可能性は分からないとのご回答があり困っています。来年2022年1月〜2月頃から採卵等の体外受精を始めるのでとても不安です。服用量を変えた方が良いのでしょうか?日本のかかりつけ医はその点の回答を頂けず困っております。アドバイスの程どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

多嚢胞 クロミッド排卵 子宮奇形疑い 

person 20代/女性 -

元々多嚢胞があり生理がなくデュファストンで治療していました。妊娠希望ということを伝えるとクロミッドでの排卵をおこすことになり7月19日に排卵確認できて、8月2日の病院での尿検査で妊娠が分かりました。 6週とおもわれる(先生ははっきり何週と言ってくれなくて自分で排卵日から計算しました。)8月16日にまた検診にいきましたが、エコー中に胎嚢は確認できたのですが赤ちゃんはもう少ししたら見えると思うといわれました。そのあとエコー写真を見ながら説明されるときに子宮の上がVの字に凹んでるから 胎嚢のうつり方も●●みたな感じで分かれてみえるからこういう人は流産しやすいと言われデュファストン10日分毎日3錠出されました。 質問 1.排卵日から見た週期の数え方は合っているのか 2.6週で胎嚢しか確認できないことはあるのか 3.Vの字で胎嚢が●●とした見え方ということはVのところに胎盤がくっついてしまうのか 4.デュファストンはどのような効果があるのか 5.経膣エコーのうつりかたは下からみたうつりかたなのか?それとも正面からみたうつりかたなのか。超音波で推測したうつりかたなのか。 長々とすみません。答えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

妊娠11週の出血と胎児の大きさについて

person 30代/女性 -

妊娠11週4日になった39歳です。 体外受精のホルモン補充周期で妊娠しました。 今朝起きたらおりものシートにしっかりとした出血があり、産院で診察してもらいました。 赤ちゃんは元気に動いておりました。 ただ、エコーで見る限り出血点が見当たらないとのことでした。 出血が収まるまで自宅で絶対安静にするよう、止血剤を出されて帰宅しました。 今日の診察でいくつか不安な点があります。質問させて下さい。  1.膣でなく子宮からの出血だろうと言われましたが、エコーでは子宮内に出血点が見当たらない と言われました。このような場合、出血の原因は何が考えられますか? 胎児側に何らからの染色体異常などがあり出血しているのでしょうか?流産の可能性が高いのでしょうか? 2.体外受精の移植日から今日で11週4日になりますが、本日のエコーで胎児CRLが38.1ミリと11週0日の大きさでした。 成長が遅いのではと心配です。今日で出産予定日が4日程遅くなってしまいました。 この成長具合は正常でしょうか?先週は10週3日で胎児CRL29.4ミリでした。 3.エコーなのですが、先週はもっと胎児がはっきり映っていましたが、 今日のエコーはぼやけて映っていました。 何か異常があってのことでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠32週です。ダウン症が不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠32週の30歳の妊婦です。 赤ちゃんにダウン症などの染色体異常があったらとすごく不安になっています。 前回の妊娠は10週でヒグローマと診断され、その後胎児水腫と言われて人工死産しました。その後、胎盤での検査の結果 ターナー症候群と診断されました。 今回の妊娠でも6〜7週で出血が酷く切迫流産で入院し、16週までつわりも酷かったです。 29週〜31週でお腹の張りが頻繁にあり切迫早産で入院。今は退院していますが自宅で安静にということを言われていて順調とはいえない状況が続いています。 出生前診断(NIPT)は出来ませんでした。 そして先日検診があったので診てもらったのですが、BPDだけが5週分も大きいと出ていました。(37週相当の大きさと出ていました) BPDが大きいとダウン症の可能性が高いという記事を見て気になったため、 診ていただいた先生に大丈夫か聞いたところ、「ずっと大きいまま来てるからね…」としか言われず大丈夫とも 大丈夫ではないともなんとも言われずモヤモヤしています。 今通っているところは全ての設備が整っている病院で 何があっても対応はできるから特に告知をしないのではないか…と勝手にいろいろ考えて不安になっています。 その日にいただいたエコーの写真も添付させていただきます。 このエコーがどの部分を映しているかはちゃんとわかっていないのですが なんとなく目と思われる部分が吊り上がってるような、鼻が低いような気がしています。 どんな子どもであってもしっかり育てると思ってはいるのですが、やはり心配で… ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

稽留流産

person 20代/女性 -

最終月経が10月15日からで、生理周期は38日から60日と不順ですが、順調な時は38日から40日くらいの周期です。受精した可能性があるのはどんなに早くても11月3日以降です。 初検診は12月4日でGS13.3ミリで胎嚢のみ見えました。その後ピンクのおりものが少量出たので心配になり12月7日に診察してもらいGS15.5ミリで胎嚢のみと変わらず、張り止めと止血剤を貰いました。 翌週12月11日の診察時はGS22.3ミリで胎嚢、卵黄囊のみで胎芽は見えず稽留流産の可能性が高いと言われました。 この間、茶おりやたまに鮮血の少量の出血。 更に翌週の12月17日の診察ではGS27.3ミリ胎嚢と卵黄囊のみ、胎芽らしき影がうっすら見えるもよくわからないし1,2ミリしかないとのこと。来週また診察して見えなければ稽留流産確定と言われました。 12月22日から生理痛のような腹痛と生理始まりや終わりかけの鮮血の出血が続き 12月24日診察時、4.5ミリの胎芽が確認できましたが心拍確認できず、胎嚢も少し崩れかけているとのこと。先生からはこの大きさで心拍が確認できないなら稽留流産確定と言われ27日に手術の予約を入れましたが、急に胎芽が見えた事でもしかしたら成長しているのではないかという気持ちが捨てきれません。生理不順なので正確な妊娠週数もわかりませんが先生は最終月経から見て10週くらいではないかとおっしゃられてました。この時点で心拍が確認できないならやはり稽留流産は確定なのでしょうか?もう可能性は無いのでしょうか?今回胎芽が始めて見えたのでいつ成長が止まったのかもよくわかりません。赤ちゃんがいつまで頑張って生きたのか知りたいとも思ってしまいます。始めての妊娠でわからない事が多くとても辛いです。どうか回答をよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠検査薬陽性 甲状腺について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。現在36歳。初の妊活を半年程して、今年1月に自然妊娠しましたが、10週程になっても心拍が確認できず、3月頭に掻爬手術をしました。術後に、左卵巣に腫瘍のようなものが見つかりましたが、経過観察で、早く妊娠出来れば良いとの診断でした。 流産術後に2回生理を見送り、今回子作りを再開し、先程妊娠検査薬を使ったところ濃い陽性が出ました。 実は、先月会社で受けた健康診断での医師との面談時に、「甲状腺?を触ると両側丸いんですけど、大丈夫ですかね?」と質問したところ、医師は触診はしませんでしたが「確かにちょっと首が腫れてるかな?ま、ほとんど大したことはないんだけどね」とのことでした。今日届いた健康診断結果の所見欄にも、甲状腺腫大、病院を受診するようにとありました。軽く考えていたのですが、今調べて不安になり、また無知でどうしたらよいのか分かりません。 前回妊娠時に、初期から重症悪阻でケトンが出て辛く、流産手術まで続きました。悪阻も流産も私が甲状腺に問題があったから?と辛いです。教えて下さい。 (1)今、4W4W位でまだ早いかもしれませんが、明日にでも婦人科へ行き、妊娠の診断と、甲状腺の検査をお願いすればよいですか?甲状腺は婦人科以外の別の科に行かなくてはなりませんか? (2)甲状腺に問題があった場合、妊娠にどのような影響が出るのですか? (3)甲状腺の検査を行うことや、問題があって治療をする場合、赤ちゃんに影響が出ますか? (4)今まで、子作りを始める為の血液検査、別途、疲れやすい為貧血検査、掻爬手術前の血液検査、今回の健康診断での血液検査でも異常なしでしたが、甲状腺疾患は一緒に分かるものではないのですか? (5)まだ検査前ですが、海藻等(ヨードと言うんでしょうか?)はどれくらいに抑えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)