子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,472 件

8歳、繰り返す目の周りの赤み

person 10歳未満/女性 -

今年の3月から、目の充血やまぶたの腫れ、目の周りの発疹等、トラブルが続いています。(片目ずつ順番に繰り返し)。 1件目の眼科では、流行り目陰性→アレルギー性のものかもしれないとのことで抗アレルギー点眼薬を処方されましたがあまり効かず、カリカリの黄色い目やにがついている時は抗菌剤点眼薬を処方され、これを使用したら症状は治まっていきました。 ですが、1週間程経つとまた症状が出てきてしまい、写真のようにまぶたの際に赤みも出てきてしまうようになりました。 5月、眼科を変え診てもらったところ、アレルギー性は考えにくい、まつげに細かく目やにのようなものがついていることから、おそらくは常在菌が悪さをしている可能性が高い→発疹や赤みはオフロキサシン軟膏、あとはモキシフロキサシン点眼薬を両目2週間続けるようにと指示がありました。 それ以降、まぶたの腫れや充血は治まっていますが、写真のまぶた際の赤みは2週間に1回程の頻度で繰り返しています。数個出てくる発疹も繰り返しています。 たまに、うっすらと液体が染み出していたり、さわるとピリピリして痛いと言います。朝になると薄黄色にカリカリになっています。発疹は痛みなし。 8月、再度眼科を受診し、眼瞼炎かどうかをお聞きしたところそうだと思います、と。 オフロキサシン軟膏に加え、エコリシン軟膏も同時に塗るようにと指示がありました。 塗って3、4日すると赤みと痛みは消えて治ります。が、10日程経つとまた赤くなってきます。 眼瞼炎は完治しにくいとネットで見ましたが、今の軟膏を塗る治療以外にやった方がいいことはありますか? また、眼瞼炎以外に考えられる病名はありますか? 2〜3ヶ月に1回のペースで診せて下さいとのことでしたが、眼瞼炎はそれぐらいのペースでの受診で大丈夫ですか? 子供の目のことなので、何度も繰り返しておりすごく心配です。

4人の医師が回答

長引く風邪症状と微熱と発熱

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月です。 普段の熱は36.7~36.9℃です。 4月から保育園に入り、4/11に突発性発疹(発熱中に発疹という非定型?)になってから、中耳炎になったりと4月は常に鼻水と咳の症状がありました。 ようやく症状がなくなったかとおもえば、2日後には微熱(37.6~37.9℃)が出始め、その後すぐに鼻水と咳、右目から目ヤニが出始め、左目にも翌日に目ヤニ、その後両目の下瞼が赤くなりました。 上記症状が1週間続いた後、38.9℃の発熱があり小児科受診し、乾いた咳が酷く出る(時々吐いたりする)ことを伝えるとRS、インフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 目の充血がないことからアデノじゃないだろうと言われました。 中耳炎を診てもらっている耳鼻科に受診しましたが、中耳炎もほぼ治っていると言われました。 微熱が出始めてから1週間、保育園には行かずずっと休んで連休中も特に近所への買い物くらいで外出はしていません。 でも徐々に症状は悪化し、発熱までして、症状が長引いていて心配です。 子供から移ったであろう親の私たちも喉痛と発熱があり、それぞれ喉の腫れと赤みに応じて私はインフルコロナと溶連菌、旦那はインフルコロナとアデノを検査されましたが陰性でした。 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなんでしょうか? 肺炎かと心配もあり小児科受診の際に聞きましたが、肺の音も綺麗だから大丈夫と言われました。 本人はぐずったりしますが機嫌よく遊んだりします。 離乳食は食べてる途中にべっと舌を出して食べてるものを吐き出したり、吐いたりすることもあり、摂取量にムラがありますが元気な時が10割食べてたとすると6~7割くらいに減っています。 水分や母乳はよく飲んでいます。 便も尿もいつも通り出ています。 体調を崩すようになった4月から、少し泣くだけで頭がお風呂後くらいに濡れるほど汗をかくようになりました。 他の大きな病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

30代女性、風邪のあとから乾いた咳で夜眠れません

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から子どもが風邪をひき、黄色い水鼻と目やに・腫れを認め小児科を受診。その際に風邪+結膜炎とのことで去痰薬・抗生剤・抗アレルギー薬が処方され徐々に症状は少しずつ落ち着いていました。母親の私が子ども発症の3日後に水鼻・咽頭痛を認め内科にて抗生剤・抗アレルギー薬などの処方を受けましたがその後熱発してしまいました。耳鼻科発熱外来で親子とも抗原検査とインフルエンザの検査を受けて陰性、私は鼻から咽頭までのカメラを施行して咽頭炎との診断で抗生剤(シタフロキサシン)が変更処方されました。症状は3日で落ち着いてきたのですが、耳鼻科受診2日目ごろから夜間咳き込んで目が覚めるようになりました。昨日(耳鼻科受診3日目)夕から乾いた咳が出て横になると咳が誘発されほとんど眠れません。咽頭から気管支にかけて炎症があるような違和感と咳をしすぎたことで咽頭痛があります。鼻水や喀痰は熱が出てから黄色い粘調のものがたまに出る状態で頻度としては減ってきており昨日はほぼなし、今朝は咳き込んでいた影響かたまったものが出た感じです。もともとアレルギー体質で小児喘息もあり、喘息発作は経験していますが、今回ヒューヒューは言いませんが、発作の感じに似ている気もします。倦怠感等はなく、鼻水もほぼ落ち着いている状態です。子どもはまだ鼻とたまに咳が出るだけで悪化はありません。横になると咳が出る感じです。 質問ですが、1これは今までかかっていた内科受診すべきか、呼吸器内科を受診するべきか(内科にはレントゲンはありません) 2子どもも併せて診察してもらったほうがいいのか 3風邪症状なのか(病院勤務コメディカルのため風邪症状なら業務ができません) お答えいただけるとありがたいです。ワンオペなので子どもを連れて受診するしかないため、一か所しか受診が難しいです(子どもの薬が明日で終了となるため困ってます)

5人の医師が回答

3才の子ども、鼻水、咳繰り返す

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、今年の3月から鼻詰まり、鼻水、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返し、良くなったりした時期もあるものの、5月半ばRS 後、再発しなかなか治らない 
(3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 
 経過 5月半ばRS 
 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 
 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 
 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 
 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 
 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 
 14日咳、鼻水減少傾向 
20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 
24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 以降、起床時に痰の絡んだ咳が少し 就寝時の咳はある日とない日があり、改善傾向だが、なかなか完全には治りきらない 7/8日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 以降、ツロブテロール、アンブロキソール服用中は症状なし。やっと治ったと思っていたら、薬がなくなったせいか、一昨日から就寝時に少し咳、今日は起床時痰の絡んだ咳と緑色の鼻水が少し。 眠れているし酷くはないのですが、なかなか治りきらない。新しい鼻風邪を度々引いているのか、アレルギー性鼻炎のせいなのか分かりません。 1.慢性副鼻腔炎の可能性はありますか? 2.咳は喘息の可能性はありますか? (今まで風邪やRSの時に聴診器で喘鳴があり2回リンデロン服用。兄は喘息持ちです。) 3.続けてツロブテロール、アンブロキソール服用した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

3才子ども、就寝時、起床時の咳

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、緑の鼻水、透明の鼻水、咳を繰り返し、なかなか治りません。 (3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 5月半ばRS 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 14日咳、鼻水減少傾向 20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 最近6才の兄はRSのあと鼻詰まりと鼻の奥の鼻水がなかなか治らず、副鼻腔炎から中耳炎になったので、3才の弟も中耳炎にならないか心配です。 (1)今の状態は、私は後鼻漏ではないかなと思いますが、今の薬で改善されるでしょうか?後鼻漏だと抗生剤が必要でしょうか? (2)耳鼻科の先生は10日の時、緑の鼻水が出てるからセチリジンは鼻水をネバネバにしてだしにくくするから、中止と言われました。小児科の先生は20日の時、咳が落ち着いていて、鼻水が多量だったのでセチリジンは再開しましょうと言われました。その後、鼻水は減りましたか、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化しました。 セチリジンは服用するのと服用しないのどちらが良いのでしょうか? (3)24日小児科に行った時、喉が少し赤いね、新しい風邪をもらったのかなと言われ今の薬を処方されました。日中はあまり咳がなく、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳とは後鼻漏ではないのかなと思いますが、喉が赤いなら新しい風邪でしょうか?後鼻漏でも喉が赤くなることはありますか?

3人の医師が回答

下瞼の赤みが気になります

person 20代/女性 -

2歳の息子が、あっかんべーをして遊んでいたのを見ると下瞼が赤くなっていました。 痒がったり、白眼の充血はありませんでした。 私が神経質すぎて気になってしまい、眼科で診ていただいたところ、アレルギー性結膜炎と診断され、目薬を処方していただきました。 1週間後に再受診し、『多少赤みが残ってるけど、目薬は辞めていいですよ』といわれ、点眼は終了しています。 たまたま気付いた下瞼の充血だったので、気付かなければそのままでした。今後の点眼のタイミングについて質問したところ、眼科の先生にも『誰も多少はアレルギーがあるし、少しぐらいは気にしなくていいです。白眼が赤くなったり目やにが出たり、本人が痒そうにしていたら受診して点眼すればいいですよ。』と言っていただきました。 しかし子供の事に関して、すごく神経質になってしまい、毎日下瞼を気にして見てしまいます。 1日のうち何度も見てしまい、ピンク色の時もあれば、赤くてブツブツしてるのが見えるときもあります。白眼の充血や、痒みは相変わらずありません。1日の中で赤くなったり治ったり、変化するものですか? 白眼の充血や痒みがなければ、そこまで気にしなくてもいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)