検索結果:3,775 件
30代独身時代4センチ→39歳妊娠時8センチ→47歳現在12センチ 月経過多(昼間に30センチナプキン必須) 1度だけ2ヶ月前に不正出血、体調不良。 子宮体がん検査は陰性 7年前 帝王切開 医師の判断 腹腔鏡手術(膣より子宮を取り出す) 子宮全摘、卵管切除 1、手術せずこのまま様子見でいるリスクはどんなことが考えられますか? 2、手術をすると内臓の骨盤脱、(膣から出てくる)リスク は? 3、MRIの写真を見るとやはり膀胱が圧迫されているようでした。このまま筋腫が大きくなると他の臓器に影響ありますか? 4、現在高血圧です。(140代〜−130が通常)手術に向けて降圧剤を服用中。子宮全摘後、日常で血圧が上がると聞いた事がありますが、そういった事はあるのでしょうか? 5、全摘後は便秘になる可能性はありますか? 6、腹筋を鍛えることは可能なのでしょうか?いつ頃? 7、術後1ヶ月半後に長時間歩くような外出予定があります。 可能でしょうか?
2人の医師が回答
生理2日目、いつもよりコアグラが、多く大きいような感じです。 出血もいつもより多いようです。 小さなナプキンは一時間一回くらい交換しています。その度にコアグラが大小2~4個あります。 コアグラは小指大のものから5センチ×5センチくらいのものまであります。 どろっとしていて指では潰れない感じです。 コアグラは毎月の生理にあるようには思いますが出血量が多い月に多く感じます。 2日目、3日目以外はコアグラはないように思います。 子宮がん健診は9か月前にしていて異常なしです。 筋腫は10年前からありますが大きさも小さく問題ないと言われました。 筋腫の大きさからコアグラが沢山出るような感じではないとその時も言われました。 このまま様子見ていていいでしょうか?
1人の医師が回答
生理予定日から計算すると、現在11週2日になります。 3日前に8週の大きさで稽留流産していると言われました。 2年前に帝王切開の経験があること、子宮の後ろの下の部分に7センチ×4センチ程の筋腫があることからリスクがあるので自然流産を待つように勧められました。 今月23日までに出てこなければ手術の予定です。 23日というと今日から二週間以上もあり、13週5日になってしまいますが、大丈夫でしょうか? 感染症や、卵管が塞がったりして次の妊娠に差し障る事はないでしょうか? 早めに手術を勧められる事も多いようなのでとても心配しています。 それと、筋腫の位置や大きさから手術した方が次回の妊娠のために良いと思われますか? 教えて頂けたら幸いです。
漿膜化筋腫6センチがありこの2年で5センチ大きくなっています。 42歳出産経験有り今後妊娠は希望しておりません。 自覚症状は頻尿がある程度です。 大きくなっているスピード、ひどい頭痛持ちなのでリュープリン注射を打ちたくない事、手術になる場合は腹腔鏡を希望していることもあり3月に全摘手術することになりました。 まだ閉経まではしばらくあること、家庭の事情も考えて早めに手術を希望しましたが子宮全摘後の後遺症について調べているうちに怖くなってきました。 全摘後におこる排尿障害はよくある合併症なのでしょうか。 あまり心配しなくてもいいでしょうか。 手術に迷いが出てきたのでもう少し経過をみてもらったほうがよいのか、漿膜化筋腫では何センチ位まで腹腔鏡手術が可能なのでしょうか。小さいほうが手術は簡単でしょうか。 手術を予定しているのは大規模な市民病院です。
3人の医師が回答
51歳、閉経はまだです。 10センチ、5センチ、3センチの筋腫があります。 過多月経、貧血、腹痛等の症状はありません。 仰向けに寝るとお臍の下にゴロンとした塊が触れる程度です。 先生から子宮全摘を勧められましたが、仕事を1か月程休まなければならないことに抵抗があり 閉経が早く来ることを願って様子を見たいと申しました。 すると、注射で疑似閉経させること提案され、私もそれが良い方法なのかと思いました。 しかし、更年期障害のような症状が出ること、筋腫が小さくならずに結局手術になることもあること、6か月しか続けられず元の大きさに戻ってしまうかもしれないこと等伺い迷いもあります。 大きさ、51歳という年齢を考え、疑似閉経か全摘か、それとも何もしないか、、、 生活の質を落とさず仕事を続けるにはどちらの選択が良いか 主治医以外の先生にご意見を伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
昔から筋腫があります。自覚症状はないためがん検診で毎年検査しています。昨年までは様子見でした。今年のがん検診で子宮腺筋症で子宮がボールのようになっている。自覚症状がないからかこまできてしまったと言われました。昨年とは同じ病院ですが先生が違います。閉経までまだ付き合わないといけないので子宮摘出にならないために治療が必要。ジエノゲストの飲薬かリュープロレリン酢酸塩注射あすかのどちらか。注射を強く進めると言われました。飲薬より効果が高く半年治療したら閉経まで付き合っていける。ただし副作用がでると言われました。 数日後に何も言わす別の病院で筋腫の検査を受けたところ最大3.4センチで8個ある。子宮はそんなに大きくない。少し水?がある部分はあるが様子見でいいと思いますと言われました。子宮腺筋症とは言われませんでした。 聞きたいのは 1.自覚症状がないのに治療が必要なのか? 2.もし、このまま様子見で治療しなかったら子宮摘出しかなくなるのか? 3.事情をはなしてさらに違う病院で見てもらったほうがいいのか? よろしくおねがいします。
最近PMSがひどく、生理前のイライラが止められません。あと生理の時直径2、3 センチほど血の塊が出たり、ほんの数分でナプキンからあふれるほどの量の出血があります。生理も二日ほどで終わるようになりました。今33歳で、この先子供が欲しいのですが、まだ予定がありません。このまま生理を迎えるより、ピルを飲んで子宮を休ませるということは可能ですか?しかし胸にしこりがあり乳腺症とも言われているので乳ガンのリスクもありますか?家系が筋腫などで子宮や卵巣を取っているので出産できるか心配です。ピルはどう伝えたら処方してもらえるのですか?
少し前に質問させて頂きましたが、気になった点があったので、教えて下さい。 5月25日に毎年受けている子宮頚がん体癌検診に町の婦人科Aに行きました。 経膣エコーにて、その時に初めて約2センチ程の筋腫を言われました。 多分場所は筋層内だと思います。 先生はエコーをしながら「これ筋腫だね〜!」と。 1年前の検診では言われませんでしたので先生に、 「1年前にはなかったのですか?」と聞いたら、「なかったというか〜よくよく見たらあったという感じかな〜2センチの筋腫だから心配する物じゃないし、また1年後の検診の時に診れば良いよ〜」という返事でした。 その時は筋腫なんだ。と思い帰って来ましたが、筋腫について調べたらネットで肉腫という恐い物があると知り不安になりました。そして前回質問させてもらい少し気持ちも落ち着いていたのですが、 今回ふと、今年の2月に生理前から腰痛や生理痛が酷くて他の婦人科Bを受診した事を思い出しました。 その婦人科Bはお腹の上からのエコーで、2月の時は筋腫の事は言われませんでした。 今思えば2月には婦人科Bの先生が気が付かなかっただけかなー?とは思いますが、 2月に受診して言われなかった物が3か月の短期間で2センチになり今回5月に婦人科Aで発見されたのかと思えてしまい、また肉腫ではないかと不安が再燃してしまいましたが、 2月の時は生理痛でかかったので婦人科Bの先生が小さな筋腫を意識して探していたとは思えない部分もありますが。 お聞きしたいのは、いきなり出来て2センチになったのではなく、 2月からあっただろうけど、ただただその時の婦人科B先生が分からず、 今回婦人科Aで経膣エコーでよくよく見たらあったという事が分かった、という解釈で良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
2,3ヶ月前から急に生理の量が少なくなり、期間も前は5〜6日あったのですが、ここ最近は3日ほどで終わってしまいます。 なり始めは、うっすらと血が混ざったようなのおりものが出るだけで、次の日に出血。ナプキンにもあまり付かづ、トイレに行った時にトロッとした血が出る感じです。次の日には、終わりかけのような出血だけで少しナプキンに付く感じで終わってしまいます。病院で調べてもらった所、2センチ程の筋腫はあったのですがそのせいではないと言われ、子宮、卵巣共に異常は見られませんでした。子宮頸がんは検査結果待ちです。 生理が少なく短くなる原因は他に何がありますか?
先月の6月15日に、開腹して、子宮筋腫、卵巣嚢腫のため、子宮全摘出手術をして、子宮と、両方の卵管、左の卵巣嚢腫を摘出してもらったものです。先月6月22日に退院はしており、現在自宅で、術後の回復するように、過ごしています。 手術自体は問題が無く終了したらしいのですが、退院前の診察、内診で5センチくらいな血腫がある。と、言われ、入院中から、ずっとオリモノが出ており、退院し、翌日には、微熱があり、CRPが、8.46 あり、感染してしまっているようだと言われ、一時期再入院になるかも知れない。と言われましたが、結局入院せず、抗生物質も飲まないで、週2回くらいの外来通院で、内診、採血をしていくうちに、血腫は次第に小さくなり、そして、CRPも、徐々に下がり、7月4日で1.13と言われ、オリモノも、次第に量が減ってきていますが、毎日オリモノが出るので、常にパットを当てています。 手術後、三週間くらいになりますが、入院中からでしたが、便意やオナラを出す際に、腸が動く?タイミンだと、傷口の奥のお腹が、便やオナラ出すまで、チリチリギュっとかなり痛みます。かなり痛いです、便やガスが出るまで痛みます。立ち上がる時も、傷口の奥あたりが、ぎゅっと痛み、立位時は覚悟します。 このような痛みは術後皆様共通ですか?術後はオナラ、排便時、つらいのですか?いずれ、治りますか、、、?オリモノ、みんな術後はピタリと出ませんか? ロキソニン飲んでいますが、飲み忘れたりすると、痛くて、夜何回か、目覚めたりします。 感染してるから痛みは特に痛いのですか? まさか、腸が癒着してませんかね? 恥ずかしい話、退院してから悶々しか、清潔な指でクリトリスを、さすり、オナニーをしました。が、それが、感染原因や、痛みを増強させてしまいましたか?今は発熱なく、オリモノかなり少なくなりました。オナニーも、してはいけないですよね
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3775
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療