熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

溶連菌陰性。イチゴ舌だけ2週間たっても治らない。

person 10歳未満/男性 -

2歳7ヶ月の男の子です。 3/18に38.6℃の発熱。胴体と背中に赤い発疹。黄色い鼻水。 →溶連菌の検査をするが陰性 3/19 38~39℃の発熱、食欲なし、しきりに口に手を入れてると思いきや舌がイチゴ舌になってることに気づく。喉や舌が痛い、熱いと言ってやたら水分とりたがる。水分とりすぎて1回嘔吐。 3/20再受診で、血液検査、再度溶連菌検査するが陰性。 CRP0.5、白血球大幅な増加なしとのことで、ウイルスによるものだろうと診断。薬なく放っておいて良いとのこと。 熱は午前中から平熱に戻る。 3/23 体の発疹主に胸、背中、口まわり~ほっぺはお風呂上がりに痒がる程度。赤い細かい発疹。 4/1現在、体の発疹は薄れてほとんどなくなったものの、イチゴ舌だけがまだ治りきっていません。ウイルスによるものでイチゴ舌になることがあるのでしょうか?どのくらいまでこのイチゴ舌を様子見で大丈夫でしょうか?再度受診が必要になる目安が知りたいです。 症状が溶連菌と似ていたので不安でしたが、2回も陰性なら溶連菌ではないと確定して平気なのでしょうか? ちなみに花粉症で、発熱の2週間ほど前から黄色い鼻水はあり、花粉か風邪かわからないような状態でした。

1人の医師が回答

小脳梗塞後の状態について

person 40代/女性 -

4月中旬に小脳梗塞、延髄梗塞(動脈乖離型)発症し、5月初旬に退院。自宅療養中で週二回のリハビリ通院していますが、ここ1〜2週間ほど、とても体調悪く不安が続いています。まだ発症から2ケ月たつか経たないかであることや、気候の影響で異常な範囲でないのかどうかが分からず不安です。下記症状は心配のないものか?いずれは治まってくるものか?教えてください。 1.軽い頭痛と、頭がどんより重たい(退院直前直後の方がすっきりしてました)よって常に体がしんどいです。 2.二日前39℃を超える高熱がでました。インフルエンザではない、熱の発生源はわからないので抗生物質ととんぷくを処方しときます。と医師に言われ、とんぷくで熱は下がりましたが、まだ軽い頭痛があります。脳梗塞と高熱は関連しないでしょうか?3.食事中に物を噛んだり飲み込んだりするのに急に疲れを感じたり、しんどくなってしまう 4.人と長いこと喋っているときも3.のように、しんどくなる。 5.首から肩にかけてが痛い、重い。(もともと肩こりはありますが) ちなみに発症時は、えんげ機能が失われていましたが今は回復しています。後遺症としては 右半身が痛い・熱い・冷たいの感覚が分からないくらいで四肢は全て動くし、言語障害もありません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

7ヶ月の男児の発熱

person 30代/男性 -

7ヶ月の息子のことでお聞きしたいことがあります。 昨日の朝あたりから痰が絡むようになり、午後から時々咳をするようになりました。 離乳食はいつもより多いくらい食べ、母乳ものみました。夜もいつもより少しぐずりましたが、夜中に起きる回数はいつも通りでした。 今朝も痰がらみと咳が少しあり、熱を計ったら37℃で普段と変わりませんでした。 離乳食も食べ機嫌も悪くなかったので、最近寒くなったせいだと思い、加湿器をつけて様子を見ていました。 午後に身体を触ると少し熱く、37.9℃ありましたが近くの小児科は受付時間が終わっていたので自宅で過ごしました。 いつもより少しぐずり、昼寝も長かったです。 夕方は37.6℃でした。 咳と痰がらみが増強している感じはありません。 息苦しそうな感じもなく、今は寝ています。 夕方の離乳食も、息子の好きな野菜おじやとベビーダノン、バナナを食べました。 排便は4回と多めでしたが下痢ではありませんでした。 市内に乳児が受診できる小児科が1ヶ所しかなく、午前にしか診察をしていないのですが、熱が下がっていても受診して良いですか? このくらいなら様子をみるものなのでしょうか? 初めての発熱で、周りに頼れる人もおらず、主人も仕事で不在なため困っています。 母乳ですが、私が昨日インフルエンザの予防接種を受けたことは関係ありますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

発熱?と不機嫌と嘔吐

person 乳幼児/男性 -

満7ヶ月の息子のことでおたずねします。 3日前、午前中の離乳食と授乳後、大量にもどしました。よく吐く子ですがその日はいつもと違い、食べたもの飲んだものほとんど全てだしてしまったといった感じでした。その後、少し顔色が悪く元気もなく不機嫌で抱っこすると首を前にたれさげるしぐさをみせました。その後、また少量もどすと顔色が少しよくなり、寝返りしたりして機嫌も徐々にもどっていきました。体が少し熱い気がして熱をはかると37度7分ありました。微妙な体温だったので様子を見ていました。うんちは2日半でていませんでした。夕方の離乳食も嫌がり食べなかったので母乳のみにしました。嘔吐はなしです。翌日、熱はなく朝からいつもどおりに機嫌もよく夕方にやっとうんちがでました。昨日から離乳食をもとにもどし与えていますが、上唇と鼻の間に小さい湿疹がいくつかできています。しらすを与えたのですがそのせいでしょうか。今まではたんぱく質源で湿疹がでたことはありません。 発熱した場合機嫌が良ければ病院に行く必要はないですか?うまく判断ができずに困っています。また便秘で発熱することはありますか? たんぱく質源のせいで湿疹がでた場合は食べた直後からでますか?そのせいだという判断ポイントなどあれば教えてください。

1人の医師が回答

4歳の娘、発熱から解熱までが早いです。

person 乳幼児/女性 -

土曜日の午前2時ごろ、娘の体を触ると熱く感じ、発熱していました。 朝8時に測ると38.0、受診をした9時30分に39.7でした。少しぼーっとしているようにも見え、呼吸も荒く、心拍は150でした。 診察で喉の赤みを指摘され、状況(コロナ流行地域ではなく、県外の人とも接触がなく、家族で同じ症状の人がいない)ので、コロナやインフルエンザの可能性は低いから風邪だろうと言われ、ワイドシリンとアスベリン、ムコダインが処方されました。 10時30分に服薬し、その後うとうとし始め、15時くらいまで、寝たり、少し起きて水分やゼリーを飲んだりしました。その間、38.0から38.5でした。 15時頃に少しだけうどんを食べ、「うんちがしたい」と言い、便秘気味(いつもコロコロうんち)なのですが、びっくりする程の量のうんちと、最後の方は緩めのうんちが大量に出ました。 その後目に見えて元気になり、17時30分頃に、「お腹すいた、ご飯食べたい!」と言い出し、熱を測ると37.5。 食事をいつも通り食べ、食後37.0。 汗をかき始めたのでお風呂に入れると、37.3。20時の睡眠前に36.8。 現在22時30分に36.6です。 こんなに早く回復するものですか? また、便秘も絡んでいるように思えたのですが、便秘で熱が出ることはありますか? (うんちは一度だけで、腹痛はないとのことでした)

4人の医師が回答

予防接種後の発熱について

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が、2回目の予防接種を昨日受けました。 (ロタウイルス、5種混合、肺炎球菌、B型肝炎) 時間はお昼の12時ごろです。 帰宅後はとくに何もなく夜寝る前に少し寝つきが悪いなくらいでした。 夜中の2時ごろに、ぐずるように起きてきたので授乳をしましたが、体が熱かったので体温を測ったところ38.3℃でした。 授乳は、普段と変わりなく母乳を5分ずつ飲みました。 6時ごろ起きてきた時も38.3℃ありミルクと母乳をいつも通り飲みました。 現在10時ごろ、熱変わらず38.3℃あります。ミルクは眠いせいもあるのか、少なかったです。 体調はいつもより少しぐずることがあるかなーくらいでいつもと変わらずクーイングをしたり手足をバタバタしたりニコニコと笑ってくれています。 うんちは少しゆるく、おしっこはしっかり出ていていつもより少し多いかな?くらいです。 先月の1回目の接種時には副反応はなかったのですが、ワクチンの副反応として様子見で大丈夫でしょうか? ネットで調べていると24時間で熱は下がっていくとも情報がありますが、接種後から24時間なのか、発熱後から24時間なのかも分からず困惑しています。 それから左右で体温が違うこともあります。 右37.3℃左38.3℃と出るとかもあります。 また、どのようなことがあると病院に連れていったらいいのでしょうか。

16人の医師が回答

腹痛が起きたり止まったりの繰り返し

今日朝から定期的に腹痛が起こります。 今迄食べ過ぎとか以外ではお腹が下ったり痛くなったりということはないので、普段からお腹は弱い方ではありません。 2日前に少し頭痛とお腹が痛かったためおかしいなと思っていたら、そのうち悪寒がしてきてあっという間に39度の高熱が出ました。 風邪だろうと思い、バファリンを飲んで1日寝ると昨日の午後には熱も下がり食欲ももとに戻りました。 決して食べ過ぎということもありません。 熱が出ている間はお腹はもう痛くなかったのですが、なぜか今日の朝から腹痛が10分おきくらいに起こります。 下腹部(真ん中)のあたりがきゅーとなり、腸が活発に動いている様な感覚もあり痛くなります。 寝転んでも痛いです。。体が熱くなって脂汗もでます。 しかし、5分くらい経つと勝手に収まります。 そのとき便意はもよおさないですが、下痢気味な感じの時もあります。 そうしているとまたお腹が痛くなり・・・の繰り返しなんです。 今までこのような痛みが繰り返して続いたりという事がなかったので何なんだろうと感じます。 高熱は関係しているのでしょうか? がまんができないくらいの痛さというわけではありませんが、腹痛になる時間の間隔がせまいのと締め付ける様な痛さ寝られません。 このような症状はどういったことが原因なのかまったくわからないので よろしくお願いします!

2人の医師が回答

続く鼻水、咳、目ヤニ

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の子供です。 21日 保育園より熱が高めと報告。37.2。鼻水など気になったので耳鼻科へ通院しカルボシステインなど処方。 22日 お昼頃37度。22時半ごろ37.7熱性痙攣があるのでダイアップ使用。 23日 36.7まで熱も下がるも鼻水や咳は続いている。 咳は寝起きや寝ている時が比較的多いが痰が絡んだような咳をする。24日も同じような様子。 ご飯中も咳き込み吐きそうになる事もある。 25日 熱朝起きると目ヤニがあり目が痒いと言うので眼科。鼻詰まり、鼻水などもあり、涙が溜まり目ヤニが出ているのだと思う、痒そうではあるとのことで目薬でる。 26日 保育園に登園体が熱く熱測ったら37.3だったと報告。帰宅後熱は気にならず。咳や鼻水、目ヤニはまだ気になる。 27日の朝方、咳き込んで何度も泣いて起きかける。耳鼻科の薬もなくなるので小児科。 カルボシステイン、アンプキソール、ホクナリンテープ、ブランカスト?(粉薬)。 喘息のような症状な気もするが1週間薬を飲んで様子を見てみるように言われました。 まだ鼻水もあり、鼻の下が白くなってしまいます。咳もあり、寝ている時や朝方も咳があり、食事中も咳き込むと吐きそうになります。 熱もなく元気ですが目ヤニも寝起きは酷く、目が開かない感じでもあります。(目薬も嫌がりなかなかうまくさせません、、) ひどくなっている気はないですが処方の薬がなくなるまで様子見るしかないんでしょうか? 連日のように休むことも多く困ってます。免疫をつける方法などないのでしょうか? 薬に頼りすぎもよくないと思うのですが、、 知人(オイル療法?をやっている)は薬は対処療法でしかない、薬は良くない、無添加の食事、ミネラル取れば良いと言うのですが 免疫をつけると良いと言いますがつける方法なんてあるんでしょうか?

3人の医師が回答

膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎のどれにあたるのか。

person 20代/女性 -

先月の25日の昼過ぎから熱が徐々に上がり始め26日に内科で見て貰った結果【尿のバイ菌】と言われました。 症状的には25日の朝から喉の痛みと花粉のせいか頭の中が詰まってる感じから始まり体のだるさ・熱・頭痛・足の付け根から下の骨がだる痛い・腰の痛み・ゾクゾクするような悪寒があり、熱も37度台だったのは熱が出始めた25日の15時~の1・2時感だけで38度に突入してからは38度~39度を行ったり来たり。 悪寒と暑いのを繰り返しました。 寝る前にカロナールを飲みましたが26日の朝にはピークの39度で症状も改善せずむしろ気持ち悪さが出ていてマスクをしていて息が熱くて気持ち悪いのか体調的に気持ち悪いのか分からず夕方まで全て同じ事の繰り返しでした。 少し寝たら2~3時間だけ37度ピッタリまで下がり身体もだいぶ軽く楽でしたが夜にはまたぐったりで27日にやっと平熱まで下がりました。ただ喉の痛みが28日まで、頭痛が3月1日まで続きました。 いつもより飲み物を飲んでいたからか排尿はいつもより数回多かったです。若干近かったです。 この症状をみた上でお聞きしたいんですが、【尿のバイ菌】とはなんだったと思いますか? 【膀胱炎・腎盂腎炎・尿道炎】のなんだったのか気になりまして(;_;) 因みに尿検査の結果は ウロビリノーゲン(+-)・ビリルビン(-)・ケトン体(+++)・白血球(+)・蛋白(++)・糖(-)・PH(6)・潜血(-)・混濁(+-)でした。 尿道炎は尿検査だけで分かる病気じゃ無いことは認識してます。 もしクラミジアや淋菌だったら稀にくしゃみ等で移る可能性があると聞いた事あるし、洗濯物からは移らないと聞くけど何が原因で移るかわからないから子供達に移ったらどうしようと不安でひたすら手洗っちゃってたり気が気じゃありません…。 ただ過去に何度もカンジダになっており妊娠中もなりました。

6人の医師が回答

2歳の子ども 長引く風邪と繰り返す熱

person 30代/女性 -

2歳9ヶ月の男の子です。 基本情報として、発達に遅れがあり言葉がでていません。 3/3 鼻水がで始める 3/4 鼻水がひどくなり、午後より38.6度の発熱。カロナールを飲ませて様子を見る 3/5 日中平熱。夜寝ている時に身体が熱い(寝ていたので測ってないです。) 3/6 小児科受診。受診時熱38.6度あり。カルボシステインの処方。帰宅後37.5度へ。この夜より咳がで始める。あまり寝れない 3/7 熱なし。咳・鼻水がひどく夜寝れない。 3/8 熱なし。夜の咳が落ち着いてくる。 3/9保育園に行く。熱なし園でも普通。夜咳がひどい。 3/10 熱なし。保育園にいく、15時より38.8の発熱あり、小児科受診。インフル・コロナ陰性。spo2も96%以上で肺音問題なし。帰宅後39.9度までの発熱。 カロナール内服し37.4度までさがる。夜中に発熱するも、明け方下がる。咳はひどく3時間毎に起きる。 3/11 朝〜日中平熱。 夕方昼寝より38.5度の熱。発熱でうつらうつら、寝るも咳で起きる。 以上が長くなりましたが今までの経過です。 熱がぶり返すのですが、インフルエンザの可能性はありますでしょうか?  中耳炎も見てもらいましたが、右耳は問題なし、左耳は耳垢にて見えないと言われました。耳垂れはないのですが、しきりに私の手を耳の方に持っていこうとする仕草がありました。 明日が日曜なので当番医には連れて行こうと思います。が、本人もしんどそうで、長引いてるので心配です。 先生方のご意見が聞きたいです。 ちなみに家族全員、咳がでており、 私は38度代の熱が二日続き今は解熱。喉の痛みとかすれがあります。咳はひどいです。 妹と主人は熱なし軽い咳のみです

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)