生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,719 件

太り過ぎ 赤ちゃん

person 30代/女性 -

混合育児です。3700で産まれて、1ケ月検診で5キロぴったりで今日家で測ると、生後7週くらいで6.2キロありました。一枚肌着を着た状態ですが、増えすぎていてびっくりしてミルクの量を減らしたいのですが、アドバイス頂けますか?計算では、1日52gも増えています。二人目なのですが、一人目の時も混合でミルクを足していたのですが3ケ月位から母乳を飲んでくれなくなったので完ミになりました。今回も、ほとんど出てないと思い三時間おきに140くらいミルクを作り飲ませてましたが、全部飲むことは無く80~100くらい飲むのですが、残りのミルクも三時間経たないのに泣くとあげてしまう事もありました。胸の張りがある限り嫌がらなければ母乳はあげたいのですが、母乳だけでは一回に25分授乳しても足りなくて泣くので、 正直、上の子の相手をしながら授乳回数を増やすのもきついです。夜は四時間半寝ることもありますが、ミルクだけで母乳は朝方まであげません。抱っこ癖もあるみたいで、置くと泣くのでミルク飲んで寝て欲しい気持ちで沢山あげてしまうのだと思いますが、どうすれば機嫌良く居てくれるのでしょうか。最近は、ずっと抱っこヒモで寝かせていますが、重いし上の子の癇癪の対応とかでイライラしてしまいます。ミルクをあげすぎてるのは、分かっています。どうやって減らしていけばいいでしょうか。

1人の医師が回答

赤ちゃんの嘔吐

person 20代/女性 -

今月16日に質問させてもらった生後5ケ月の赤ちゃんのことで聞きたいことがあります。 栄養は完全ミルクで先週から離乳食を1回食べてます。 離乳食はまだ、お粥のみしか食べていません。 前日の下痢は落ち着いてきましたが今週、火曜日から1日に1日、ミルクを飲んでいる途中で嘔吐します。 嘔吐は噴水のようにカバっと大量にミルクが出ます。 月曜日、上の子がセキと鼻水の風邪になり、火曜日から赤ちゃんにもうつったのか、赤ちゃんもセキをしたり透明の鼻水が少し出ます。 たんが絡みなかなか切れないのか喉がゴロゴロしてます。 水曜日に小児科を受診し嘔吐のことを話ましたが熱もなく顔色も悪くないので嘔吐は大丈夫と言われました。 赤ちゃんはよくミルクを吐くと言ってましたが、今までミルクを飲んで嘔吐することがなかったので気になって仕方がありません。 薬は整腸剤とセキ、鼻水の水薬が処方されました。 嘔吐するのは、風邪のせいで喉にたんが絡むからでしょうか? ミルクはノンラクトを使用してます。 あとミルクの飲ませ方ですが、抱っこしてミルクを飲む時と抱っこを嫌がって、寝かせてミルクを飲ませたりするのですが…やはり寝かせてミルクを飲ますのはよくないですよね。 さっきも抱っこを嫌がったので寝かせてミルクを飲ませた所、噴水のように嘔吐してしまいました。 体重の増えは計っていないので、わかりません。 長文になりましが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)