耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

リンパの腫れ

person 10歳未満/男性 -

三歳の男の子です。今日の朝少し熱っぽいのに気付き検温したところ37.8度の熱。喉が痛いと言うので触ってみると耳の後ろの下辺りがぽっこり腫れていました。おたふく?と思ったのですが3月に予防接種は受けています。 小児科に受診したところ、おたふくではないと言われ、「リンパが腫れています。様子をみましょう・・・。」とのことでまた水曜日に来て下さいとの事でしたがとても心配です。先週、弟がアデノウィルスで高熱が出ていましたので移ったのかなと?思ったのですが喉はそれほど赤くもなくアデノウィルスとは違うとの事でした。検査はしていません。鼻水、咳は少しでます。リンパが腫れる事は初めてなのでとても心配です。熱も39度まで上がっています。受診した時に川崎病ではないと思います。と言われましたがまだ、熱がで初めて今日の朝の時点で分る物なのでしょうか?とても心配です。いびきではないと思うのですが痰が絡んだような息づかいで寝ています・・・。舌もいつも通りの色で発疹なども今のところはありません。食欲はいつも通りですが元気は少しないです。ただ少し目が赤くなっています。これも熱のせいかは分りません・・・。どうしても川崎病が気になってしまいます。 大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃん、乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。 先々週、耳の脂漏性湿疹がひどく、皮膚科でアズノールとキンダベートを処方してもらいました。 おとといから、左のほっぺのみ真っ赤に腫れてしまったため、また皮膚科へ行きました。「汁が出てないから保湿でよい」とのことでプロペトを処方してもらいました。 (左側のみの原因としては、向き癖があり左側を下にして寝ていること。※左耳に菌がいてかゆいのか、耳の脂漏性湿疹がかゆいのか、左側をよく手でこすること。が推測されます。※耳鼻科には通っています。) 上の子のときにアレルギークリニックにかかっていたときは、肌が荒れている状態だと食べ物アレルギーに繋がるとのことで、このぐらい真っ赤に腫れているときにはステロイド(たしかロコイド)を処方してもらっていました。ステロイドで綺麗な状態にするのが最優先との考え方でした。 29日に予防接種でアレルギークリニックに行く予定なのですが、それまでに食べ物が付着してアレルギーにならないか不安です。 1、この写真の状態で、プロペトのみでいいのでしょうか?触るとザラザラしています。泣くともっと真っ赤になります。 2、キンダベートは生後2ヶ月の赤ちゃんの顔に塗ってもいいのでしょうか? 3、ロコイドとキンダベートはどちらが生後2ヶ月の赤ちゃんに適切ですか? 皮膚科の先生を信じていないわけではないのですが、食べ物アレルギーが怖いです。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

首のしこり

person 30代/女性 -

長文になりますが、よろしくお願いします。 二ヶ月前から耳の後ろにしこりができていたのですが、他に症状もなく一ヶ月程前に念のため、耳鼻科にかかりました。場所的に、接触性皮膚炎から腫れているのだろう とのことで、痒みも痛みも心当たりもないので、様子見と言うことになりました。 しかし、3、4日後から腫れと痛みが出て、病院に行き、炎症があるようなので、抗生物質を5日分処方されました。3日目ぐらいから、痛みも治まり、腫れも引いてきたようでした。でも、しこりの数が増えて、ゴツゴツしてました。 薬無しで、5日ぐらい過ごしていると、右顎の下にしこりが、出来ていて、喉と鼻の奥の違和感があったので病院へ。軽い風邪は引いているけど、リンパが腫れている原因はまだわからないと言われました。気づかなかったのですが、首の付け根にもしこりが出来てました。 7日分の抗生物質を出してもらい飲んでいますが、首筋に、平べったい3センチぐらいのしこりが、新しくできました。 続くようであれば、大きい病院を紹介しますと言われているのですが、一体何なのか心配になってきました。しこりは消えるのに時間がかかると説明は受けてますが、増えるのは???と。 もちろん、通院はしますが、可能性として考えられるものを教えていただけないでしょうか。 現在の症状 痛みは押すと少し痛いぐらい しこりは右側だけ耳の後ろから首の付け根 熱は無し

1人の医師が回答

左の耳の下の痛みが続く、受診するも不明

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女です。 1ヶ月半前に左耳の下が痛み、少し腫れや食事の際に染みるような感じがありました。1年前にも同じ感じで耳下腺炎と言われたのでまた耳下腺炎と思い耳鼻科に行きました。 耳鼻科ではやはり耳下腺炎とのことで抗生物質を1週間貰いました。腫れはあまり無いとのことですが耳下腺が腫れてると言われました。 最初に異変を感じてから3日ほどが痛みのピークでなぜか耳下腺ではなく左の耳の中や首や肩がとても痛かったです。そして顎から歯茎が痺れているような感じでした。腫れが酷くなることはありませんでした。 抗生物質を1週間飲んでも痛みがあったため再度耳鼻科を受診するも、耳下腺はもう腫れてないし分からない と。 虫歯があったので歯から感染かな?と思い、次に歯科に行きました。虫歯はありましたがレントゲンを撮るも炎症が起こってないから顎関節症と言われました。 今まで顎関節症と言われたことは無かったし口が開かない等もありません。でも顎関節症のストレッチで少し良くなった気がして、あれよあれよとマウスピースまで作りました。付けても付けなくても変わらないです、、。 その後、通ってる鍼灸治療院にも相談し、リンパの滞りとのことで鍼治療も受けました。少しスッキリはしました。 そのうち一旦いろいろな左側の痛みが引いてきたので原因は分からないながらも過ごしてました。 しかし最近また数日置きに左の耳の下が傷んだり滲みたりすることがあります。そしてやっぱり左の歯茎や顎周りがモヤモヤと痺れているような感じです。 これは上記、なにが原因だと思いますか? またそれ以外に受診した方がいい科があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

溶連菌と診断されました・・・

6月15日の朝に耳の下を痛がり夜38.3℃の発熱がありました。16日に小児科へかかり、腫れてきたらおたふく風邪でしょう・・・と言われました。15日の夜から16日、17日、18日まで熱がありましたが、39.4℃まで出て耳下腺と顎下線も少し腫れて痛がったので、アセトアミノフェンを飲みました。18日に少し腫れてきたので、おたふく風邪かどうか診断してもらう為にかかりつけの小児科へ行きました。その時、熱も高めで、耳下腺より顎下線の方が腫れてるので、CRPの検査をしましたが、陰性でした。おたふくだとすると、基本的に治療はないので自宅で様子を見てください。と言われて1週間自宅で過ごしました。腫れも段々引いてきたので今日小児科へ行きました。喉が赤いので溶連菌の検査をします・・・と言われ検査結果は溶連菌と診察されました。 今も、顎下線のあたりを手で触ると両方、少しコロッとした物に触れます。 お友達のお母さんに聞くと、溶連菌でもおたふくかな〜???と思うくらい腫れるよ・・・と聞いたので、おたふく風邪だと思っていたのですが、最初から溶連菌だったのでしょうか? もし、熱が出た時点で溶連菌だったのなら、溶連菌の治療が遅れて大変な事になるのでは?と心配です。。。 幼稚園でおたふく風邪も溶連菌も流行っているのですが・・・ 溶連菌は長引く、怖い病気だと聞いたので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)