赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

赤ちゃんの顔に繰り返しできる湿疹

person 乳幼児/男性 -

8か月男児。顔の湿疹がなかなか治りません。 3か月ころから、目頭付近が赤くなりやすく、また、逆さ睫のため、涙の出た後の頬はかぶれて赤くなっていました。 手が動くようになってからは、眠くなったり寝ている間に顔を掻きます。 そして最近は、離乳食も食べよだれも多いため、口まわりの湿疹がひどいです。また、耳の後ろをよく掻き赤くなっています。 皮膚科に通っていますが、やはりよだれや外的要因によるものといわれ、ステロイドの塗り薬(デルモゾールG軟膏+エルタシン軟膏+ワセリンの混軟膏)を処方。よくなった後は、ワセリンで一日中べっとりするくらい塗ってと言われます。よくなったなあと思っても、顔を掻きたりこすりつけたりするために赤くなりぽつぽつでき始めてしまい、いつもその繰り返しです。 このごろは、自分でこすった手の甲にもぽつぽつができていて、顔から移ったのかな、と思っています。他には、体感にも同じようなぽつぽつができています。四肢はとてもきれいです。 この顔を掻く癖がおさまらない限り、湿疹はでき続けてしまいますか?これから蒸し暑くなるのにべっとりワセリンじゃ余計に痒くなるのかな、とも思いますし・・・。 早く治してあげたいのですが、月齢が上がるのを待つしかないでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

9ヶ月の子供、運動面の発達が遅い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月と少しの男の子の運動面での発達が心配です。 首座りは順調、寝返りはやや遅く6ヶ月になった直後に初めて、そこから寝返り返りは意図的ではなく返ったのが数回、ずり這いさえせず、ハイハイもまだです。腰座りも手をつけば保てるものの、両手を離した状態だとグラグラし、倒れます。うつ伏せの状態は嫌いではなく、その場で手足をバタバタしています。最近は腕を伸ばして体を起こしたり、そのまま左右にゆらゆらしてはいますが、足の動きがあまりなく、浮いてることが多いです。回転することや後ろにバックすることは多くなりました。 小児科に行った際には、病気ほどではないが体が柔らかめなので発達は少しゆっくりになるかもね、と言われたのと、おもちゃを近くに置いたりせずに動かなきゃいけない状況を作るようにとアドバイスいただきました。地域の助産師さんにも同じようなことと、足の親指を意識して刺激してあげると良いと言われました。 ただ、なかなか前に進むまでいきません。 引き続き続けるしかないのかなと思いつつ、もっと発達専門のところに行ったりしたほうがいいのか、何かできることはないのか、悩ましく思っています。 引き続き様子見でいいのでしょうか?また、ほかにしたほうがいいことなどアドバイスあればいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群?

person 乳幼児/男性 -

今月末で2ヶ月になる男の子です。昨日車で出掛けた際、主人が縁石に乗り上げてしまい、車体がかなり揺れました。大人の私もビックリしてかなりよろけた程です。 車にはチャイルドシートがあったのですが、お店が集まっているショッピング街の敷地内の数十メートルの移動だったので、その時は後頭部から首にかけて手を添えてモモの上に仰向けに寝せる感じでのせていた状態でしたので、私と同じように赤ちゃんもゆれました。時間にして2秒位です。元々赤ちゃんは寝てましたが、激しい揺れにも関わらず眠ったままでした。 その後、特に気になる所は見受けられなかったのですが、夜22時くらいに噴水のように吐きました。授乳後です。心配で暫く様子を見てましたが、吐いた後は 別にグッタリする事もなく、おっぱいも欲しがりました。痙攣も気づく限りではありません。 今朝も特に変わった様子もなく、手も足もよく動き、いつものようにおっぱいも欲しがって飲んでます。いつもの少量吐く事はあっても、昨日のような噴水のように吐くことはありません。 様子を見ても大丈夫でしょうか?様子をみる事で手遅れになる事はありますか?症状があらわれなくても出血が起きていた場合、治療しなければ後に必ず後遺症みたいなものは残るのでしょうか?回答お願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の手足の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後52日目の娘について質問なのですが、足や手、肩など起きている時ずっと力が入っています。手や足を動かすのですがとてもゆっくり動かします。そして手に触れると力を入れてグーの手にしwの形にしてしまいます。起きているときら手を動かしたり上にあげたりします。足はピンと真っ直ぐに力が入ったり動かしたりしますが、Mの形にしようとするとかなりの力を入れて反発してきます。普段の足が動いてない寝ているときの姿勢は足をピンとというよりは普通に力も入れず表現としてはO脚のような足になっています。肩にも力をかなり入れている時が多く肩が上がって首がなくなるような感じです。お風呂で服を着せるときにリラックスしてくれないので手を通したりするのが大変だったり、オムツを変えるときに一度足に力を入れるのでピンとなって私が曲げてあげないといけない感じになります。1ヶ月検診や他の小児科にかかりましたが今のところ大丈夫と言われていますが、この力を入れている症状は今後改善されていくものなのでしょうか。何かマッサージなどしてあげたほうがいいのでしょうか?そもそもなんでこんなに力を入れているのでしょうか?何か病気がありますか?

3人の医師が回答

4歳 三週間以上続く咳と嗄声について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が三週間前位から咳が続き、処方された薬と咳のテープ、先週の水曜日から病院からレンタルした吸入器を使い、自宅で喉に吸入を1日2回しております。最初は37.2〜7.5度前後の熱が5日くらい続き、乾いた咳をして寝ている時も咳込みがありました。今はすっかり平熱で夜の咳込みはほとんどなくなりました。しかし嗄れ声と次第に痰がからんだような咳をして、動いたり話したりするとむせるような単発の咳込みが始まりました。吸入をしてから良くなってきたのかな?と思っていましたが、嗄声や活動時や話そうとするとむせるような咳込みがあります。前回は胸のレントゲンも異常はなく、胸の音も綺麗だと言っておりました。明日薬がなくなる予定なのでまた再受診しますが、先生は良くならないのなら、百日咳.マイコプラズマ肺炎.咳喘息や血液検査でハウスダストやアレルギーを調べてみると仰っていました。ちなみに子供が柿が好きで、毎朝半分食べる習慣がありますが、柿のアレルギー症状で咳などは出ますでしょうか?鼻水も少し出てきてるので、副鼻腔炎なのか上記のいずれの病気なのか気になる所です。咳以外は元気ですが、何かアドバイス等がありましたら、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

頭を打った影響なのか心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 たびたびの質問、申し訳ありません。 先日、頭を打ったことと、アクアライトの飲料のことで 質問させて頂きました。 それについて気になる症状が出てきました。 一昨日からようやく風邪が落ち着いて鼻水も咳もおさまり、咳止めとアレルギーの飲み薬もやめました。 その頃から食欲が落ち、ミルクの飲みも悪いきがします。 そして、昨日からあまり水分を飲まなくなってしまいました。 昨日、アクアライトを飲まなくなってくれたので、白湯に切り替えたんですが、少ししか飲んでくれません。 おしっこが減ったのでこのままじゃ、マズイと思って、またアクアライトを少量上げましたが飲みません。麦茶も拒否です。 そして、なんとなく元気がなく、あまり笑顔がありません。 風邪のせいだと思っていたのですが、良くなってるのに機嫌が良くなく、愚図りがちです。 あと、風邪薬を飲んでいる時は寝つきが悪かったのですが、薬をやめてから、よく寝るようになってます。 頭を打ったことが関係してるのでしょうか。 再受診するべきでしょうか。 あちこち動き回ってイタズラはしています。 好きなDVDでは踊ったりしています。 気になるのは ❶よく眠る ❷愚図る ❸水分ほしがらない、食欲があまりない 離乳食はおかゆとおかず9:5ぐらい。 ミルクは120mlを2回 水分は、トータルで100mlぐらいです。 ❹あまり笑わない 以上が頭を打った影響なのか心配です。 検査の必要はありますか?

18人の医師が回答

ぶよぶよしたたんごぶについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月の息子です。 3日前につかまり立ちからフローリングに転倒した際、椅子に頭をぶつけました。 夕方ぶつけた箇所がぶよぶよとしたたんこぶになっていて、夜になって#8000にかけたところ、普段と変わらない様子で緊急性はないので様子を見てください。大きくなるようなら脳神経外科を受診してくださいと言われました。 次の日、少し腫れが大きくなっている気がして、総合病院の脳神経外科に問い合わせたところ、うちには脳神経外科はあるが小児科がないため、小児科へ行くよう言われ、かかりつけの小児科で診て貰いました。 その時も、機嫌良く過ごしているし、次の日念のためまた見せにくるよう言われ、また行ったところ、少し大きくなっているので紹介状を書きますと言われ地元では大きな総合病院の小児科へすぐ行きました。 そこでも、また問題ないように言われ、特に血液検査やCTは撮らなかったのですが、 結局このぶよぶよたんこぶは何なのか、説明がなかったのと、少し大きくなっているので心配しています。 今日も元気に動き回り、普通に食べて普通に寝ていますが、これは帽状腱膜下血腫とかでしょうか?大きさは直径5cmくらいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)