検索結果:6,731 件
5歳の女の子です。 足を痛がります。 ⚫︎2日(日)夜、左足の甲を痛がる。 お風呂では軽快、寝る前には治る。 ⚫︎5日(水)午前中、保育園で左膝を痛がる。 冷えピタを貼ってもらい治る。 (痛いと泣いていたそうです) 現在は痛みはありません。 整形外科のレントゲンでは異常ありませんでした。 足の痛みが白血病や横紋筋肉腫などの症状ということもあると聞き、大変不安です。 先週木曜日に1度だけ嘔吐をし、月曜日に鼻血も出ました。(すぐ止まりました) 本日、指先からの採血をしてもらいました。 肉腫は分からないと思いますが、白血病は分かりますか? 現在、鼻水鼻詰まりと痰絡みの咳が少し出ています。 とても心配です。
6人の医師が回答
金曜日の夕方、右足首を捻りました。 多分、高さが10センチ位の段差からガクッと落ちるような感じで外側に捻ったんだと思います。少し休んだら動けたのでそのままでいたのですが、その後徐々に痛みが増し、足を着くことも動かす事も出来なくなり、鎮痛剤を飲んで休みました。翌日腫れもほとんど無く、痛みも楽になり足も着けるようになっていたので、とりあえず湿布を貼って過ごしたのですが、今日になって甲の辺りから外くるぶしまでと、内くるぶしの下が腫れて来ました。夕方気付いたのですが、内くるぶしの下は赤黒くなっています。痛みはあまり無く、左右に振ったり体重を掛けたり、しゃがむような格好をとると痛みが出る状態です。 整形外科に行った方が良いのでしょうか?。痛みがあまり無いので湿布で様子を 見ても大丈夫でしょうか?。 迷っています。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
脳性マヒ・両足にせん足があり、短距離ですが独歩可能です 左足に痛みが出たため整形外科を受診しました。ロキソニンテープを処方してもらいました。 経過観察していましたが痛みが減らないので、改めて診察を受けたときにレントゲンも撮りました。外反母趾と足の甲部分が全体的に腫れていました。痛みは、体重が下肢にかかった瞬間と歩き始めにズキッとした痛みがあり歩いている間に痛みは軽減します。 治療方法は、足底にカーブをつけた中敷きを入れた足首までの装具を履くことを、薦められています。 子供の頃の記憶で装具は重いイメージが残っているので、できれば履きたくないので、普通の靴に中敷きを入れる方法では治療効果は出ないのでしょうか ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。
右足の甲の真ん中だけ感覚がないような違和感と足首より下がピリピリ痺れる感覚と、甲から指冷えが毎日あり気になります。左足に比べると甲の真ん中にある脈が弱くわからないときもあります。毎日探しているので押しすぎているかもしれません。右足の違和感は以前もありましたが気になるせいか酷くなった気がします。先月末にいきなり糖尿病になってました。空腹時血糖151,hba1cは7.2もありました。ジャディアンス内服をし食事制限と少し動くようにして2ヶ月で10キロ落としました。今までも予備軍の数値だったので糖尿病からくる合併症なのでしょうか?足の付根の前も痛いです。地べたに座ったり椅子に座ったり横になっても痺れてきます。立っているのが楽なのですが付け根の痛みが強くなります。すねの外側も凝ってる感じがあります。何科に行きどんな検査をしてもらったらいいのでしょうか?糖尿病合併症だとておくれですか?巨大子宮筋腫もあります。沢山の質問すみません。心配で気になって仕方ありません。
2人の医師が回答
アドバイスしていただいたように受診しました。 MRIは異常なし、レントゲンも別状ないでしょうといわれ 別の整形医院ではレントゲンで少しずれがあり坐骨神経痛といわれ電気と牽引をうけました。2日後朝どちら側からも痛くて起き上がれなくなり整体で治療を受け普通に起き上がれるようになりましたが、依然として右足のしびれは終日、夕方から痛み出していた足は午後から痛み出し夕方は立っていると痛くて台所の流しにひじをついてしのぎます。 本日痛くて受診しましたら、仰向けに寝て足をあげても痛みがないので普通の坐骨神経痛とは少し違うとロキソニン60mgトノイロトビン錠4単位を処方してくださいました (初診の時いただいた薬と同じです) しびれは右膝下特に足の甲から足のひら表面が強いです。 朝起きたときは痺れはありますが、痛みはありません 夕方近くからの 痛みは 右膝下前面外側が 痛くて立っているのがきつくなります。 右の臀部には時々 つれがあります。 今のところ 足のももには 症状はありません。 整形で作っていただいたコルセットは常時着用しています。 この足のしびれや痛みは 腰からくるものだけでしょうか?しばらくこの薬を続けていてよいものでしょうか? 宜しくお願いいたします。
今、介護職をしており日勤・夜勤関係なくずっと立ちっぱなしなせいか、仕事中や仕事終わりに、足の甲からかかとにかけて痛みが表れます。 痛みはジンジン痛む感じ(しびれとは違います)普通に歩いてもかなり痛いです。 靴は素材が柔らかくきつくないものをはいています。 社会人2年目なのですが学生の時はこのような症状はまったくなく、仕事を始めてから症状が出るようになりました。 湿布とか貼ってもあまり効果がありません。次の日には痛みはなくなりますが、仕事中歩くだけで痛くなるので困っています。
25歳女性です。 左足の甲が半年近く痛みます。見た感じ腫れてません。 五年位前に暴飲暴食をしていたときがあったのですが、そのときも痛みました。その後、生活を改め症状がなくなりましたが、また、二年位前に痛くなったので、病院で痛風かどうか血液検査をしてもらいました。結果は、正常でした。 そしてまた痛みが無くなったのですが、半年ぐらい前から、また痛み始めました。 痛みは何もしなければ痛みません。歩くと痛みます。足の指をまるめたり思いっきり反らしたりすると、少し痛みます。捻挫に近い痛みかと思います。押しても痛くありません。 何科に行ったらよいでしょうか。
50前の男性の事なんですが、仕事で安全靴を履き、足が腫れて靴がきつくても休まず仕事してたら、最初は足の甲が腫れて、(赤みもあるみたいで)膝下の半分も少し腫れてるみたいです。10分位歩いたら痛くて歩けなくなるみたいです。もう2ヶ月程腫れも引かなくその状態だそうです。内科、整形外科で頭から下のCTや腸の検査や胃カメラ、リンパの検査、心臓の検査、血液検査等しても以上は見つかりませんでした。足の爪は白くなってるそうです。なんの病気でしょうか?何科にかかればいいでしょうか?水虫だとしたらそれで2ヶ月も腫れが引かないものでしょうか?
左足の甲と指が10日ほど前から浮腫み始め、昨日から指はパンパンに真っ赤に浮腫み、甲は少し痛みを感じます。 足のところどころは赤くなっています。(歩きすぎた時などよくなります) 気になり心血管クリニックに行ったところ、血液検査の結果では糖尿病以外は気になるところはないと言われ弾圧ストッキングで様子を見ることと体重を落とすこと、塩分控えめにと注意を受けました。 静脈瘤はあるようです。ところどころ網目のように血管が浮き上がっています。 何か菌が入り浮腫んでいる可能性もあると言われました。その場合は炎症が治るまでは冷やす、鎮痛剤を飲むなどしかないと言われました。 だまっていると痛みなどは全くないため気にならないのですが、浮腫んでいるので立つ時や座る時、靴が入らないなどで気になります。 身長が159cm、体重が137kgと、ものすごく太っています。(糖尿病診断を受けてからでは遅いですが減量をはじめました) このまま様子を見るべきか、別の病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます。 足の状態と検査結果を画像添付させていただきます。よろしくお願い致します。
7人の医師が回答
右足の甲に痛みがあり、1ヶ月以上変わらないため相談させていただきます。 はっきりといつからか覚えていませんが、ある日ふと歩くと甲が痛いと感じるようになりました。痛み始める前に特にぶつけたり、急に運動した、長く歩いた、といったことは無かったと思います。 痛みの程度は軽く、目に見える腫れや赤みも無いので、しばらくすれば自然と消えると思って放っていました。しかしもう最低でも一ヶ月以上経過していますが痛み方や程度に変化がありません。 痛い箇所は甲の中央あたりで少し足首側です。人差し指と中指の中間を足首側に辿っていくと骨の出っ張りのような箇所があり、この箇所が歩くときや足指に体重をかける動作をしたときなどに痛みます。指で押すのも痛みがあります。左足の同じ箇所に比べ右足の方が出っ張りが尖っているような気がします。 運動の習慣はなく、在宅ワークで日頃は週2〜3日の買い物や子供との散歩程度しか出歩きません。以前はヒールのあるパンプスをよく履いていましたが、3年ほど前からはスニーカーやヒールのないフラットシューズだけです。外反母趾などの足のトラブルはこれまで特にありません。 病院に行くほどのこととは思えないのですが、歩く度になんだか痛いという状況が続き、なんなのだろうと気になってしまいます。 何か考えられる要因や対処方などはありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6731
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療