検索結果:7,508 件
今妊娠20週の妊婦です。 私は妊娠初期の時、毎日のようにカップラーメンを食べてしまっていました。 つわりがありあまりご飯が食べられなく、お昼に赤いキツネをよく食べていました。 ひどい時は夜も食べた時もあると思います。 その後はたまに食べるくらいだったと思うのですが、大丈夫でしょうか。 一度血糖値が114とかでひっかかり再検査をしたのですが、再検査はなんともなかったそうです。 検診の時はいつも順調と言われています。 六ヶ月検診の時は体重が一キロしか増えていないからもっと食べていいと言われました。 食品添加物のことは気にしていなくて、今更になってすごく心配になってきました。
1人の医師が回答
11ケ月半の娘ですが離乳食を今一日3回あげています。でもあまり食べてくれません。子供茶碗に半分くらいの量を食べるかどうかです。完母で育てていて離乳食より母乳の方がいいという感じです。よくお腹をすかせて食べさせるといいますが私がその見極めかたが下手なのかお腹がすいたときは泣きわめいてしまいご飯は全然食べなくなってしまいます。 赤ちゃんは元気で体重も生まれたときは2504gで今は8500gくらいなので順調に増えてはいますが… でもこれだけしか食べなくて栄養も発達もこの先大丈夫なのか心配です。 ただパンと赤ちゃん用のおせんべいは好きでよく食べます。あんまり気にしなくてよいのかまずいのか教えてください。
6ケ月半の男の子ですが、体が小さめで心配です。 身長65センチ、体重6800グラムで1ケ月ほとんど成長していません。 2ケ月ぐらいからミルク拒否で母乳のみできました。 5ケ月から離乳食を始めましたが、嫌がってあまり食べてくれないです。 ミルクを毎日数回、試行錯誤しながら挑戦していますがまったくダメです。 挑戦してる事は、ミルクを替えたり、哺乳瓶を替えたり、マグのスパウト、ストロー、コップ、スプーンなどを使ってやっていますが、完全に拒否です。 母乳はある程度はでていますが、足りていないと思います。 寝返りをコロコロしたり、ズリバイしたり、足をバタバタしたり、よく動く子なので、カロリーを消費してよけい体重が増えないのもあると思います。 今は成長曲線の下の方ですが、このままではでてしまいそうです。 体重を増やすため、ミルクを飲ませる為にはどうしたらいいですか? もうすぐ6ケ月検診がありますが、体重が増えなくてミルクを飲まない子には、どういった対策?をするのですか? アドバイスお願いします。
体重増加が止まりません。 2016年5月に亢進症と診断され、同年9月にアイソトープ治療し、2018年にメリカゾール服用もなくなりました。この時点で体重は、元より10キロ増。元気になっていたし、朝からもハードな運動も大丈夫といわれ、低糖質を意識した食事、有酸素運動、筋トレ、ヨガなど、週4は運動しましたがなかなか減らず。昨年12月からは更に8キロ増です。コロナのせいで運動も出来なかったからと思ってました。しかし、暴食もしないのに、少し食べすぎたなと思えば、確実に体重が増えています。 そして、9月に定期血液検査にいくと、チラージン25ミリを処方されました。これって、どの数値がどうなれば処方されるのですか? 知らない間に、代謝がかなり落ちていたのでしょうか?すでに、低下症になってるのでしょうか?はっきりと低下症と言われていないので、モヤモヤしてます。 今の数値は、FT4が、1.05、TSHが4.1です。エコー検査では、1年前の大きさが30gで現在は16gです。 はっきりしたいのは、現在は低下症なのか?なぜ、体重が増え続けるのか?
4人の医師が回答
お世話になります。 体重減少についてお聞きしたいです。 2週間前から体重が2キロ減ってしまいました。 元々50〜51を行ったり来たりしていたのですが、今朝測った所48.5になっていました。 2週間ほど前に膀胱炎になり、抗生物質を空腹の状態で服用してしまいそこから胃が痛く食欲も減り胃が小さくなって?すぐにお腹いっぱいになります。 その時から胃の不快感と言いますか、常に空腹のような感じが日に1回はあります。 食べる量を減らしたりダイエットしていた時には全く減らずむしろ増えていたのに、食欲もあって前よりは若干食べる量は減りましたが普通に食べているのに、日に日に体重が落ちて行くのが恐怖で。 1つだけ変わった事は、煙草をやめていたのですが、最近は主人のアイコスを主人がいる時だけ2、3口もらうようになりました… すぐに診察していただいた方がいいでしょうか? また心配した方がいい体重の減り方を教えていただければ幸いです。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
SPIDDMと診断されて2年が経ちます。3人目出産後1年経過しましたがどんどん痩せて今は心配される程ガリガリです。160cm39kg。慢性甲状腺炎ではあるがホルモン値は正常。血糖値を気にするあまり摂取カロリーが少ないからではないか?と主治医に言われていますがきちんと3食食べていても摂取カロリーが少ないと体重は増えないのですか?血糖コントロールはまぁまぁでHba1cは6.4です。現在の治療は朝レベミル2単位、毎食前ボグリボース0.3を服用しています。一時期ルムジェブを打っていましたが低血糖が頻回で中断しています。体重減少と共に筋力も落ちてしまって悩んでいます。周りに癌ではないかと心配されるほどで毎日体重計に乗っては落ち込みます。癌だとしたらここまで痩せてたらかなり進行してますか?不安障害もあるので毎日悩んでいます。血糖値をあげず、健康的に体重を増やすにはいい方法ありますか?筋トレしつつ食べる事ですかね?もしくはインスリン療法に戻して食べる量を増やすしかないですか?
7ヶ月の男の子なのですが、 体重がなかなか増えず、悩んでいます。 いままでいろいろなところで相談しても、 『週で増えていれば大丈夫』と言われ、増えていないと言うと、 『月で増えていれば大丈夫』と言われます。 今月は150グラムしか増えていないのですが、一般的に、この頃の赤ちゃんは月に何グラム増えるものなのでしょうか? 離乳食は保健師さんと助産師さんに相談したところ、多くもなく少なくもない量(適正量)を2回食べています。 母乳と粉ミルクの併用で、4/5が母乳、1/5が粉ミルクです。母乳は搾乳したところ、160cc以上とれました。 発達が早い方の子のようで、首すわり・寝返り・ハイハイが普通の子より早く、よく動き、もう伝い歩きをします。よく動くことも、太りにくい理由のひとつなのでしょうか?
夏風邪のようで咳が少し出てるので三日前に病院にはかかりました。熱もないので咳止めをもらい帰ってきました。 昨日の夜から咳がひどくなり咳のしすぎで戻してしまいました 今朝は食欲もなく、お昼も二口ぐらいで食べたくない。と。喉が渇くと水分ばかり採っています。六歳で体重が33キロあるので、今までジュースばかりを麦茶に切替え、おやつを本人が食べないというのであまり三食以外は食べません。体を動かす事が多くなったので何ケ月も体重は増えてなく身長が伸びてきているのでそのまま体重をキープするよう言われています 今はなんとなくだるそうです。 私は風邪で咳が出てるから戻したのかと思っていますが、先程も咳で戻しました。だしたら本人はケロッとしています。 この暑さで麦茶ばかりで糖分も塩分も今までに比べたら全然採っていないような気がしてきていて、まさか熱中症じゃないかと疑っているのですが、元気があるなら大丈夫でしょうか
2人の医師が回答
一ヶ月半前から胸焼けや胃が重い感じが治らず、消化器内科で胃カメラ、超音波検査、ピロリ菌の検査をしていただきました。ピロリ菌がいることが分かり、先月21日から27日まで、除菌のお薬を飲みました。飲んでいるうちは、副作用などなかったのですが、飲み終わってから4.5日たって下痢が二日ほどありました。少し湿疹も出ています。胃の方は、除菌後から飲んで下さいと、イトプリド塩酸塩とファモチジンが出ています。以前あったような胸焼けは、午後になると少し出たりしますが、前ほど、強くはないように思います。心配性な性格もあり、一ヶ月半前の胸焼けから、食べると胸焼けするような気がして、間食しなかったり、食べる量が減りました。それもあってか、体重が減りました。今は、除菌のおかげか、お腹がすく感覚が戻りつつありすが、やはり、体重が増える事はありません。むしろ体重が減っていっています。ちゃんと、ご飯は、食べれていると思うのですが、体重が減っているのは、間食を止めたからでしょうか?まだ、胃腸が元気じゃないからでしょうか?
3人の医師が回答
食べているのに体重は増えず、油断するとすぐに減ってしまいます。161cmで43kgです。小さい頃からやせ型で、ダイエットはしたことがありません。食べたものがそのままの形で便と出てくるとぎあり(トウモロコシやニラなど)、また食べるとすぐに便となって出てくる感じです。胃下垂だからか、食べたものに押し出されるかのようにトイレに行きたくなります。栄養が吸収されてない気もするのですが、一度病院にいった方がいいでしょうか?太る方法はありますか?胃下垂も治したいです。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7508
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療