37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,083 件

現在妊娠37週、逆子で予定帝王切開だったのが頭位になりました。今後どうなるのか不安。

person 30代/女性 -

現在妊娠37週です。 36週6日の日に、骨盤位の診断を受け、39週3日に予定帝王切開になっていました。 これまでの検診ではずっと頭位で、32週の時も34週の時も「もうこのまま回らないと思います」と言われていました。 私はサブスクで自宅用のエコーをレンタルしており(あまり一般的ではないかと思いますが)、ほぼ毎日確認しておりましたが、頻繁に横位や骨盤位で、むしろ頭位の方が少なかったのですが、何故か32週と34週の健診日当日だけ頭位になっており「順調ですね」と言われていたのです。 自宅で確認していたことも伝えましたが、一般的でないためかあまり取り合ってもらえず… 本来であればもっと前から骨盤位の診断が降りていたのではないかと思うのですが、今回36週でやっと帝王切開の予定がついた次第です。 帝王切開で安全に取り出してもらえるのであれば、それで構わないとむしろ安心すらしたのです。 ですが翌日37週、自宅で確認してみるとまた回転し、頭位になっていました。 結局まだ回るのかと、今後どうなってしまうのか不安です。 医師からは帝王切開の説明時に、「もし39週で入院した時に頭位になっていたら、また回ってしまわないうちに誘発分娩にするかもしれない」と言われています。 それならそれでよいのですが、まだ入院が先の37週の時点で頭位になった場合、予定帝王切開はキャンセルし、自然分娩を待つことが多いのでしょうか。 頭位であることに越したことはないというのは理解しているのですが、この週数になってもグルグル回っているのを自分で確認してしまっているため、どうしてもまだまだ回るのでは?という不安が拭いきれません。 また、病院からしてみればここまで順調で、もう回らないと思われ、私が感じているような回転しやすさとの温度差があるのではないかと考えてしまっています。私の中ではむしろ頭位の頻度の方が低いのです。 胎盤や羊水には何も問題ないと言われています。 身長は166cmで、胸上が華奢で腰回りが広いタイプ、左の方にまだスペースがあるから回るかもと言われました。 私の希望としては、39週3日の入院の枠は残して頂いたまま、頭位であれば誘発分娩orそれ以外の時は帝王切開してもらえればと思っています。 キャンセルになり自然分娩を待つうちにまた回転しそのまま陣痛や破水になってしまうのが怖くてたまらないのです。 次回の健診でもちろん伝えてみるつもりなのですが、1週間後までもう気が気ではありません。 この場合病院ではどういう対応を取られるのが一般的でしょうか? また医師の方々はこの週数での回りやすさについてどのように感じていらっしゃるでしょうか。 あくまでレンタルエコー、素人意見を出してしまうのは失礼にあたるでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

風邪を繰り返しています。。

私は20歳で、12月に帝王切開で出産したのですが、出産後なかなか体調が良くないのか、4月から風邪を繰り返しています。 1回目は、喉が痛くなり、鼻づまり、鼻水、熱が38度まで出ました。 すぐ病院に行ったのでお薬をもらい、良くなったのですが、、、 また2週間後くらいに同じような症状で風邪をひきました。 2回目は、39度まで熱が上がりました。体がきつく、なかなか病院に行けませんでした。 咳がなかなか良くならず、咳でつらく、2回目の風邪は2週間も続いたので病院に行きました。またお薬をもらい、2週間くらいは調子が良かったのですが。。。 また2週間くらいして、風邪をひいてしまいました。 また同じような症状です。熱はそこまで高くありませんが、37度くらいの微熱が続いています。喉が痛いです。 病院に行きましたが、また同じ薬をもらいました。 喉の奥が腫れているとのことです。めまいもあったので相談しましたが、血圧が低めなのでそうなるのだろう、とのことでした。 あと、体を強くするために、もう少し太りなさい、、、と言われました。。 出産と関係があるのか、ただ単に体が弱くなってしまったのかわかりません。 今まで体が強いことがとりえだったのに・・・ 子育ても仕事もしているので、こんな体ではつらいです。

1人の医師が回答

切迫早産で入院中、2日後に退院予定/35週5日目で子宮口1.5cmと言われました

person 30代/女性 -

35週5日目の初産の妊婦です。33週3日目の検診で子宮頚管が18mmと短めだったため、切迫早産ということで入院&ウテメリンの点滴(20ml/h)をしていましたが、経過良好で胎児も2500gを超えているため2日後の36週0日での退院を予定しています。 ただ、今朝、おりものにごく少量の出血(ピンク色、その後出血なし、痛みなし) が混じっており、内診で子宮口1.5cmと言われました。担当医師からは、もう臨月なので自然なことであり心配なし、退院も予定通りでOKとのことだったのですが、 張り返しなどで退院後に一気に陣痛やお産に進むのではと心配です。2500gを超えたとはいえまだ36週ですし、37〜38週で計画無痛分娩も予定しているのでできればそれまではお腹の中にいてくれたらなと思っています。 そこで、以下について教えてください。 ・一般的に子宮口1.5センチの診断以降はどれくらいで陣痛やお産となるのでしょうか? ・直近まで子宮頚管が短く切迫早産だった場合、やはり数日でお産となる可能性が高いのでしょうか? ・退院後は安静にして過ごすつもりではいますが、とくに気をつけたほうが良いことなどあるでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊婦 GBSについて

person 20代/女性 -

2人目妊娠中で38週に入っています。 33週の5/15にお腹の張りが強く、健診先の病院を受診し、膀胱炎があるのと内子宮口が開いてるということで、はりどめとフロモックスを内服していました。(5−7日間) 次の日も張りが強く、健診先がお休みだったため、分娩予定の病院を受診しました。その時にフロモックスとはりどめを内服していることは伝えています。フロモックス内服後にカンジダになってしまったことがあり、そのことを伝えてビオフェルミンを出してもらいました。 その後状態は落ち着いて、36週の6/6にGBSの検査をしてもらいました。 その時に、一人目のときGBS陽性で点滴してもらったことを伝えましたが、今回の検査結果が陰性なら点滴はしないと仰っており、37週の時に検査結果陰性と伝えられました。 なので現時点では点滴せず分娩予定なのですが、33週〜34週に内服していたフロモックスの影響で一時的に陰性になっているだけで実は分娩の時に陽性になっているということはあり得ますか? 口頭で33週の受診の時にフロモックスを内服していることは伝えましたが、36週のときには伝えていませんでした。カルテには記載されていると思いますが、次の健診の時に改めて伝えて、再度検査をしてもらったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)