9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,072 件

リンパ しこり 高熱

person 10歳未満/男性 -

以前も相談した5歳の息子の事です。 4月6日に右顎下のリンパの腫れを発見し、その後2週間様子見ましたが腫れが大きくなり数も増え左にも腫れがあった為、抗生物質を飲みリンパの腫れは小さくなりました。その間には血液検査しています。 市民病院にも心配で連れて行き、血液検査、エコー検査をしました。エコーで腫れは確認しましたが、血液検査では特に心配な病気の結果はないと言われ、只今経過観察中です。2週間後に市民病院に行った際には小さくなった事を触診で言われ市民病院次回は来月初めの受診です。まだ、探すと小さいですがしこりはあります。小児科の先生からはあれだけ大きく腫れたらしばらくは残ると言われましたが、日々心配していました。 そして、本日朝から喉が痛いといい、鼻水も出始め、夜9時ごろから発熱しました。 40.4度までいきなり上がり、うなされています。この発熱は風邪の可能性が高いのかずっと腫れているリンパの腫れが関係し、リンパ腫などの怖い病気の可能性もあるのか不安で仕方ないです。私も昨日より喉がイガイガ痛く鼻水も出るので風邪の可能性もありますか? 風邪でこんな高熱出ますか?

5人の医師が回答

膵管の軽度拡張について

5月ごろから右の肋骨から右脇腹にかけて、前屈みや座っている時に痛みがありました。 このため、消化器クリニックに行き、問診を受けた後に、腹部エコー、胃カメラ、 血液検査をしました。 結果、「胃カメラは、軽い胃炎・逆流性食道炎があるが、食道・胃・十二指腸ともに 問題はないでしょう。また腹部エコーでは、肝臓・胆嚢・膵臓などには異常はないが 膵管に軽度拡大が見られますので、血液検査で腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)の検査も 追加しておきます。あと検便もしましょう。1週間後にまた来てください。」と 言われました。 そのときは、膵管の拡大について何も知識がなかったので、そのまま帰ったのですが 家に帰ってインターネットで検索すると、「膵管の拡大」は膵臓がんの初期に 見られる所見であると多く書いてありました。 このため、ものすごく心配になってしまい、来週の検査結果まで気になって仕方が ありません。検査結果を見ないと詳しいことはわからないと思いますが、腹部エコー にて、膵管に軽度拡大の所見が見られることは多いことですか? また上記から医師は、やはり膵臓がんを疑っているのでしょうか? 何でもいいのでわかることを教えていただきたいです。 当方は、35才男性です。去年秋に血液検査・胃カメラ・腹部エコーの検査を しましたが、そのときは何も言われませんでした。、膵管に軽度拡大を指摘 されたのは初めてです。 回答お願いします。

2人の医師が回答

みぞうちの不快感、胃痛?について

person 30代/女性 -

一週間ほど前から胃痛の様な症状と関節痛があります。食後にみぞうちの不快感が出ていますが、本日、腹部エコー検査をし、膵臓や胆嚢なども異常なしでした。 また同時期に副鼻腔炎になっており、黄色のドロッとした鼻水が出て、緑の塊の様なものも出ています。 本日内科にかかり、エコーと血液検査をしてもらいましたが、エコーでは問題なし(胃壁?も分厚くなっていない)血液検査では、CRPが軽度上昇で、細菌感染なので副鼻腔炎からの炎症だと思うと言われました、みぞうちの不快感に関しては、神経性胃炎ではないかとのことでした。 去年の6月末(9ヶ月前)に胃カメラをしていますが異常なし、ピロリ菌は除菌済みです。 服薬としてはタケキャブを二日前から飲んでましたが、あまり変わらず本日よりファモチジン・ラスビック・カロナールを飲んでいます。 胃の痛みは強いわけではなく鈍痛で、焼ける様な感じです。胃カメラをしないといけないのはわかりますが、この短期間でガンなどができたりするものですか? また、エコーでわかるガンは進行がんとみましたが、胃の症状がある場合は進行してるものでしょうか? 血液検査では貧血などありませんでしたが、胃潰瘍などでは数値に異常は出るのでしょうか? また、関節痛は副鼻腔炎から起きてるものなのでしょうか?発熱はありません。自宅キットでコロナインフル陰性でした。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体調不良時の月経異常

person 30代/女性 -

4月上旬、仕事の疲れからなのか扁桃腺に炎症が起き、39度の高熱があり3日ほど寝込んでいました。ちょうど高熱があったころに月経の予定日が重なっていました。しかしながら、かなり少量の出血(茶色いおりもの程度)が2日ほどあっただけで終わってしまいました。 10年ほど前に出産を経験し、妊婦健診のときから毎年子宮頸がん検診+経膣エコーを1年に1度毎年必ずやっています。3年前に初めて「軽度異形成」となり、それからは現在まで半年に1回の子宮頸がん+経膣エコーをしています。念には念をということで、自ら希望してシルガード9を接種しました。 その後、軽度異形成、陰性を繰り返し、昨年度10月、今年度4月始めに連続した陰性となりました。 しかし、この4月始めの経膣エコーの際に、卵巣の中にお水が溜まっているようですね。と初めて言われました。排卵のときにはよくあることなので様子を見ましょう。ということになり、次は私の仕事のこともあり、8月に子宮がん検診と経膣エコーをやることになりました。 その話の2週間ほどあとに月経の異常があったのですごく心配です。 今月は連休明けの週末に月経予定です。 過度の疲労等で高熱をだしたことによって、月経に異常がでることはあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

甲状腺のエコー検査を受けたところ、総合病院の外科に紹介を受けました。

person 50代/女性 - 解決済み

9月のはじめ、肺がんの検診を受けたところ甲状腺のエコー検査を受けるようにとの結果が来ました。よく行くクリニックで検査の結果を見てもらい、エコー検査を受けました。説明で、指摘があったところはよく確認できなかったが、一箇所気になるところがあると言われました。その画像を見ると右側の上の方にポッカリと黒い丸い穴が空いているようなものでした。紹介状を書くのでと、肺がん検診を受けた病院に予約を取ってくれました。ネットで調べたところ甲状腺の異常はエコーである程度良性か悪性かまでわかると出ていました。そして紹介先は外科で、しかも地域に一つの総合病院で予約を取れるのは早くても、2週間先という病院にも関わらず、来週の月曜日に予約が入りました。悪い結果だったのであろうという予想はエコーの検査をしてくれた医師の表情からしていましたが、その後の展開から今は願わくば予後の良いものであればと願っております。また、首にいくら触ってもしこりのようなものはありません。体の方も何も症状はありません。もしかしたら、医師の表情や予約の速さは考えすぎなのかもしれませんが、ポッカリと空いた丸い黒い穴のようなものはやはり明らかに悪いものなのでしょうか?悪いものの中でも未分化とか言う悪いものもあるようですが、その可能性もあるのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高2の娘の靭帯損傷について

person 10代/女性 -

こんばんは。 いつもお世話になりありがとうございます。 高校2年生の娘のことで相談させて下さい。 先月10/9に部活中(バドミントン)に転倒し足をくじいて(ブチッと音がしたそうです。)病院で診察を受けたところ単純レントゲンとストレスレントゲンで「靭帯損傷」と言われ当初1週間ほどギプスにて固定し松葉杖をついておりました。 その後サポーターに替わり現在に至りますが、現在も傷み・腫れ・少々の内出血が残った状態です。 昨日受診し部活・体育の授業については今まで月末(11月末)ドクターストップとのことでした。 当初は2ヵ月は普通に部活出来ないかなと言われていて昨日は3ヵ月かなと言われて試合を目前に控え娘も焦る気持ちがあり落ち込んでいます。 次の受診予定は今月末なのですが、その時にエコー検査をされるとのこと。部活に参加出来るのは「エコー検査をしてそれからです」と言われました。 当初の診察でエコー検査はしておりません。 なのに何故今月末にエコー検査なのでしょう? そのエコー検査で部活に参加出来るか靭帯の状況を診るということでしょうか? 娘はMRIなどの検査もなく(同じような靭帯損傷の友達はMRI等を受けているようなので)今の病院でいいのか不安のようで違う病院にかかるか迷っています。 今通っているのは個人の病院です。 総合病院のほうがいいのでしょうか? 引退まで半年強なので出来るだけ早く復帰させてやりたいです。 ご教授いただきましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

頻脈徐脈症候群?

person 20代/女性 -

先程カテゴリーを間違えて投稿してしまいました;; 今まで脈がとんでるんだと思ってましたが、どうやら脈が遅くなってる、が正しい様。今妊娠中(臨月)で普段は頻脈です(100位)何となく体?胸?が変な感じになった時に脈をとったら、多分成人の正常脈拍数〜より下まで脈が遅くなってる、で、また頻脈に戻る。頻脈自体は9月末にホルターしましたが問題ないです(妊娠に伴うもの)一応10月中旬に心エコーもしてます。脈がとんでるんだと思って今月頭位に病院行ったときは「10月にホルターと心エコーもしてるしそんな急に(器質的に心臓が)悪くなるとは思えない、心理的なものでは?」と言われました。一応心電図はしましたが異常なし(症状出なかったもの)で、今日徐脈だって気づきました。遅くなってる時はおそらく分単位で50〜60位まで落ちてると思いますが、持続?時間は数秒〜数十秒です。ほぼ一瞬の時もあります。なので結局変な感じがした時も1分で80位脈拍はあります。起こる回数は1日10回もないと思います寝てる間は分かりませんが… ホルターと心エコーは症状が出る前にしたんですが、心配いらないですか?もう臨月で出産も間近ですし不安です…。また、再検査するにも、前回ホルターを受けるのに一週間、結果が出るのに一週間とかかり、正直検査結果が出るまで待てません。(今37wです)分娩は個人院での予定でした、総合病院に転院した方がいいでしょうか。

1人の医師が回答

不正出血が続く 子宮癌?!

person 40代/女性 - 解決済み

48歳になります。5月に子宮筋腫が見つかりました。大きさは11センチぐらいです。見つかる前は生理の異常は、たまに来なかったり2週間近く続いたり、1年半前は不正出血が4ヶ月続いたこともありました。5月に見つかり6月に生理が来た時は今までにないぐらいの塊の多さでした。多いのは半日で終わりあとは普通の量で10日ぐらいで終わりました。7月はまた大量が半日あり生理らしい出血が二週間つづき。そのあとは少量の出血が8月の生理まで続きました。8月の生理は大量は無く普通なのですが、終わりかな?と思ったあたりからまたずっと少量が続きます。たまにタンポンがいっぱいになったりするのですが、あとはトイレの時にティッシュについたらぐらいです。9月はどこが生理だったのかわからない感じで多い暇あったのですがすぐ少なくなりまたタラタラと。筋腫が見つかった時に、内診 膣エコー 腹部エコーをやってます。 筋腫がと言われる前はこんなことがなかったのに、言われてから出血が続いたりとたまたまなのかもしれないですがなぜいきなりこんな風にとも思います。 内診の時に内膜が厚かったりしたら指摘されたりしますか?他は何も言われなかったので。先月に腹部CTは撮ってるのですが子宮とは別の検査で撮っています。CT結果も卵巣悪くなく、子宮筋腫と書かれてました。 子宮筋腫でこんなに長期間出血するのでしょうか?一年半前にも不正出血はあったのですが。その時はサラサラした血だったのですが今回のはサラサラだったり粘り気があったりです。 内診やエコーである程度子宮癌などは分かりますか?

2人の医師が回答

複数のリンパの腫れがあります

person 20代/女性 -

22歳女性です。 顎の下に1つ、脇の下に2つ、鎖骨上に1つ複数のしこりが触れます。 顎の下は昨年の5月くらいに気づき、耳鼻科にてエコーを受けたところ正常リンパ節であるとお聞きしました。1cmあるかないかの大きさとなり、以前より少し小さくなったように感じます。 脇の下は8月、1回目のワクチン接種前に気づき、乳腺外科にてワクチン接種後の9月に受診し、エコーをしたところ、腫れは大きいものの2つとも正常リンパ節であるとお聞きしました。1つは大きいのですが、もう1つは小さく、大きさは気づいたときからあまり変わっていないように感じます。血液検査も、異常はありませんでした。 12月に再度エコーをしていただきましたが、腫れたまま残っているとお聞きしました。 鎖骨上についてですが、1週間ほど前に気づき、肩に近い場所、1cmを超えるかなくらいの大きさで、よく動くのですが、痛みがない、少し硬い、形も丸いように感じ、悪いものではないかと心配です。 2週間ほど前に、37.9度の発熱と寒気、筋肉痛の症状があったのですが1日で治りました。コロナを疑いましたが、コロナの検査はできておりません。デコルテや背中の肌が少し荒れていますが、それ以外の症状は特にありません。 週明けに受診しようとは思っておりますが、とても心配なのでこれらの経過から考えられることや、した方がよい検査などお伺いできれば幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)