lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

わきの下のしこり

先月くらい左脇の下に1センチくらいのしこりをふれました。 半年ほど前授乳中に右の乳房にしこりが見つかって超音波と、マンモグラフィー検査の結果悪いものでは、ないと診断されました。 そのこともあり、心配になって乳腺外科で診察してもらいました。 超音波でみてもらったところ、やはり、リンパ腺が腫れているとのことで、いいともわるいとも言えないので、血液内科で診てもらってください。と、紹介状をいただきました。 家に帰ってネットで脇の下のしこりについて、いろいろ調べてみると、悪性リンパ腫など、こわい病気もあり、不安になり、ほかのリンパ腺もさわってみると、左の首の付け根と、右ももの付け根にも、1センチくらいのしこりがあることに気づきました。 しこりは、どれも、痛みはありません。 ここ2週間くらいのどが痛んだりいがいがします、。熱は、3日前くらいから計ってみると、36.8から37.1の間です。 最近疲れやすくて体がだるくなるので、いろいろ心配になってきました。 そこで、おききしたいのですが、超音波で、しこりを診て、いいものか、わるいものかは、だいたい判断できると書いてある回答をどこかで読みましたが、どこらへんで、判断できるのでしょうか? 悪い病気の可能性が高いのでしょうか? おねがいします。

2人の医師が回答

川崎病疑い

person 乳幼児/女性 -

八ヶ月 三女です。 ポリオの不可活ワクチン接種した次の日 発熱しました。 その日は 副反応かと思い 一日様子を見ていました。(熱は38度〜39度) 翌朝 左の耳下が腫れているのに気づき おたふく?と思い 病院を受診しました。 腫れているのは リンパ節でした。 この月齢だと 川崎病の疑いがあるとの事で 血液検査をしましたが 気になる点は 白血球の数値が少し高い事(184.2) CRPが1.78とそんなに高くないので ちょっと様子を見ましょうと言われました。 その日は 帰宅後から40度超える発熱が続き 坐薬を入れても 少し経つとすぐにまた上がるを繰り返し 機嫌も悪くグッタリしていましま。心配だったので 翌日再度受診し 血液検査、インフルエンザ、溶連菌の検査もしましたが どれも陰性で 血液検査もさほど変わりなくでした。 点滴してもらい その後は 熱も少しずつ下がったり上がったり(39度〜37度) 機嫌も良くなって来ましたが まだちょっとしんどそうです。 川崎病の症状は 今のところ出ていません。 発熱4日目です。 何が原因なのでしょうか? リンパ節の腫れが引くまで 熱も機嫌も良くならないのでしょうか? ポリオワクチンとの関係はありますか? ちなみにポリオは三回目の接種でした。

1人の医師が回答

PETCT 集積について、咽頭ガンの疑い

person 40代/女性 - 解決済み

PETCTの上咽頭集積について。 左歯肉癌再発、転移検索のためPETCTを受けました。これから手術の予定です。 結果、原因となる歯肉はSUV6.6でしたが、「上咽頭右側に極限性の集積SUVmax9.0上咽頭癌重複の可能性が高いので耳鼻科に局所所見の対比をお願いします」とのことで口腔外科から耳鼻科へ紹介、ファイバースコープカメラ?で上咽頭から中咽頭を見てもらいましたが粘膜は正常とのことでした。 また、集積している部分の細胞を取って細胞検査結果は異常なしでした。 同時に悪性リンパ腫の可能性もあるとして血液検査もして、腫瘍マーカーの結果はSCCは1.9と高めでしたが悪性リンパ腫の腫瘍マーカーは正常範囲内でした。 結果、今回のは炎症によるものでは?今は歯肉癌の治療に専念してまた、今後の検査でまた何かあれば…とのことでした。 確かにPETの前に仕事の接待でカラオケを歌いましたがそのようなことで集積しますでしょうか? また、別治療で、顎下唾液腺が左は潰れていて右の方が発達していると言われたことがあります。 粘膜など綺麗でも咽頭ガンの可能性はあるのでしょうか? それともやはり炎症だとの結果を素直に受けて良いのでしょうか?

4人の医師が回答

尿管癌 の余後を教えてください。

person 60代/女性 -

尿管癌で手術。尿管片側の腎臓、膀胱の一部を切除。浸潤があり癌 はとりきれず、脈管とリンパ節に浸撃があるとのこと。悪生度も高くG4でした。 間質性肺炎の持病があり抗がん剤が使えません。また免疫の持病もあり免疫療法もできません。 一ヶ月の放射線をうけました。 半年後のCTでは問題ありませんでしたが、その三ヶ月後から膝や腰が傷み浮腫がでたので、CTをとると骨盤リンパ節に転移がみつかりました。べたっとした転移があり今後は腸閉塞をおこす可能性が高いとのこと。いまのところ便秘などは一切ありません。 治療法がないので緩和で傷みどめの飲み薬や座薬でしのいでいます。傷みはなかなかよくなりません。日常生活では家事ができなくなり寝ていることが多くなりました。調子がよければ数時間の外出はできます。 この状態でいつまでま一人で暮らせるのでしょうか?余命の目安も知りたいのですが主治医がにごらせて教えてくれません。 生死は誰にもわからないから、いまは家族で思いでをつくりなさいと。 少しでも動ける間に色々整理したほうが時期なのか?今後の暮らし在宅介護やホスピスについても考えるべき時期なのか知りたいです。 一人で暮らせる目安はどれぐらいでしょう? 余命は平均としてどれぐらいでしょう? だいたいの目安を教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)