γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,245 件

肝機能 FIB-4indexとγ-GTPの数値が高い

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして  夫が8月に受けた会社の健康診断にて血液検査で肝臓繊維化マーカーに引っかかり要精密検査になりました。 FIB-4index 1.32 他の肝臓の数値 AST 20 ALT 21 γGTP 67 エコーで多少脂肪肝でB判定でてました。これは毎年です。 アルコールは缶酎ハイをほぼ毎日850ml〜1ℓくらい飲んでいました。 ネットで検索するとFIB-4indexの判定は計算式では、年齢とAST、ALT、血小板数で算出している様ですが、血小板数値は16.8でした。 この結果が届いたのが9月中旬で、その日から禁酒を始めて(現在も継続中)、検査する病院を検討していたのですが、すぐにコロナにかかり、高熱が3日ほど、微熱は4日くらい出て、酷い咽頭痛があったためカロナールを処方され、あと何か喉の炎症の薬もでていたと思います。 それから三週間後に風邪も大分落ち着いたので、再度病院で血液検査をしたら肝数値は下記の結果でした。 AST 17 ALT 20 γGTP 106 血小板数値26.7 この数値でネットでFIB-4index 値を調べると基準値内でしたが、γGTPが異常に高くなっていたので気になります。 今回の病院では、もともとアルコール性脂肪肝はあるだろうし、風邪の影響も考えられるとのことでした。 それから現在2週間経っていますが、次は肝臓専門医にかかって再度検査受ける事を考えていますが、今回のγGTPの上昇は風邪の影響でしょうか? もしくは病院で処方されたカロナールなど薬の影響でしょうか? これらが影響しているとして、どのくらい日にちをおけば、γGTPの数値は下がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

γーGTPだけ異常に高い肝臓専門の先生お願いします

person 20代/女性 -

γーGTPが平均60(これでも高いのですが)が今年に入って1月110、2月190、3月230と高くなっています。血液検査に問題があり毎月血液専門の先生に診ていただいており主治医からはγー単独なら心配ないと言われましたが気になり院内の消化器内科にかかり相談したところ原発性胆汁肝硬変の採血と腹部エコーをしました。 採血ではまぁ、今は大丈夫とエコーでは脂肪肝は少しあるのと脾臓が大きい、腎臓に水?は問題ない、胆石はあるようなないような微妙と言われました。 飲酒は一切しないため脂肪肝だけでこんなに上がるか、なぜ急に上がったのか不安です…200超えは胆菅炎など肝臓、胆臓に問題あるときくのでさらに心配です。肝臓や胆臓に異常や炎症や腫瘍があったらエコーやCTでわかりますか?CTは7ケ月前と先月血液専門の先生の時に撮ったのを消化器専門の先生はみていました。あまり説明がないまま、来週また採血で結果は再来週です。今までは採血結果は当日に分かって診察(血液専門医の場合は)いたのに1週間後となったのですがなぜでしょうか…? ちなみに過敏性腸症候群でセレキノン、ミヤBM、ガスモチン、デパス、副鼻腔炎でクラリス、ムコダイン、アレグラ、たまにボルタレン、ムコスタを服用します。GOT、GTPは平均20以下ですがGTPだけ先月は42でした。 ALPも平均240が先月は300超えていました。 私より体重が多い方が基準値でなぜ私だけと疑問です。ウイルス系、胆汁肝硬変、自己免疫などは異常なしです。体重はピーク74(この時γーは50代)が1年で今は65と減っているのにγーが上がっているので脂肪肝で上がっているのか疑問です。どのような病気が考えられるでしょうか? 詳しく最後まで教えていただける先生お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)