おへその周りがかゆいに該当するQ&A

検索結果:352 件

右脇腹、腰痛、下腹部膨張、排尿痛が併発してます

person 20代/女性 -

5〜6日程前から膀胱炎のような症状になり、排尿痛と残尿感、頻尿になりますがあまり出ずといったことを繰り返していました。 過去数年で何度か重度の膀胱炎経験があり、今回は耐えられない程ではなかったので、水分をたくさん取り、市販の膀胱炎の漢方の薬を飲んでいると少し楽になりました。排尿痛は若干ありますが… 下腹部の痛みを感じ始め、下腹部左に重い痛みを感じましたが、便通が良くないことから今回もそうだろうと思っていましたが、下腹部全体的な痛みになっていきました。便もあまり出ていません。 痛くて撫でているうちにお臍の周りも痛いことに気づきました。特にお臍のすぐ真下に硬い塊を感じて便かと思いましたが動く気配もなく… この2〜3日で右脇腹の痛みが強くなってきて、黙ってても何となく常に突っ張ったような感じで痛く、押しても痛いです。 同時に腰の骨盤あたりがズーンと重い感じでウエストより少し下の腰の骨には痛みがあります。 腰の骨盤の左側には発疹があり痒いです。 その前の症状としては、関係あるのかわかりませんが、食欲がなくなり、吐き気がとてもありました。 最終的に今の症状としては、下腹部の膨らみ痛み、右脇腹の痛み、腰の痛みが強く座ってるのも立っているのも寝ているのもつらいです。あとは多少の排尿痛といったところです。 症状が重なっていて何がどうなっているかわからず、とても不安です。何科を受診すれば良いのかもわかりません。

2人の医師が回答

帝王切開後の傷口処置について(帝王切開瘢痕症候群?)

person 30代/女性 -

帝王切開後の傷の状態、病院の対応に疑問を思っており、ご意見を頂きたいです。 4/12日に帝王切開で長女を出産しました。 横に12cmほど切っております。 難産で、無痛分娩→普通分娩(麻酔が効きすぎてる陣痛が弱すぎるため、麻酔を切って普通に切り替え)→帝王切開を行いました。 帝王切開ですが、傷口を小さくするために吸引をしたとの事です。 2週間検診(4/26)で傷を診てもらったところ(痒みが強く診察いただいた)エコーを使うと子宮と腹壁の間に空間(袋状に映っていた)があった。 医者いわく脂肪溶解とのことで、子宮じゃないから帝王切開瘢痕症候群ではないとの事でした。 (本当でしょうか?) 上記の空間に液が溜まっているので細い長い棒を傷口に縫合部から入れ、黄色い駅や血液?を出しました。(突っ込んでグリグリして押し出してました) その後、特に飲み薬や塗り薬の処方はなく、何もしなくて自然乾燥でいいとの事でした。 本日4/30に傷を見たところ画像のようにケロイド化?しており本当に何もしなくていいのか不安です。 また、出産後もお腹もかなり大きく(腹囲95cm、出産前は65-70cmくらい、150cm50kg)、お腹全般張りがあり、おへそ周りと傷口の周りがかなり固いです。 病院に行くとしたら何科が良いか? 傷口の状態、病院の対応は通常か?問題ないか? やった方がいい対応(ワセリンやステロイド、化膿止めなどは不要?) など教えて頂きたいです。 処置中の動画やエコー画像は持っています。 4/26の段階では綺麗な傷口でした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中期の腹周り湿疹(一週間前より発症、3日前から悪化) ヒルドイドの影響?

person 30代/女性 -

現在妊娠19週、34歳の初産婦です。一週間前よりお腹周りが少し痒みを感じており、咳症状を主訴として内科に行った際、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%を処方された為つけていたところ、赤み及びぶつぶつを伴う痒みの範囲が大きくなり、また痒さも強くなりました。 (なお主訴であった咳症状は麦門冬湯を処方され、大分改善しております) 現在、かゆみの範囲としてはへそ上10cmから恥骨周辺まで、主に腹側を中心としております。かゆみの強さとしては、寝れないほどではないのですが、汗をかいたあと、また入浴後に特に気になります。見た目としては、赤あせもに近いです。 もともとアトピー性皮膚炎を10代まで患ってており現在は完治して継続的な治療はしていないのですが、夏場日焼けなどをすると脂漏性皮膚炎が出る事はあります。 胎児については、胎動はまだ感じられていないものの、12/9の産婦人科検診では特に問題は指摘されておらず、また自宅で超音波心音計にて心拍も問題なく確認しております。 1.近隣の産婦人科、皮膚科がすでに年末年始休業に入っているのですが、緊急外来などを受診する方が良いでしょうか?また緊急外来を受信する場合は、何科が適しておりますでしょうか?1/5に産婦人科外来を予約しており、それまで受診しなくて良いかきになっております。 2.ヘパリン類似物質で、湿疹・あせもが悪化する事はありますでしょうか?今回は後発品を使っているのですが、以前同成分の先発品を使ったことがあり、その際は特に問題はありませんでした。 3.入浴などは控える方が良いでしょうか?年末に家族で温泉に行く予定なのですが、温泉につからない方がよいでしょうか。(温泉旅行自体は産婦人科主治医に相談済みですが、腹部の痒みが出る前の相談であったため) どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代後半女性、出産直後から手足に湿疹

person 30代/女性 - 解決済み

2日前にアトニンを使って誘発分娩から出産し、直後から手のひら、手の甲にポツポツと赤い湿疹が出てきました。 産後翌日=昨日から徐々に湿疹が増えて、足の甲(特に親指側)、半日もすると足首〜鼠径部近くまでもパラパラと赤い点が見えるようになりました。 初めは見た目が気になるだけでしたが、昨日の夕方ごろからは痒みがでてきて、掻いていると場所によってはブツブツが腫れて融合し大きな斑状の盛り上がりのようになってしまいました。 今朝早朝から急に激しい痒みがあります。特に手指の側面と、足の親指側の側面が痒みが強く、フェニソフェナジン内服とアンテベート軟膏外用を始めたばかりですが、多少痒みはマシです。 よく見るとヘソ周りや胸の方までも目立たないけれど同じような湿疹がありますが、こちらはあまり痒くありません。顔は気になりません。唇や口の中にも痛いところはありません。目の充血もありません。体温はずっと36度代後半です。 じっとしているとほとんど赤みが消えることもありますが、動いているとまた赤くなって痒みも出てきます。 前期破水からの切迫早産のため今から6日前の朝までビクシリン点滴していました。 無痛分娩で局所麻酔薬など使用しています。 分娩当日の誘発剤などの使用はアトニンだけです。 薬疹、ホルモンバランスの異常、はたまた手足口病かといわれたのですが、すでに14日入院しています。 薬疹などはわかりますが、手足口病ということはありえるのでしょうか? 咽頭痛や風邪症状、皮疹の痛みは特にありません。 手のひら側には少し汗疱ぽい皮疹もあります。 今回お産に関連して色々ありすぎて、さらに手足口病疑いで隔離扱いになってしまったので、病院にいる以上感染防御の面で全く仕方がないですが、あまりに典型例と異なるので診断(可能性の話ですが)納得いかず…。 先生方のご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

地図のようにひろがる湿疹

person 40代/男性 -

2年前に帯状疱疹にかかりました。 先日指の股に湿疹ができ、汗によるかぶれといわれてウレパールクリーム、アンテベートクリームという塗り薬をもらって塗りました。直ってきたころ、今度は下着のゴムがあたるへその周り、カバンが当たる右肩などがはれて盛り上がり、だんだん赤くなり、地図のように湿疹が広がってきました。見た目は2年前の帯状疱疹に似ていますが、痛みはまったくなく、ただただかゆいです。 再度皮膚科を受診しましたが、原因がわからず、オイラックスを処方され塗りました。2日たっても改善されず、違うところにも湿疹ができ始めたので、総合病院の皮膚科に行ったところ、中からのものではなく、外からの刺激によるものではないかと言われましたが、はっきり原因はわかりません。今度はアレグラ錠とマイザー軟膏が処方されました。新しい薬に代わって2日目ですが、腕や膝のあたりにも新しく盛り上がりがでてきました。服のしわなどができたところに、そのまま湿疹がでるような感じになっています。 何が原因の、何の病気なんでしょうか?何かの病気を疑ったほうがいいのでしょうか?このまま処方された薬を使っていれば治るものなのか不安になったので質問させていただきました。ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

4歳 感覚過敏とお腹の違和感

person 乳幼児/女性 -

9.10月(コロナ療養後。運動会の練習スタート頃~) 靴下、下着肌着を嫌がるように。 頻度は少ないのでさほど気にしていなかったです 11月(お遊戯会練習スタート~) 感覚過敏悪化、「なんか変」と癇癪起こすことがほぼ毎日 食中に「お腹痛い」「お腹変」とほぼ必ず訴えるように 排便あったりなかったり(半々位 普段から便は固め、コロコロな事が多い (離乳食スタートしてからずっとそうで何度も小児科へ相談したが毎日少しでも出るなら平気と言われてます 現在も下痢なし、いつも通りの便 出血無し 12.1 幼稚園でこの日5~10分おきに服を泣きながら嫌がる。 深夜2時 モゾモゾしてると思ったら突然泣き叫ぶ。「お腹変」といい、全裸にしても泣き叫びながらお腹を叩く引っ掻く。 全裸で一時間ほどだっこでようやく落ち着き就寝 昨日小児科へ相談いきましたが、「背中少し赤いね。皮膚からくるものでしょう」と強めのステロイドが出ましたが本人はお腹の奥が変と訴えると伝えたのに…お腹の音は見てくれましたが無言。背中少し赤い気もするが痒がってません。 嫌がるタイミングは着替えの時が多いですが、集中力がきれるタイミング、寒暖差でもおこっているように感じますが結構バラバラで不規則的、でたりでなかったりです へその上(胃辺り)、へその奥、へその下(腸)が痛いor変、等 お腹辺りの不快感は訴えます 日によって場所は変わります 肌は生まれつき弱く常にヒルドイドを塗っていて湿疹でたら皮膚科で軟膏もらいます 熱なし食欲あり。お腹不快感でると食べなくなる 感覚過敏はお腹周り、首、脇に多い 病的、精神的、発達どれからくるものでしょうか 発達テスト受けていて療育受けるか迷うラインらしいです(落ち着きのなさ、言葉の発音ができないものがある(ら、か、が、さ行)

4人の医師が回答

子どもの陰茎の浮腫?腫れ?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳男児のおちんちんについて相談です。 数日前より時折、息子がオムツの上からおちんちんを触り何かを訴える様に「んー!」「んー!」と発する事が多く、初めはおしっこかな?と思ってトイレに連れて行ったりオムツを代えてみたりしましたが、どうやら違う様でした。 オムツを脱がすと直接おちんちんを触り、ひっぱったりこねたり激しく弄っていました。 数分で落ち着く時もあれば、その後も暫くぐずぐず言う時もあります。 息子はまだ喋らないので理由を聞く事ができません。 そうして今日もお風呂上がりにオムツを履かせるとまた「んー!」と言っておちんちんを触っていました。 痒いのかな?と思い、「痒いの?」と聞くと「うん」と言い、「お薬塗る?」と聞くと「うん」と言ってステロイド(アトピー時に使用する用)を持って来ました。 そこでは薬を塗るフリをしてオムツを履かせると落ち着いた様でした。 そうして数時間後、寝る前にオムツを代えた際に息子のおちんちんがいつもと違う事に気がつきました。 赤くなったりは無いのですが、先端の皮のところが腫れなのか浮腫なのかぶよぶよしていて、全体的にいつもより柔らかい印象で少し大きい状態です。 先端の皮がぶよぶよ肥大していて内側に入っている感じがします。(おへその様に周りに比べて中心部が落ち込んでいる感じです) 私がビックリして「見せて!」となったので息子は怖がり嫌がって泣いてしまいましたが、それまで痛がったりで泣く様な素振りはありませんでした。 住んでいる地区が夜間や休日の小児科がやっておらず、救急外来しか無い為、緊急で急外を受診した方が良いのか様子見で週明けの診療時間内の受診で良いのかアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

3人の医師が回答

お腹の痛み、不調について

person 30代/女性 -

1ヶ月半くらい腸の不調が続いています。 11月上旬頃 ・便通が悪くなる  大体3、4日におき、現在は毎日排便 〜12月中旬頃 ・便の周りに白いモヤのようなものがある  排便後、便の周りに白いものがモヤモヤして  時間が経つと沈んで、便が霞んで見える  汚くて申し訳ないですが、写真を載せています  病院では、腸粘液では?と言われる 現在 ・右下腹部が痛む  1ヶ月くらい前から続いている  ズキッとする痛み、筋肉痛のような突っ張った痛み  臍の右側部分がピンポイントで痛くなったり、そこを起点に縦方向が痛む  歩くと痛みが増すときがある  痛む場所がかゆくなったり、熱く感じるときがある  痛いときと痛くない時があるが、痛みが強くなる時のタイミングは分からない ・トイレットペーパーに血がつくときがある  拭いたときに、少し血がついていたことがある  また赤いものがついていたことがある ・便の形が変  丸い形ではなく、一部分が凹んで筋になっているように見えるもの、断面が楕円形に見える形になるときがある  色は普通   質問 ・便秘になることが数カ月おきにあります  これはなんなんでしょう ・痛みが続くのと、そこが痒かったり熱く感じるときがあることが心配です  何が考えられるでしょうか?  最悪の事態を考えてしまうのですが、例えばがんの場合、腸の動きを整える薬で痛みが一時的でも落ち着くことはあるのでしょうか ・便の形について、痔をもっていますが、日によってこのような便になることはあるのでしょうか?特に痔が悪化するような感覚はありません ・内視鏡は今年の4月に受けて異常なしでした  不調が続くときはまた受けたほうがいいのでしょうか  気持ち的には受けたいと思っていますが。。。 以上宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)