お尻ピクピクに該当するQ&A

検索結果:392 件

手足のだるさ、痛みや異変について

person 50代/女性 -

3月末より不調が続いています。 最初は両腕が変にだるい感じがしていたのですが、そのうち右足に違和感がでてきて、軸がしっかりしないような力が入りにくいような感じでお尻付近が痛いときがよくあります。 この症状は強く出たり軽くなったりしていますが、右足のだるさというか気持ち悪さはずっと残っています。 またここ1〜2ヶ月くらい前から、右手の甲の部分の窪みが顕著に現れてきました。 筋張っており、左手より明らかに窪みができています。 そして親指と人差し指の間の筋肉?血管?がピクつき、人差し指と中指の間の筋肉もピクピクしています。右手だけでずっと起こっています。 作業や家事で腕が疲れやすく、とくに肘下と腕の付け根が疲れ、手の指、甲に関しては痛みもあります。 曲げたり、力を入れたりすると痛みます。 何もしていなくても肘下がだるいことも多く、 たまに肘から指にかけて痺れる事もあります。 これはALSが進行してきているのではないかと、 色々考えすぎて精神的にも疲弊してきています。 先月撮った首〜腰のMRIでは、首の軟骨が潰れてきているのと、腰も少し軟骨がすり減っているくらいで特にヘルニアとかは指摘されませんでした。 ALSとかではないと思うと脳神経外科の先生は仰っていて漢方薬を処方してもらいましたが改善されません。 まだ力は入り、12リットルのお水も持つことはできますが、ALSの症状はゆっくりだと聞きますので、最初の違和感から半年くらいしたらなんらかの症状は出てきますか?生活に支障が出るくらいまでにはやはり一年くらいはかかるものなんでしょうか? 手と足の違和感が同時に起こることもありますか? ALS以外で考えられる病気はありますでしょうか? 写真はピクつきのある箇所です。 色々質問しましたが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

29歳女、足の痺れ、片目の痙攣と重い感じ

person 20代/女性 -

29歳女です。特に基礎疾患もなく、健康診断も毎年受けてますが引っかかったことはありません。 3週間前に2人目を出産しました。 2週間前くらいから、図の赤丸部分のみ 痺れた時に感覚がにぶくなる?何かの上から触られてる感覚?が続いています。また左足がお尻から足先までかるいしびれがあります。(正座した後の痺れと同じ感じでただ正座した後のしびれよりとても軽い若干の痺れです) しびれは立ってるときや動いてる時は感じませんが、寝た時や触った時に感じます。 また、左足だけだったのがここ数日右足も痺れる時があります。 そして3.4日前から次は右目の下瞼がピクピク痙攣することが1日に数回あります。 プラスで昨日一昨日くらいから、右目が重い感じ?開ききってない感じ?があります。 痛みはありません。視野が欠けることや見えずらい、眩しいなどもありません。 出産したばかりでさらに切迫早産で長期入院していたので家に久々に帰ってきて、上の子の世話や家事育児を頑張ってしまいました。動くのもやっとくらいなのに、重い荷物を持ちながら階段上がったりなどしてますし、姿勢も悪いです。また新生児がいるので3時間おきにミルクもあげるため寝不足です。 足の痺れは骨盤が歪んでいるせいなのか? 目の痙攣や重い感じは寝不足やストレスなのか? 私が1番恐れているのは脳の病気じゃないかです。 片足の痺れと検索したり片目の違和感を調べると脳の病気と出てくるので心配になってます。 脳の病気の可能性はありますでしょうか? 足は左で目は右側などちぐはぐでも片方だと危ない脳の危険な病気な可能性もありますでしょうか? とても不安ですが子供がいるのですぐに病院にもいけず、産後1ヶ月検診までは家にいなきゃいけないので不安ですが病院に行けないので相談させて頂きます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

両手重だるくピリピリ 下肢ムズムズ

person 50代/女性 - 解決済み

8/27 左手に違和感(ピリッ) 9/3整形外科受診 レントゲン異常無し(湿布、カロナール) 両足がムズムズするので(ピクピクなったり) 9/17神経内科受診 右手中指を弾く反射がおかしいとのことで 9/22MRI(頸椎) 『写真、診断添付』 神経内科から頸椎脊椎専門医を紹介していただき 10/5予約受診予定 神経内科の先生からはあえて薬もなくあまり下を向く姿勢は避けて下さいとのことだけ。 その時『ムズムズ足症候群』かもというので様子見でプラミペキソール0.125mgをいただきました。右手の方が左手よりゾワって感覚です。指先は難なく使えて握力も大丈夫ですがペットボトルとか開ける時に手首、肘に軽く痛みがあります。 右お尻付け根から裏側が去年から痛い時があります。これも頸椎からでしょうか? 10年以上前に左手人差し指先が急に感覚なくなったり(2ヶ月ほどで自然に戻りました)、時々腕が脱力した感じになったり(何日かで戻る)しています。以前からストレートネックは指摘されていました。 質問です この画像から頸椎の重症度はどのくらいでしょうか? MRIから時間が経っていて(2週間後の受診になるので)一刻を争って診てもらわなければいけないのかもと心配です。 あと受診まで4日あるのですが心配です。 よろしくお願いします。 MRIの所見にはcervial spondylosis(+) C3/4の左椎間孔狭窄、C5/6.C6/7の両側椎間孔狭窄が目立ちます。脊柱管狭窄はいずれのレベルも軽度で脊髄の圧迫は乏しく脊髄内にmyelomalaciaを疑うような異常信号も認められません。 明らかな活動性炎症や腫瘍性病変の初見はありません。 と書かれてました。

2人の医師が回答

自律神経失調症、適応障害、ぴくつき、als

person 20代/男性 - 解決済み

一ヶ月前より全身にぴくつきがあります。(頻度は両足が8割で、他は唇や肋骨あたり、腕、お尻など) 右足の裏をのぞいて、頻度はピク、ピクピク程度で30秒に一回の時も有れば集中すると1時間近く感じない時もあります。(その時ピクついているかは不明。)連続して同じところがピクつくというよりは体のどこかがランダムでピクつく感じです。ただし、右足の裏は、高頻度でピクついています。 3週間ほど前に精神科に行き、喉のつっかえやぴくつき、不眠があることから適応障害と診断されました。 ピクつきは処方されたリーゼで弱まる感じがします。 念のため、その一週間脳神経外科を受診し、先生に必要ないと言われましたが左足のみ針筋電図、表面筋電図を受け問題ないとのことでしたが、alsの初期の段階では針筋電図では感知できないとのことでした。一応、右足裏のピクつきをみてもらいミオクローヌスかなと診断され、しばらく続くようだとまた来てくださいとのことでした。 その後、精神科に再び行くともう脳神経外科に行く必要はないと言われました。 運動能力や体重は1ヶ月前と変わりません。 質問 :針筋電図で異常が見られないことから、1ヶ月前から続くぴくつきはalsではなく適応障害によるものと確定できるのでしょうか。 :適応障害や自律神経の乱れでピクつきは生じるものでしょうか。 :ピクつきがしばらく続くようなら来てくださいと脳神経外科の先生に言われましたがどのくらいの期間をあけて受診すべきでしょうか。 :精神科の先生からはもう脳神経外科を受診する必要はないと言われましたが受診しなくても問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

2週間前から全身のぴくつき

person 20代/男性 -

23歳男性です。 数年前から筋肉の1部が割とよくピクピクと痙攣することはあったのですが、 2週間ほど前から全身にほぼ常に筋肉のぴくつきが出るようになりました。 ぴくつきは1箇所で連続して起こるより、ランダムに1回だけ出る事が多いです。 ピクつき場所は太もも、お尻、ふくらはぎ、肩、背中です。 舌も突き出して鏡で見ると定期的にピクっと痙攣しているようです。 ぴくつきは小さいものが多く、じっと座ってる時に下半身を中心に起こります。 総合病院の先生にはぴくつき方についてはファシキュレーションと言われ、来週筋電図と神経電動検査を受けます。 ぴくつき以外に筋肉の萎縮や脱力等はありませんがALSでしょうか? 今年の初めに急性アルコール中毒で62歳の父親が亡くなったのですが、父親の晩年の症状がALSだったような気がして、自分は遺伝性ではないかと心配しています。 別居だったので本人の証言のみになりますが、亡くなる数ヶ月前からよく筋肉の衰えを訴えており、歩くのが困難になっているようでした。 亡くなる数ヶ月前からは自転車にも乗らなくなり、本人曰く足が弱くなって乗れないとの事でした。 亡くなる割と直前には、嚥下障害?と思われるものもあり、食べ物をむせる事がよくあったようです。 また、手が自由に動かず風呂上がりに身体を拭いて貰っていました。 動きも緩慢になっていって、晩年は一日の大半を寝て過ごしているようでした。 以上のことから、今自分の身に起こっている全身のピク付きは遺伝性のALSで、これから筋肉が痩せていくのではないかと心配しております。 筋肉の萎縮や脱力がなくぴくつきだけでもALSの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

筋肉のけいれん

person 30代/女性 -

以前もお世話になりましたが、症状が気になってきてしました。今までの症状です。 1.6月頃、子供との引っ張り合いっこの遊びで左腕のだるさが現れる。その後、左足の違和感、しびれっぽいのが現れる。 2.その後、ひどい肩こり、首こりが現れ、頭痛が始まる。 3.整形受診し、レントゲン、MRIで異常なし。 4.頭痛があるため、脳外科受診。MRIで異常なし。 5.カイロ施術、マッサージにて頭痛.肩こりは軽減。しかし左手足の違和感は続く。 7.朝起きての肘下のしびれがあったり、おしりから下のしびれが出たり、不快な症状が続く。 だるさは左手から右へ移動。 8.8月頭から、全身のピクピクがはじまる。肩、おしり、腕、脇の下、お腹、ひざ、太もも、足の裏、手の甲、首などいたるところが結構な頻度でピクピクする。 9.ピクピクに加えて、ゾワゾワするしびれのような動きや、モゾモゾするような筋肉の動きも体のあちらこちら〔足、肩、腕、おしりなど〕安静時特に感じる。 現在、ピクピクや筋肉の動きが気になってストレスです。もともと瘦せ型なので筋肉の萎縮などはわかりませんが、 肩も上がるし、11キロの子供を抱っこして、歩いたりはできます。ラジオ体操も全部できます。スクワットも出来ました。できなくなったことは今の所ありません。 気になるのは、座るとおしりがすぐに痛くなって以前よりフニャフニャしているような気がします。 舌に歯型がついていたり、喉に違和感があったり、息苦しい時があったりして、すべてストレスかなと気にしないようにしていたのですが、なかなか治らず、不安で仕方ありません。 このすべての症状はストレスからくることはありますか?ALSなどの神経の病気の可能性はありますか?病院に行こうとは思っているのですが、子供が夏休みのため自由がきかず行けていません。 長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

11人の医師が回答

ALSについて

person 50代/女性 -

ALSについてです。9月末より太ももと上腕の筋肉痛、脱力感、全身の倦怠感、ピクピクする等が出ています。 その頃は夜も眠れずに1時間程の睡眠だけの時も1週間程ありました。目が覚めるとゴクッと唾を勝手に飲み込みたくなる様な感覚やジャーキングもありました。神経内科を受診して、血液検査、心電図、肺活量、レントゲン、1週間前には2時間も掛けて針筋電図の検査もしましたが異常無しでした。その他、甲状腺や膠原病、脳のMRI、首のMRIも異常無しです。病院からは心療内科を勧められました。最近では腰から背中に掛けての神経の抜ける感じや顔の筋肉のこわばり、首や太ももの肉がたるんで来た感じ、肩から指先に掛けて神経が抜ける感じ、膝から下の冷たくなって痺れる感じ、腕が痺れて感覚が無くなる、舌が少し小さくなった気がするなど、あちこち症状が出て来たのを先生に伝えるとALSはそんなにあちこち症状が出ないと言われました。足も腕も腰や背中、お尻までおかしいです。針筋電図は足、腕、首、手の親指と人差し指の間など10か所位やりました。私は症状が出てから2か月程なので検査しても出ないのでは?と思っております。先日は全身の力が入りませんでした。昨日は背中に違和感がありお風呂の鏡で背中を見てみると腰より少し上の辺りがベッコりとへこんでいました。筋肉が落ちてしまったのでしょうか?シャンプーをするのに腕が重たく感じました。今まではこんな事はありませんでした。今日は全身の倦怠感と足の何とも言えないプルプルする様な脱力感、腕の倦怠感と脱力感、背中の倦怠感があります。セカンドオピニオンも考えています。心療内科や整形外科にも行こうと思っています。ALSは短期間では診断出来ないと思いますが、針筋電図の検査結果を信じても大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)