お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

5歳男の子、お腹の不調と排便回数

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子のお腹の具合がなかなか良くなりません。7月29日にお風呂でのぼせてしまったため、軽く嘔吐と下痢がありましたが、休息した後に治りました。8/1にお腹が軽く痛そうで、柔らかい便が出ており、食欲は少し落ちていましたので、念のために市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ていました。翌日は回復して元気に過ごしていましたが、8/3に朝からお腹がチクチクするとのこと、軟便が出るものの少なく、トイレに行きたくて行くのに便が出ないを繰り返していました。その日は飛行機で帰省予定でしたが翌日に変更して、小児科を受診しました。発熱は一度もなかったですが胃腸炎の症状と言われて、整腸剤を出されました。 8/4の朝も何度かトイレに行くことはありましたが、熱や下痢もなかったため帰省しました。 本人は元気ですし、食事を摂ることもできるのですが、食べるとすぐに便意を催して何度もトイレに行き、いきむけど便が出ないを繰り返しています。 整腸剤は朝夕の2回飲ませていますが、便意を催すことに対して改善されている様子が見られません。今朝は起きて排便が少しあり、軟便ではありませんでした。 本当は出かける予定でしたが、お腹の様子が変だから行きたくない、トイレに行かなかったら困ると本人が心配していたため、様子を見ることにしました。お腹を下している様子も風邪症状もなく今は元気に過ごしています。 お腹の調子が良くなかったのは確かにあるのですが、排便したいのに出ない、何度もトイレに行く様子をここ数日続き、初めてのことなので、心因的なものが原因でお腹の様子がおかしいのかと心配しています。今は夏休みなのでトイレにすぐ行かますが、夏休み明けに今まで通り幼稚園に通えるか心配です。 本人に何か緊張することはあるか、嫌だなと思うことがあるのかと聞いても、それはない、お腹の調子が良くないからと答えます。

4人の医師が回答

急な自然流産。ポリープのせい?

person 30代/女性 - 解決済み

2年半ほど不妊で子宮にポリープも2つあるから妊娠できないと言われていたので、子宮鏡の予約をしていた矢先の自然妊娠でした。 9/14心拍の確認が取れ、つわり等はあまりなく、子宮あたりがチクチクしていることは気になっていましたが、その後も順調でした。 9/29 下痢のようなお腹の痛みがありましたが、便秘気味だったので気にしていませんでした。 9/30 8週に入り、急につわりがでてきました。仕事中に茶おりからの少し出血まじりのおりものが出た為病院で診てもらうと、心拍は元気に動いているとのこと。ただ、8週にしては小さいと言われました。たしかに、前回の検診より2mmくらい小さくなっていました。 10/1 朝から重い生理痛のような痛みと出血。安静にしていたのですが、夕方ごろに我慢できないほど痛くなり救急車で搬送されました。腹部のエコーで赤ちゃんを確認してもらい、小さいから見えるか心配でしたが心拍の確認が取れました。 痛みの原因は恐らく便秘とのこと。点滴をしマグネシウムをもらい帰宅。お腹と腰は痛かったのですが心拍も確認できて安心したのでそのまま眠りました。 10/2 朝方に腹痛とともに目覚め、血がたらーっと出た気がしたので、焦ってトイレに行ったところ、にゅるっと塊のようなものが出てきた感触があり、見てみると真っ赤な血の塊がありました。 すぐに病院に行くと、すでに赤ちゃんはいませんでした。 10/5 子宮の中に何か残ってないか確認しに行きましたが、綺麗に全てなくなっていたみたいです。 ポリープも血で見えないのか、ない感じもするとのこと。念の為総合病院で見てもらってくださいと、再度紹介状をもらいました。 前日まで生きていた赤ちゃんが急にいなくなるって何が原因でしょうか。。ポリープのせいでしょうか。悔しくて辛いです。わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

2人の医師が回答

左腹部(肋下から左脇腹)の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

49歳主婦です。 2年前から左腹部、肋の下から脇腹に常に違和感があります。チクチク、シクシクするような、突っ張るような、鈍痛のような痛みです。我慢出来る痛みですが、気になります。 これまで、何回も腹部エコーをとりましたが異常なし、一昨年の6月には胃カメラ、8月には大腸内視鏡、9月にはCT検査、婦人科のエコー、MR Iも異常なしでした。 内科で筋肉の痛みかな?と言われたので 整形外科でも背骨のMRIも撮りましたが異常なし、整形で腹部が痛くなる事はないと言われました。人間ドッグでも何も引っかかりませんでした。 その後も気にならない程度の鈍痛は続いていたのですが 最近、また、痛みが出てきて、1/9の腹部エコーは異常なしでした。 今と同じような痛みなら、散々検査しているので様子を見るよう言われました。 お腹が張っていると痛みが強く感じる事があります。 また、昨年末から左肩が五十肩になり、肩と腕、肩甲骨周りが非常に凝っていて、その部分が痛いときには左腹部の痛みも強くなるよう気がします。 接骨院では、筋肉や神経は繋がっているから…と言われましたが原因はわかりません。 このまましばらく様子をみてても良いのでしょうか? 左肋下から左腹部にはどんな臓器がありますか?

3人の医師が回答

妊娠28週。お腹のはりと痛み。検診(採血)と食事

person 40代/女性 -

40歳、妊娠28週、あと3日後に定期検診予定。 昨夜に胃痛で目が覚め、起床時には驚くほどのお腹の固さで目覚める。(子宮の位置はここからここまでだとはっきりわかる固さ)左右への側臥位を2時間程繰り返し、お腹のはりは減り、家事を済ませ、横になる。しかし、お腹の痛み(つねにチクチクした痛み)が持続。場所は左右の脇腹(縦ライン)とお臍の高さ(横ライン)。はりは側臥位だとまちまちだが、仰向けだと固くなる。出血なし。下腹部にはリや痛みは今は感じず。胎動はやや感じる。 1)原因は?即受診した方がよいか? 初産の為、お腹のはりや痛みについて全く判断がつかず。日に日にお腹がコンパクトになっていると感じ(中期はお腹が前に出ている、とがっている感じあり) 2)受診の目安はどんな症状の時か? あと、23週にむくみが指摘、減塩し、26週の時に妊婦は800減、胎児は300増の1170gで、医師より大きいと言われた。妊娠前はBMl29・8、23週時点で3キロ増。23週検診時より、、蛋白尿±、26週検診も蛋白尿±、むくみなし。血圧は指摘なし。今までの検診は朝イチで、全て朝食抜きで受診(朝が遅く、日頃はブランチと夕食の1日二回、たまに間食程度) 次回(28週)検診時に採血予定、結果が出るのに一時間程かかる。今までの検診は朝食抜き、1日二食ということに医師は驚き、医師は次回は普通にしてきてとあり 3)普通にとは、朝食をとってきてと判断した方がよいか?年齢や遺伝的、体重的にも、高血圧や糖尿病が心配。また中期から毎回の検診時に胎児が大きいと言われ、気になっている。 4)もし、朝食をとる場合、検診時間から逆算して何時間くらいあけた方がよいか? また、朝食をとらない場合、自分から糖負荷検査を申し込んだら、実施してくれるものか? 多数の質問で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精神不安定からの血圧上昇

person 40代/女性 -

何度もお世話になります。48歳女性です。過去の質問にも記載させて頂きましたが、現在子宮内膜異型増殖症のため、来月の開腹手術に向けて術前検査を週毎に行っております。 既往症はigA腎症の疑い(小学校3年生から潜血+、現在は蛋白3+、潜血3+、クレアチニン値0.94、egfr50.5、無治療)、貧血、椎間板ヘルニア増悪期です。 病気に対する不安から不眠が2ヶ月続き、一時的に降圧剤を止めていて安定していた血圧が3日前深夜に230まで上がり、発汗と頭の重さがあり、救急外来を受診したころには140に戻っており特に処方もありませんでした。 その日から降圧剤を飲み始め早く布団に入るようにしましたが、昨日から今度は便秘になり、お腹が張り出し、左下腹部の当たりがチクチクし始めました。 ミヤリサンを飲んだところガスがようやく出たのですがスッキリしない軟便が出て、その後食事をしたところお肉を食べている途中にチクチクし始めたので食べるのを断念しました。 2年前も子宮内膜全面掻爬後、病理結果まで食べると痛みがでたり、膨満感がひどく少し痩せてしまいました。 最近もお菓子ばかり食べているのに、2キロ体重が落ちたり手術を前に体を壊しそうです。 お腹の痛みや下痢はどんな事が考えられますでしょうか? また夜中に一時的に血圧が急上昇するのは何が原因でしょうか?朝には下がっています。今はカムシア配合錠ldを再開しました。 今週の土曜日に造影剤CTを撮り、先週撮ったMRIと合わせ結果が出ます。 亡くなった母が胆石の術前検査でMRIで1.8センチの膵癌が見つかった経緯があり重ね合わせてしまい、毎日辛いです。 主治医が2年かけて異型になったばかりみたいだから心配ないと内膜掻爬の病理結果の時に仰っていましたが、転移巣を調べる術前検査とも言うので不安です。 すみません宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠9週 茶おりが続く

person 20代/女性 -

現在妊娠9週4日の者です。 先日もご質問させて頂いたのですが、 妊娠5週4日からかれこれ1ヶ月茶おりやピンクのおりもの、少量の出血が続いております。 ポリープがあるとの事で7週の時に切除して頂きましたが、その後も引き続き出血が続いております。子宮内も見て頂きましたが、出血痕などは無いとの事でした。 先週8週と2日で3度目の心拍確認ができ、予定日が決まった所なのですが、出血の原因は何が考えられるでしょうか。 また、家でゆっくり寝て過ごしてる際はあまり出血しないのですが、1日外出する際や動いた後は必ずと言っていいほど出血します。そしてその後すぐに治る、を繰り返しております。 今日もお昼頃から超時間車に乗ったら先程茶おりが多めに出ました。今は少し落ち着いてます。また添付した写真の通りの茶色い5mmほどの塊が出てきました。 やはり流産の兆候なのでしょうか。 元々腰痛持ちなので、腰は常に痛いです。腹痛はお腹が張った感じが常にあるのと、時折足の付け根がチクチクとします。 出血するたび不安で仕方ありません。 何か考えられる原因等教えて頂けますと幸いです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1週間以上続くお腹の鈍痛について

person 50代/女性 - 解決済み

56歳、女性です。 12/15,6日あたりから胸のすぐ下あたりから、下腹、主におへその上下辺りがなんとなく痛い、また、げっぷもひどい、という状況が続いています。 痛いと言っても、なんとなくちくちく痛かったり、背中の不快感、便秘もあり、出る前のお腹の痛さなども混ざっています。午前中は痛めのことが多く、昼食後、楽になってきて、夕方また少し痛くなり、夕食後は楽なので、睡眠の問題はなく、痛さ的にはそれほどではないのですが、治ってくる感じがないので不安になり、22日に消化器内科を受診しました。 受診した病院ではないのですが、11/16に人間ドックを受け、胃カメラ、エコーなど一通り実施して特に異常なし、また、大腸カメラについても昨年6月に今回受診した病院で行っていただいていたので触診してもらって痛い場所などを確認していただいた上で六君子湯とネキシウムを処方してもらって様子見となりました。 3日ほどになりましたが、あまり変わりありません。年末年始もあるため、このまま様子を見ていて改善するのか心配になってきました。 こんな状態ではあるので、悪化しなければ耐えられるとは思いますが、 もう一度、受診した方が良いのでしょうか。 薬は21日分もらっています。 また、検査などは必要ないですか。 胃腸以外が原因、ということは考えられますか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

下痢ではない強烈な腹痛と繰り返す下腹部のチクチク

person 20代/女性 -

今朝、いつもと同じ時間に起きて 朝食のヨーグルトを食べていたら、 突然下腹部が痛くなり、どんどん痛みが強くなりました。 どう考えてもお腹を壊して下痢をした時の強烈な痛みだったのでトイレに駆け込んだのですが、特に何も出ず、腹痛だけがずっと続き、耐えていたら血の気が引いてきて、顔が冷たくなって意識が飛びそうになりました。 軽く吐き気もして、動機もしました。 鏡を見たら顔が真っ青でした。 立てなかったので床でうずくまってしばらくじっとしていたら大体1時間くらいでおさまりました。本当に耐え難い痛みと不調でした。 その後何度か少し胃の痛みがありましたが食欲もあり、昼食や夕食を食べても何もありませんでした。 ただ数回朝よりは軽い腹痛が何分か続き冷や汗もでる、というのは今もあります。 このような下痢でもないのに強烈な腹痛があるのは初めてなのですが、何が原因なのでしょうか?? (12月に胸部腹部CTと血液検査で異常なし、先月の大腸内視鏡異常なしです。ポリフル、ファモチジン、ヤーズフレックス服用しています。) また、関係があるのかは分からないのですが昨日から1日に何度か下腹部がちくちく痛みます。膀胱に尿が溜まった時や、ふとした時に痛み出し、そのうち治る、を繰り返しています。膀胱炎の症状はありません。これは何なのでしょうか。 (生理中ではありません。先月受けた婦人科での超音波検査、おりものの検査、子宮頸がんの検査全て異常なしです。)

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)