かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

11ヶ月の卵乳アレルギー児、急に離乳食を食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

完全母乳の卵・乳アレルギー男児 現在11ヶ月です。 アレルゲン除去のベビーフードを使い離乳食も順調に進んでいたのですが急に食べなくなりました。今日で5日目です。 ベビーフードに飽きたのかなと思い手作りしてもほとんど食べません。 一食で鶏胸肉+豆腐のハンバーグを20gと野菜10gを食べれば良い方です。 豆乳ヨーグルトや乳児用クッキー、バナナを出すとそこそこ食べました。 ところが今日は朝昼何も食べず、夜はハンバーグ30gとかぼちゃ3口程度。 かかりつけの病院で相談してもほぼ毎日排便はあり元気で熱もないため様子見に。 本日保健師相談を受けて体重を測ったところ2週間前に比べ100g減少してました。 食べられるものを探って色々食べさせることになりましたが、アレルギー対応ミルクの使用を検討中です。 以前病院でいただいたサンプルを試したのですが全く飲まず、それでもなんとか飲める練習をした方が栄養面では良いでしょうか? 母乳はまだ出ますし頻回授乳もなんとか頑張れますが、母乳よりもアレルギー対応ミルクの方が栄養面で良い場合はミルクを足したいと思います。 その他気になるのが、スプーンをかなり嫌がる感じがするのです。 スプーンで野菜やハンバーグを口元に近づけても口を固く閉ざしているのに、私が手掴みで口元に持っていくと口を開けるのです。 スプーンは離乳食用の木製スプーンで、最近買い替えたわけでもありません。 喉や口になにか問題があることも考えた方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 皮膚の湿疹(アレルギー?)

person 乳幼児/男性 -

食物アレルギー等によるものでなくても、急に顔に湿疹が大量に発生することはありますか。 【状況】 生後6ヶ月の乳児 顔にヨダレかぶれあり、頬等は綺麗な状態 3/1 離乳食でじゃがいもをスタート(~3/4) 3/2 頬にボツボツがあることに気づく(赤くはない) 3/7 夕方お粥、かぼちゃ、豆腐、じゃがいもを摂らせた後、30分後には顔に急激な発赤、湿疹が出ました。(添付のもおり) 先日からあるボツボツよりもかなり多く、頬全体に拡がりました。 4時間後、皮膚を見ると赤みは少し引いていましたが、湿疹はそのまま残りました。 3/8 夕方3/7のじゃがいも以外のメニューを食すが、急激な発赤等なし 3/8に小児科受診したところ、顔にしか症状が出ていないため、アレルギーではなく湿疹にじゃがいもの成分が触れて炎症を起こしたものだろうとの所見でした。 ただ、湿疹のなかった箇所にも湿疹が増えていたのですが…その点伝えきれず。 3/9の今も湿疹が残り、添付の写真ほどでは無いですが赤みがあります。 1.食物の成分などの皮膚への刺激により、急に顔に湿疹が広がることもあるのでしょうか。 2..頬のもみあげ近くの場所にも湿疹が出来ておりますが、直接食物が触れてなさそうな場所ですが、1によるものでしょうか。それとも他に要因が考えられますか。 3.仮にアレルギーによる湿疹であれば、数時間で湿疹は消えるのでしょうか。 小児科で聞きそびれたので、お聞きできると幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月の娘、顔の湿疹

person 乳幼児/女性 -

6カ月の娘が、昨日朝起きたら写真のように目の周りを中心に発疹がありました。濡れたガーゼでふき、保湿をしたら2枚目のように落ち着きましたが、泣いたりするとまた発疹が浮き出るように出てきて、結局夜までそれの繰り返しでした。 今朝も薄くなっていたものの、やはり興奮したり泣くとまだ浮き出てきます。 他の部分は、目を中心として、おでこや口周り(これは離乳食が原因かなと思っております)、少しだけ頭皮※写真あり、首から胸あたりに少し(これも引いたりまた出てきたり)出ています。 発疹前日〜現在の状況としましては、 ・前日はかぼちゃ小さじ2、しらす小さじ1、10倍がゆ小さじ3 →しらすが初めてではあったが、当日特にアレルギー反応などはなかった。 ・昨日は離乳食お休み、今日はほうれん草が初めての食材。アレルギー反応などはなし。 ・眠い時に強く目を擦る。それ以外の時は擦らないので、かゆいわけではないと思われる。 ・発熱はなし ・嘔吐.下痢もなし ・機嫌も良い ・他人とも接触履歴は1週間前に友人(大人1名、小1の子1名、1歳2ヶ月の子1名)と会う。4日前に夕方買い物に出かける 【質問内容】 ・アレルギーの可能性はありますでしょうか。 ・病院で薬をもらったほうが良いでしょうか。それとも家で洗うのと保湿を徹底すれば治るのでしょうか。 ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月半の乳幼児 離乳食後に発疹と発赤が出ました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月より離乳食を開始し、20日ほど経ちました。 食べが良くなかったので、最初の12日間はおかゆのみ、13日目より人参、17日目よりかぼちゃ、19日目よりほうれん草を食べさせています。なお、おかゆはスプーン2杯、人参・かぼちゃ・ほうれん草はスプーン1杯で、昨日は上記野菜を全て食べさせて完食しました。 今までは何もなかったのですが、昨日初めてほうれん草を食べさせた際、食後2時間で口や顎周りに発疹が出て、さらに1時間後に鎖骨あたりまで発疹が広がっていました。また、昨日には無かった右肩あたりに発赤が今朝見られました。いずれも今は消えており元気です。 1.今日は離乳食をあげても問題ないですか? 2.離乳食をあげても問題ない場合、ほうれん草は避け、平日の午前中に再度あげた方が良いですか? 3.次回ほうれん草を食べさせてみて、今回同様の症状が出た場合、アレルギーである可能性はありますか?その場合はすぐに病院を受診した方が良いですか? 4.発赤を見る際、私の口に子供の手が入ってしまいました。直前に食パンとチーズを食べていた(歯磨き前)ので慌てて子供用の手口拭きシートで拭きましたが、その後指しゃぶりを始めてしまいました。子供に悪影響はありますか? 5.離乳食本に一通りの野菜を試すと書いてありますが、どこまであげれば良いかわかりません。じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、トマト、キュウリ、りんご、バナナと旬野菜の枝豆、とうもろこしをあげようと思っていますが、この内容で問題ないですか? 6.6ヶ月から離乳食を開始した場合でも7ヶ月に入ったら2回食にした方が良いですか?7ヶ月目迄は食べられる食材を探す期間として、8ヶ月目から2回食にしたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)