こめかみしびれる感じに該当するQ&A

検索結果:313 件

ひどい頭痛があります

person 30代/女性 -

39歳女性です。 今20:30ですが、今日14時くらいから、ひどい頭痛があります。 両方の耳の後ろあたりだったり、こめかみだったり、首の付け根付近だったり、後ろの方だったり、てっぺんだったり。脈を打ってる感じもあるような、締め付けられてるような気もします。 実は1ヶ月くらい、ものすごい心配事(家族の検査結果待ち)がありほとんどの時間そのことを考えて悩んでいました。 元々全般性不安障害治療中で、ほとんど症状が治ってたのですが、その心配事のせいでこの1ヶ月、ふわふわめまいが出るほど不安が悪化しました。(7年くらい前にもストレスでふわふわめまいで悩んだ時期があった) 背中や首がバリバリでした。抗不安薬のメイラックスは0.25mg飲んでいます。1mgから減薬中です。 今日午前11時に心配事が解決して、ものすごくホッとしたのですが、家に帰ってきてほっとしてたら、頭が痛くなってきました。 午前中、検査結果が出る前は緊張しすぎて息が過呼吸ぎみになり手が痺れるほど心拍数が上がってました。 あと、いつも生理の終わりかけに酷い頭痛になります。今は丁度その時期ではありますし、痛みの種類も似てはいます。 でも、いつもはカロナールで治るのですが、今日は15時に飲みましたが治りません。 相変わらず頭がくらくらした感じもあります。 歩いたり、急に振り返ったり、下を向いてる時など。特に不安が強い午前中にクラクラします。この2週間特にひどいです。(3週間前にコロナになり、不安な気持に拍車がかかった) 目の動きが早い景色についていかないと言うか。7年前にもなったことはあるのですが、この時はメリスロンを時々飲みながら、いつのまにか治りました。 不安が止まると、くらくらも治ることが多いです。不安は主に朝や午前、あとは突発的に不安な状況になった時です。 今横になってたら頭痛が治ってきたので、起きてご飯を食べてたらまた痛いです。 とりあえず今は頭痛が心配です。最後に脳のMRIを撮ったのは2年前です。眼底動脈??に1.7mmの脳動脈瘤があると言われたのですが、小さく治療の対象ではないと言われました。 どうしたら良いでしょうか? またカロナールを飲んでも良いでしょうか? この1ヶ月、日中緊張したり、寝る時にはリラックスしたり、感情の上下がひどくて血管に負担をかけた気がしますが、やはり不安な感情は負担になりますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

両頬周辺のしびれと顔全体の違和感など

person 50代/男性 -

5月の上旬位から、両頬周辺に、しびれが出て毎日継続して出ています。 あぐらで座って居てテレビを見ていたら首の両側でピリピリする感覚があり、その後両頬、唇の周り、顎などもピリピリし始めました。 最初はマッサージ受けたり、湯船に浸かって頬や首を揉んだしたりすると一時的に治ることがありました。それでも毎日両側の違和感しびれ、瞬間的にピリピリしたり、頭全体気持ち悪い感じしたり、ふらつきなど出てりもして治らない状態です。 ただ姿勢が良いと、しびれの症状が抑えてることが多い 酷い症状だと、両頬が痺れと何かヒキツケでも起きそうな感じで両頬顎?付近が気分悪くなる事あります。 病院は、整形外科、耳鼻咽喉科、脳神経外科に診てもらいました。 今週末、脳MRIを撮る予定です。 頸椎症っぽい所が昔からあったので、整形外科に行きましたが顔前側はうちでは無いから脳神経外科に行ってと言われて、たまたま休みだったので、耳鼻咽喉科でも診てもらいましたが、メチコバールとミオナールを頂いて様子見て治らなかったら、脳神経外科へ行ってみてと言われました。 前からの症状で、よく偏頭痛&緊張型頭痛があり、眼精疲労やドライアイのせいか目の奥や額、こめかみが痛くなります。頭痛、目の奥の痛み、ふらつきあり。 昔から歯の食い縛りがあり、春先から、右側が物を食べると物凄く耳下付近の顎に痛みがでます。物が食べれない事があります。食いしばりのせいか、胸鎖乳突筋が硬いです。夜はマウスピース付けて寝ています。左顎は歯が少なく顎関節症になっています。 下記3点伺いたいです。 1: ソファーに寄っかかって首を下に向けると両頬が痺れ始める事があることに気付きました。この為、頭より首の方のMRIを撮った方がいいかなやんでいます。 週末MRIを首にして貰った方が良いでしょうか?このままとりあえず脳MRIがよろしいでしょうか? 2:この両頬のしびれは、頸椎?食いしばり?の影響もありますか? 首の様な気がするし、ストレスや自律神経とかですかね?色々症状が複合していて悩んでいます。 3:脳神経外科でも分からない場合、首の写真またはMRIを撮るか? それとも神経内科とか行った方がよろしいでしょうか? 先生方お忙しい所申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

至急 50歳女性、2日前から後頭部と、左半身を主とした痺れがあります

person 50代/女性 -

50歳女性、一昨年(2022年)夏に、左肩から指先にかけての痺れと痛みが出て、脳神経外科を受診。MRI撮影、レントゲン検査、血液検査の結果、脳には異常なし、頚椎椎間板ヘルニア(頸椎の7番と胸椎の1番)と診断されました。 1か月ほどの服薬で症状は治まり、以後、時々軽い痺れを感じることはありましたが、1日から数日で自然と治まってきていました。 ところが、3日前(9/27)の夜から、後頭部に痺れ、違和感を感じ始め(痛みではない、頭皮の違和感、ピリピリするような感じ)、左上肢を中心に、体にも痺れを感じるようになり、顔にも違和感を感じるようになってきました。 後頭部の痺れは、首に近い部分、耳の下あたり、頭頂部付近と、感じる場所が変わります。 顔面は、鏡で確認する分には特に変化はなく、呂律がまわらないようなことも今はありません。 今夜(9/29の夜)就寝前から症状が強くなり、左よりは弱いですが右側にも違和感を感じ、不安で眠れません。 なお、子宮筋腫の治療のため、5月から計6回、月経を止めるための注射(ゾラデックス)を打ち、一旦休止中ですが、ホットフラッシュ(酷くはない)があります。 また、数年前からの不眠症状が最近さらに強くなり、婦人科にて睡眠導入剤(ゾルピデム5mg?)を処方してもらい、ほぼ毎晩、1錠飲んでいますが、今夜は飲むのが不安で服用をやめました。 今も頭部、特に耳?こめかみ?あたり(左右とも)に痺れを感じています。 この症状が、ヘルニア由来なのか、脳疾患なのか、ホルモン注射の影響による更年期症状なのか、もしかして睡眠導入剤の影響もあるのか、あれこれ考えてしまい、不安感が強まる悪循環です。 本日(9/30)に、ヘルニアの診断を受けた脳神経外科を受診しようと思いますが、疲れているのに全く眠れず、たまらずご相談しました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)