わきの下の痛み 男性に該当するQ&A

検索結果:389 件

転倒後の指のしびれと背中の痛みについて

person 60代/男性 - 解決済み

62才、男性です。46日前の3月3日、道で滑って前のめりに転倒し、左肩(上腕骨頭の前側のあたり、肩のすぐ下の前面)を地面で打ちました。その左肩上の前面や左ひざを擦りむき、左の腕を上にあげることができなくなりましたが、それは一応かなりの程度は快方に向かっています。4月18日現在、この半月ほど左の人差し指先端と、中指の「人差し指側の側面」に軽いしびれ(無感覚感)があります。また左の肩甲骨、高さとしてはわきの下と同じくらいで背骨の中心側に近い付近が特に朝や午前中などひどく痛むことがあります。またその肩甲骨の部位が痛むので、ペットボトルの水を飲むような首を後ろに倒して上を見上げる動作が常時困難です。 事情で都内の整形外科に行ったのが3月14日でした。レントゲンで、骨には異常はないと言われました。日本国内で移動せねばならず医院には一回しか行けませんでした。しばらく様子を見ていましたが、打ち身の状況が以下に書くような感じの経緯をたどりました。このような症状は、すぐリハビリに通って改善を図らないとまずいようなものでしょうか?(事情で国内の一か所に留まれないので困っています。)  1.打ち身は肩の上付近だけだった記憶があるが、何故かその後10日くらいで写真のように上腕の何か所かや、肘より手首側が紫色になった。写真は3月15日。 2.この写真を撮った後、写真の上腕部の紫色がひどくなってから快方に向かう一方、肘より手首側の紫色だけがどんどん大きくなり、そこが快方に向かったのは3月末くらいだった。今は薄い黄色が少し残るだけです。 3.痛い部位が、上腕、肘より手首側、等と移り変わり、最近は上のように指のしびれと背中の痛みが主になっている。朝、痛まないことがないのはなかなか変わらない。肘に近い上腕裏側あたりも、押すとまだやや痛い。 経験がないので状態等アドバイスいただけると誠に幸いです。

6人の医師が回答

背中の左側にムズムズする違和感が、ペースメーカ本体電池交換手術後約1週間ですが

person 60代/男性 - 解決済み

二週間前の5月終盤に二回目となるペースメーカ本体電池交換手術で計十日間の入院をしまして特に問題なくおとなしくしてますが、数日前から背中の左側にムズムズするような違和感があるので相談させていただきます。手術自体は本体の交換だけで左胸の上の方に約3-4センチくらい切っただけ。手術後約十日で退院後の外来で手術あと傷の貼ってるシートも取れて順調に問題なく回復に向かってるようです。手術から現在で12日間経ちますが、まだ左の肩や腕と脇には少しつっぱるような感じはあるけど腕は上げたり回したりだいたい動きもスムーズの。左腕に充血痕が少し残ってて前腕部に少し痛みがあり(しばらく入院や安静であんまり腕を動かしてなかったからかも?)。そんな経過で約三日前ころからなんか背中の左側にムズムズとする違和感を感じるようになってきました。痛みでも痒みでもなくて、なんかむずむずと皮膚の上か下の体の内側かとも思える違和感。手術後で心臓のすぐ裏より少し下ですが、、、、十年前に慢性膵炎と診断されていて(フォイパン飲んでて落ち着いてるので週に2回は1-2杯のワインいただける)るので、ちょと気にもなるので。まあ手術後12日で十日間入院してたからまだ身体にいろいろと違和感などがあるのでしょうが、いかがでしょうか? 考えればちょうど手術あと傷に貼ってるシートをはがした日に、シャワー浴びて軽く洗ったりし始めた頃からのムズムズした違和感でのような。また手術前のようにまたワインを1杯飲んだり食事的には日常通り。 心臓やペースメーカや慢性膵炎に関係なければよいのですが少し心配しながらも、まあ術後だから数週間はまだゆっくりと様子見しますかとも。明後日に近所のかかりつけの内科診療所で、毎月一度いつも慢性膵炎の薬のフォイパンをもらいに行くので、医師に相談してみますが、なにか意見アドバイスあればお願いします。

4人の医師が回答

みぞおちがビクビクンと一瞬痙攣の様な感じに…

person 20代/男性 - 解決済み

先程ですが、みぞおちから少し上の辺りがビクビクンと一瞬(1秒あるかないか)して、その時に右腕まで一瞬ビンビン来た感じがありました。 その時は、なった瞬間うっ、とはなりましたが、痛みは無く、むしろ気持ちがスっとした様な感じがしました。 少ししてから少し気持ち悪い様な感覚が軽くありましたが…。 今内科でストレスの漢方薬(半夏こうぼくとう)を貰い、それを飲んでいるのですが、ストレスからか左の肋骨下辺りはたまにビクビクしたりする(その時も一瞬1秒あるかないか位)はあったのですが、今回はみぞおちから少し上あたりだったので、サイトで色々調べると大動脈瘤や色々不安になる事が書いてあり、相談に至ります。 食欲はありますが、何となく気持ち悪い感じと、あと凄い(後追記:肩を回すとゴリゴリ音がする位の)肩こりが左の肩甲骨にあります。右は首が凝っています。 あと、背中の左側の背骨のすぐ脇辺りに鈍痛があります。鈍痛と言っても、動かすとピリッとする感じです。 みぞおちのその頻度は今日初めて位なのですが、肋骨の左下辺りは半年に1回位ビクビクンとなるかならないか位の頻度でした。 病院で最近受けた検査で頭のCT、MRIは異常ありませんでした。 あと、何となくずっと胃が軽くもたもたする様な感じがあります。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

昨年7月に打撲した箇所がまだ痛みます

person 30代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 タイトルの通りなのですが、昨年7月に後ろからきた車に気をとられ避けようと1歩足を後ろに下げた際、道路脇に転落し(そこは裏通り的な馬車で作などはなく段差があり下は畑でした)際左足の膝を道路のコンクリートに内側から殴打しました。 翌朝患部は腫れ上がりあまりの痛さに立つこともできず、総合病院の整形に受診、触診により内則の靭帯損傷では無いか?と言われました。が、現状は骨などに異常があるかは判断しかねるため1週間痛み止めで様子を見て、もう一度再診してください。と言われました。 1週間経つ頃には痛みは相当残るものの歩くことはできるほどまでには回復しておりましたが、やはり患部に触れると痛く、特に朝寝起きに膝のこわばり(打ちつけた場所)はありました。その時点では当然腫れはひいておらず。これは長丁場になると思っておりました。 経過観察を経て再診し、その時にMRI検査を実施。結果構造に損壊などは見られず、現状(その時点)では膝の関節部分と内側の靭帯の間に水(おそらく血腫)が溜まっているため内側から靭帯が引っ張られるような形になり、違和感やこわばりを感じるのではないか?日にち薬なので安心してください。と言われ痛み止めを追加でいただきました。 しかし徐々に痛みは治まってきたものの、現時点でも膝のこわばりは残っており、打ち付けていないにも関わらず未だ10円玉大の内出血、両足を見比べるとやや腫れているようにみられます、特にこわばりに関しては以前は朝だけでしたが今は膝を伸ばす際、もしくはそこから曲げる際に必ずあります。 いくらなんでも半年間経って改善しないのはおかしいと思いますが、何か他に原因は考えられるものでしょうか?自分には検討もつきません。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

エイズ関連症候群かも

person 30代/男性 -

半年前、仕事中突然おでこと目の下に蕁麻疹の様なものが出ました。3日程で治まったのですが、違和感が残りました。それから3ヶ月後、仕事中に突然だるさを感じ、家で熱を計ると39℃もあり、内科でロキソニンとクラビットを貰い、熱は次の日に下がりました。しかし、それから現在に至るまで、仕事が終わると顔が火照り、家で熱を計ると微熱があり、半年前の顔の症状もぶり返しました。他にも身体中至るところに、湿疹ができては治りを繰り返し、お腹の1つは1ヶ月しても治りません。針の先ほどの赤い皮下出血も腕や胸に、少ないですが突然出てきました。他にも、頸から肩にかけてのこり、顎や腋や胸の表面の痛み(すぐに治まる)、身体中の筋肉のピクつき、喉の違和感、痰がよく出る、痰に黒っぽい混ざりもの、痛みの無い白っぽいブツブツが左の頬の内側にできて1ヶ月程無くならない、右の睾丸痛(腫れはありません)等があります。内科で血液検査をしてもらったのですが、総コレステロールが高いが特に異常は無いとの事でした(甲状腺も調べました)。4、5年前に、危険行為が何度かあったので、HIV感染の可能性がないか聞いたのですが、今の症状からは考えにくいと言われました。結局内科では、ストレスで免疫が落ちてアレルギ—をおこしたのだろうとの事で、アレグラを貰いました(薬を飲むと少し皮膚の症状が治まります)。長い文章で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。ストレスで、こんなに色々な症状がでますか?やっぱりHIV感染でしょうか?感染してたら、危険行為が4、5年前なので、エイズ関連症候群の状態なのでしょうか?食欲は旺盛で、体重減少やリンパ節の腫れはありません。来月保健所の検査に行く予定です。

1人の医師が回答

「頸椎MRI後の左頸部から肩の張りと痛み」の追加相談

person 50代/男性 -

8/1に、MRIの結果説明を聞きに行きました。 1頸椎の除圧はできている。 2脊髄もキチンと広がっていて  頸椎症の所見は見当たらない。 上記から、 首から肩甲骨への痛みや痺れるは、 6年前に福岡市の他院でC3〜C6の後方椎弓形成手術後(1ヶ月後)に発生した軸性疼痛の継続ないし、姿勢の問題も絡んでの後遺症害と思われるとの説明で、 長期の慢性疼痛による不安感も影響してることとやはり筋肉の問題が大きいということで、セルトラリン1錠/日、葛根湯2回/日、頓服でトアラセットと湿布を処方されました。 現在、かかりつけの整形のリハビリクリニックで。週2.3回リハビリ通院中です。 顎のガクガクするのは10年前から時々あったものが頻繁に起こるようになり、歯科医で噛み合わせ調整をしてもらうことにしています。 現在地、苦しい症状は 1.強い首の張りと肩こりや痛み  2.左鎖骨下から脇横の張り、凝り、灼熱感 3.寝起きの血圧高値になる時があり、  その時は眩暈や首の突っ張りが強くなる  また、眼のはりや痛み(眼精疲労) 4.後頭部をはじめとした頭痛。 5.リハビリ当日は回復するものの翌日には 元の状態になる。 その他持病  糖尿病、気管支喘息、夜間無呼吸、心身症 頸原性頭痛で、内科、心療内科、頭痛外来を受診中 今後、対処療法やストレッチ、首の筋トレ が主となると思いますが、筋肉の問題は他の2軒の整形外科も同見解だったので、 違う視点かりと思い脳神経外科の脊髄専門医に診てもらった状況です。 一生ものとは思いますが、どのようにやり過ごしたらいいか、他に調べてみることはないのか含め、再度アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)