アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

5歳男の子 アデノイド大きめ 2週間激しい咳

person 10歳未満/男性 -

5歳0ヶ月男の子、1月24日から咳がはじまり27日夜から1.2分間隔の激しい咳がずーっと出続ける。風邪を引いて咳になると咳がいつも悪化します。先月も同じような咳の風邪でその時は一週間で治りました。今回熱はずっとなく、鼻水も出ない、咳だけがずっと治りません。小児科に頻繁に行って胸の音悪くないと言われてます。ホクナリンテープ、辛夷清肺湯、アスベリンドライシロップ、カルボシステイン、アンブロキソール、オノン服用してます。パルミコートももらって吸入してます。5月6月と喘息性気管支炎、RSから気管支炎になり3回入院しました。ゼエゼエなりやすいと言われてます。1月30日総合病院の小児科受診し、レントゲン採血肺炎なし、CRPも白血球も正常値でしたが、咳が酷すぎるのでステロイド点滴される。RSの可能性も言われましたが検査してません。夜は咳き込みで起きるとかはなく、咳は出るけど寝れてます。副鼻腔炎になりやすいので、耳鼻科も受診しました。鼻のレントゲンで副鼻腔炎なしとのこと。寝たら鼻がイビキになってるので鼻からカメラでアデノイド大きめと言われる。大きめだけど空洞もあるので今すぐ手術ではないと、半年後またカメラで見ると言われる。アデノイドが大きいと、痰が出にくいとかありますか?今晩は、少し咳の間隔が空いたかな?と思ってたら激しく咳き込み止まらなくなり顔真っ赤になるほど。痰が鼻の奥にからみついて取れないとか、痰が気管支とかに溜まりすぎて呼吸困難になるとかないですか?何かしてあげれることはないですか?風邪をひくとアデノイドはさらに大きく腫れるのですか?小児科に受診しても薬出してるからこれ以上ないと言われます。食欲も無くなってきてるので、心配です。耳鼻科のレントゲンは確実ですか?クラリスロマイシンは処方されてないです。このままほっておいても治りますか?鼻は出ないけど本人は鼻が詰まってると毎日言います。

2人の医師が回答

4歳の僧帽弁逸脱症について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子が先月風邪をひき、小児科にかかったところ心雑音があると言われました。その日は0歳の時から通っているかかりつけ医がお休みの日だったので初めて行く小児科でした。 今まで心雑音を指摘された事があるか聞かれ、無い事を伝えると少し驚いていました。無害性でしょうとのことでしたが、心配なら心エコーしてみては?と言われ、紹介された病院へ行くと確かにクリック音が聞こえ、僧帽弁が湾曲しているとのことで僧帽弁逸脱症と診断されました。治療などは必要なく、また1年後に診せて下さいとの事でした。 心雑音を指摘されたから心エコーの検査を受けるまでの間、インフルエンザの予防接種で2度かかりつけ医にかかり、心雑音を聞いてもらいましたが特に聞こえないとのことでした。またその間、幼稚園の内科検診もありましたが異常無しで心雑音の指摘はありませんでした。 何故でしょうか? 逸脱症の程度や逆流しているかは何も言われませんでしたが、1年後の検診ということで軽度と考えて良いのでしょうか? これから成長して行くにつれ、症状が進行する可能性はどの程度ありますか?不安でいっぱいです。。。 また、息子はアデノイド肥大があり、今は手術する程の症状は出ていないのですが、今後症状が悪化し手術となった場合、何かリスクがありますか? 教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

扁桃摘出手術後について

person 10代/男性 - 解決済み

数日前に質問させて頂きましたが、再度質問させて頂きます。 11歳の息子が先週19日に扁桃とアデノイド摘出手術を受けました。 明日退院予定ですが、一昨日の夜からカサブタが取れてきているようで先生からも出血ではないと言われています。 よく子供の方が傷の治りが早いとは聞きますが、扁桃摘出手術でもそうなのでしょうか?執刀医からは『癒着もなく綺麗に取れました』と言われましたが、術後4日目でカサブタが取れ始めるものでしょうか?傷口を見てみるとカサブタが薄くなってきているな〜とは感じますし、カサブタが取れていている(赤みがある)箇所が段々広がってきていますが、こんなにも回復力が早いのでしょうか? あと、梅雨明けして外の気温が上昇している午前中に退院ですが、空調管理されている病院から暑い外に出た時に温度差で出血のリスクは上がるのでしょうか? とにかく息子は点滴も病院生活も嫌になっていて、再入院は絶対したくないと言っています。障害持ちなので手術の点滴も麻酔をしてから入れてもらってます。痛くないのに点滴の針を抜くだけでも大泣きするくらいの子なので、術後出血がかなり不安です。 出血は予測できる事ではないのは分かっていますが、出来る限りの事はしたいので何かアドバイスなどありましたらお願いします。

4人の医師が回答

子供の頭痛について

person 乳幼児/男性 -

4歳10ケ月の息子の件で質問させていただきます。10日前位から軽い頭痛を訴え初め、かかりつけ医に行くと胃腸炎流行ってるから、そこからくる場合もありますが鼻のアドノイドが大きく扁桃腺も大きく、いびきも日に日にひどくなり、寝苦しそうな位なので、低酸素状態になり頭痛をおこす場合もあるみたいと言われました。来月12日に扁桃腺とアデノイドの手術も受ける事になってます。それから2日たっても軽い頭痛を訴え便の前に腹痛も訴えてきますが、普通便でした。あまりに気になり、総合病院でCTをとってもらい、異常はありませんでした。それから3日後、朝から下痢、その後、ひどい頭痛、高熱、すぐ、かかりつけ医に行くと溶連菌とロタウィルスに感染してると検査結果がでました。その日に総合病院に入院する事になり翌日、熱が下がると頭痛も軽くなりました。今日で3日たちますが、今も、たまに頭が痛いと言います。熱は下がったのにと思い気になります。CTで副鼻腔炎はないと言われてたので、何が原因か気になります。先生方も悪いものではないと思うと言います。手術をして続くようであれば、本当に何が原因か分かりません。しかも手術まで2週間位あるので、その間、軽い頭痛が続いてても様子みてていいのか不安です。何が考えられますか?

1人の医師が回答

口臭にずっと悩んでいます

person 20代/女性 -

20代前半女です。小さい頃からアレルギー性鼻炎(ダニ、杉など) 二、三年前から口臭とのどにはりつくような鼻水に悩まされています。他人にも指摘されます。 本格的に病院に行き始めたのは去年の10月ころで、後鼻漏と口臭に悩んでいると相談したところ、軽度の副鼻腔炎だと言われ三ヶ月ほど治療しました。しかしなかなか治らず、病院を変えると上咽頭炎だと言われました。鼻からカメラを入れ、アデノイドを突っついたときに粘液が出ていてこれが後鼻漏の原因だということでした。bスポット療法をして炎症はおさまったと言われましたが症状改善せず。そのころから寝起きににおいのする黄色〜オレンジの痰が出るようになりました。口臭について相談しましたが口を閉じろの一点張りで通うのをやめました。そのあと大学病院にかかり検査してもらったところ、副鼻腔炎はなくアレルギー性鼻炎のせいではないかと言われ、7月末に鼻中隔矯正、後鼻神経切除、下鼻甲介骨切除をしてもらいました。現在二ヶ月たちますが、鼻の通りは良くなったものの肝心ののどのはりつき感と口臭がよくなりません。この二ヶ月くらい今まで耐えていたストレスが耐えきれなくなり本当に辛いです。臭いがしているのがわかっているので、人前に出ると常に力が入り汗が止まらず呼吸できません。交通機関に乗れなくなってしまいました。 11月にアデノイドと口蓋扁桃切除をする予定です。また歯医者にも通っていて、胃カメラもこれから受けます。いるだけで迷惑をかけているのが辛いです。他に考えられる病気、やったほうがいいことがあれば教えてください。お願いします。また、この状態で心療内科にいくべきですか?それとも手術してから行くべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)